• ベストアンサー

『恥を知れ』?

皆様、こんにちは。 山本太郎議員が『恥を知れ』と国会で叫んでいましたが、あなたは恥を知った経験がありますか?もし宜しければその恥をお教え下さい。 ちなみに、私が初めてハジを知ったのは・・・ https://www.youtube.com/watch?v=WYMkDpUwXpA 東欧のマラドーナ・・・今見ても凄い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

「ある人が恥をかいたあとで,いさぎよい行動をとった」ことを,回答者が見聞した経験があるかという質問ですね? 下記は落語界では有名なはなしです。 8代目・桂文楽 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%96%87%E6%A5%BD_(8%E4%BB%A3%E7%9B%AE)#.E6.9C.80.E5.BE.8C.E3.81.AE.E9.AB.98.E5.BA.A7 から引用:「1971年8月31日、国立劇場小劇場における第5次落語研究会第42回で三遊亭圓朝作『大仏餅』を演じることになった。・・・高座に上がって噺を進めたが、「あたくしは、芝片門前に住まいおりました……」に続く「神谷幸右衛門…」という台詞を思い出せず、絶句した文楽は「台詞を忘れてしまいました……」「申し訳ありません。もう一度……」「……勉強をし直してまいります」と挨拶し、深々と頭を下げて話の途中で高座を降りた。・・・以降のすべてのスケジュールはキャンセルされた。文楽自身からの引退宣言はなかったものの、文楽は二度と高座に上がることはなく、稽古すらしなくなった。」

oya_zico
質問者

お礼

そうなんです。恥を知った話を教えて頂きたかっただけで、恥は書かなくて結構です(汗) 今、私の文章を読み、恥を知りました。また絶妙なフォローありがとうございました。 ふ~う、老兵は死なず、ただ去るのみですね!!! 私も、これ以上恥をかかないよう退散します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.2

異国人との交流会で英語ができないのはやっぱり恥ずかしかったでござる

oya_zico
質問者

お礼

ryugennさん、こんにちは いや、これは、どちらかといえば、聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥というやつです。 恥ずかしくても間違ってても良いので、異文化交流すべきです。 私なんて、恥すらかく資格の無い、ただの臆病者です(涙) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ガンになるのを待ってるだけです避難してください」

    ほっしゃんとか山本太郎が呼びかけてるみたいだけど 正しいことなのかなそれとも間違っていることなのかな? 皆はどう思う? http://www.youtube.com/watch?v=IVGKRPoyyfY

  • 恥をかく覚悟

    https://www.youtube.com/watch?v=5ucnYfxEN8s むしろ、毎日恥かくぐらいの方が成長なんですね。 恥かきながら覚えたことは忘れないんですものね。

  • 国会議員に「あなたの為だから」と言ってやりたい事は

    色々ありますね、きっと・・・ 以前こんなCMもありましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=pqXDIqrpX48 https://www.youtube.com/watch?v=u9U0DXrsXXw さて、質問です。 もし、みなさんが街頭インタビューなどがあって 国会議員に「あなたの為だから」と言ってやりたい事は何ですか ? と聞かれたら、何て答えますか ?

  • 山本太郎と天皇 どうして手紙を渡したら駄目なのか?

    山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、山本議員は 「マスコミが騒いだから」等と反論している。 園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。 およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、 「天皇陛下の政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。 ・・・天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。どうして山本太郎は、それほどまでに揶揄されなければならないのだろう。 天皇に年賀状を書いたことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo

  • 山本太郎の「れいわ」 大躍進するのでは?

    https://ameblo.jp/sabudamsh473/entry-12480265725.html 上記は共産党党員の方ようですが、共産党に色々提言しています。その中で私が同感したのは、共産党議員にはガッツがない、議員は全員有権者を訪問しろ、議員は労働服を着ろ、ビール箱の高さから喋れ等々、凡そ人間としての行動の原点を主張しています。所が、以下で山本太郎がその全てを実現しているので驚きました。 https://www.youtube.com/watch?v=fCGldfsTHsE 彼は、投票に行かない50%の有権者の票を掘り起こすんだと言ってました。 彼は野党議員は国会で闘っているフリをしているだけだ、ガチンコ勝負をしようとしているのは山本太郎だけだと言ってました。彼にはガッツがあります。 彼はいつもこのラフな格好で出て来て、他の候補のような追従笑いもせず、真剣さを感じます。そして選挙カーの上からではなくビール箱の上からです。 アメブロのブログで共産党員が党に提言しているものを既に山本太郎はやっています。ひょっとして大方の予想を覆して「れいわ」は大躍進するのでは?と思ったりします。泡沫候補のトランプが大統領になったように。 皆さんどう思いますか? メディアが予想するようにヤッパリそれは淡い夢に過ぎないのでしょうか?

  • 山本太郎国会議員の今回の騒動について

    山本太郎国会議員が、天皇陛下に対し直接手紙を渡した件について、私は正直、山本太郎国会議員を支持しています。しかし、多くの方は批判しています。批判する理由は何でしょうか?まあ、色々あるでしょう。逆に、私が山本太郎国会議員を支持する理由を説明します。 ・手紙を渡す際に悪意が全く感じられなかったこと。 ・天皇陛下を政治利用しようとする意図は全くなく、あくまでも被災地の詳しい状況を伝えようと良心で 取った行動であること。 ・一生懸命に国民のために努力されていること。(特に被災地に関しては) この3つです。 しかし記者やマスコミの前でふてぶてしい態度をとったこと、違反であることを知らなかったということに関しては、良くないことだとは思いました。 でも、今回質問したいのはそのことではないのです。今回私が質問したいのは、山本太郎国会議員宛てに、ナイフの入った封筒や、散弾銃の銃弾が送り付けられたことについてです。犯人はなぜこのような行動を取ったのでしょう。確かに、山本太郎国会議員は過ちを犯しました。しかし、それに怒りを覚えた方にも取って良い行動と、取ってはいけない行動があるはずです。なぜそれがわきまえられないのでしょうか?そんなに怒りを覚えたのなら、自分が国会議員になって国を正しい道へ導いて行けば良いじゃないですか?なぜそんなことも考えられないんです?いわゆるクズですよね? すみません。怒りのあまり不適切な発言になりました。 しかし、どうでしょう。山本太郎さんはすごい人だと思いませんか?俳優から原発0の一心で国会議員に転職。並の根性じゃできませんよね?本当にすごい、根性のある方だと思います。ある意味とても尊敬します。努力も一般人の何倍もしたことでしょう。そんな人に対してなぜこんなことができるのでしょうか?そもそも、山本太郎さんを国会議員に選んだのは国民ですよね?だったらこんなひどいことをする権利は国民にありませんよね?(やってはいけないことですし) 私はこう思いました。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

  • わかりません、こういう国会議員の存在する意味

    なぜ日本の国会議員が、日本のために働かないのでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY&feature=related どれだけ考えてもわかりません。 

  • 山本太郎さんがした事について

    国会議員の山本太郎さんが園遊会の席で 天皇陛下に手紙を渡した事が大変な問題になってますね。 議員の進退問題に発展するほどの行動なのでしょうか、 手紙に何が書かれているかは、わかりませんが 恐らく山本さんの考え、主張が書かれていると思います。 それらを伝えようとする姿勢に対して皆さんは どのように感じますか。

  • 徳田と山本と猪木…?

    国会議員の、徳田毅、山本太郎、アントニオ猪木、一番アホは、誰ですか?

  • 東京都民の皆さん、この参院戦候補をどう思いますか?

    閲覧どうも有り難うございます。 7月10日投票の2016参議院選挙に東京選挙区から無所属で立候補している、【三宅洋平】という人物がいます。この人の主張を聴いて皆さんはどう思われますか?理由も添えてご回答ください。 (前半に出てくるのが応援弁士の山本太郎参院議員、後半に出てくるのが三宅洋平です) https://www.youtube.com/watch?v=oSMMEeVi6yY 1, 荒唐無稽。 2. 現実離れしたドン・ホーテ。 3. 現実性を伴わない理想主義者。 4. 屁理屈だらけのペテン師。 5. カリスマ性を持った革命家。 6, その他 因みに私が持つ心証は 5. です。