• ベストアンサー

私はこれで、恥をかきました ! ってありますか ?

随分前のことですが、今は当然知っています。 私が読みたかった書籍を探そうと思い、少し大きな書店に行きました。 探していたのが皆さんも知っていると思いますが、 東野圭吾さんって知ってますよね ! 私も名前は当時知っていたのですが、 読み方を単純に「とうのけいご」と思い込んでいて、 店員さんに「とうのけいごさんの本はどこにありますか ?」と聞くと・・・。 その店員さんは、少し冷ややかな笑い顔で、 周りに聞こえるように、少し大きな声で「ひがしのけいごさんのですね !」と言われ。 あーそう読むのかと・・・(笑) 店員さんや周りにいたOLさんから少し笑われていました。 では、皆さんは今までに、何気ないことですが、 人前で恥をかいたことってないとは思うのですが、何かありますか ?

noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.6

恥をかいたっていうか、恥ずかしかったことは最近ありました。 夫とケーキ屋さんに行って、 わりと大きい店なので別々にクッキーなどを見て回っていたのですが、 ケーキのショーケースの前に立っていた夫に寄って行って、 腕を触りながら「ねぇ何にするか決まった?」と話しかけて パッと顔を見上げたら・・知らない別の男性のお客さんでした。 夫と背格好が似ていて、同じような服を着ていたので間違えてしまった。 ショーケースの向こうには店員さん、 気がつけば、 その男性の近くには奥様らしきひともいて・・。 離れたところにいて見ていた夫が言うには わたしはその男性に「ピョンピョンと嬉しそうに近づいていった」らしいです。

質問者

お礼

こんにちは。2回読ませていただきました(笑) まあ・・・絶句 ! >前に立っていた夫に寄って行って ここは、前に立ってた夫「らしき人」だったのですね。 まあ、背格好と洋服も似ていたら、ありえますもんね~ 腕を触られたその方も、本音は嬉しかった、俺もまんざらでもねえなって(笑) 俺もナンパされたよって(笑) ご主人さまも見て見ぬフリして、見てたんですね、可愛いご主人さんです。 まあ、夫婦円満で楽しいご家庭なのでしょうね、お幸せに ! 回答ありがとうございました。マジにウケましたよ。

質問者

補足

ザブトン 10枚 進呈します !

その他の回答 (11)

noname#154076
noname#154076
回答No.12

あります(泣) スーパーで長ネギを買おうとしました。 棚の上に、斜めに山積みにしてあって、一本取ったら横の一本がスルスル~と落ちてきたのです。 左手には買い物カゴ、右手には長ネギ…。 とっさに股で挟んでしまいました。 ジーンズだったので見事にキャッチできたのですが、まるでホウキにまたがった魔法使い状態。 「アハハ~・・・」と愛想笑いをして、足早にその場を離れました。 近くで見ていた人は、絶対に笑いをこらえていたと思います。 今思い出しても恥ずかしい~です。

質問者

お礼

こんにちは。 読みながら想像して、笑わせていただきました。 そういう時って実際にも、日常生活の中で誰かが経験していますよね。 >とっさに股で挟んでしまいました。 そうせざるをえないですよね。 傍で見ていると、あっ ! と思った瞬間は、うそーって思いますよ。 >魔法使い状態。 ← いい表現ですね ! その通りですよ。 >「アハハ~・・・」と愛想笑いをして 笑って立ち去る以外にないですよね。 ジーンズならわかりますが、スカートはちょっとね~って。 皆さんも私と変わらない経験をしているのだと、ある意味ホッとしてます。 回答ありがとうございました。

noname#144696
noname#144696
回答No.11

こんにちは!ぽんたでし! ないでし!!!

質問者

お礼

こんにちは。 ・・・・・ないんですね、わかりました。 回答ありがとうございました。端的ですね !

noname#146392
noname#146392
回答No.10

こんにちは(^v^) 沢山あります^^; 販売で働いている時に店内に台車で荷物を運び台車をたたむ時に片足で台車がたためず両足で体重をかけ、たたもうとしたら台車の上に私まで大の字で倒れた所を、他の店員さん達や、お客様に見られ笑われた。 トイレから出て来た時にスカートの前をストッキングに、おもいっきり挟んで店内に気づかず戻った。(エプロンで隠れていたと思うけど) 従業員通路の自動ドアの接触が悪いのか開いたと思ったら直ぐに閉じて来て両こめかみを挟まれた瞬間を私とすれ違いに向かいから来た男性に見られ笑われた。(全部同じ職場で^^;) 家族で日帰り温泉に行った時に時間で男風呂と女風呂が変わる事に気づかず男風呂に行ってしまい…見てはいけない物を見てしまった…(;一_一) 私が悪いのに「キャーッ!!」と言ってしまった…(>_<) どーだぁ!(^^)!  スゴイでしょ!!  この…おバカっぷり(^_^)v 開き直りが大事です(^O^)

質問者

お礼

こんにちは。 本当に何やってるんですか ? (笑) 台車の手前のとこは普通は片足で踏みますよね。 固かったのでしょうね、きっと。 他の店員も一般のお客も「何この人 !」って思ったでしょうね。 一人芝居が得意だったのですね ! このトイレからのとこは、想像しました。何、これ。後ろじゃなくて良かった。 気がついていても、さすがにエプロンの下までは見えないでしょ ! 自動ドアってそういうのも現実にありますね。 男風呂と女風呂を間違いますか~ ? ありえんでしょう。 本当は少し刺激が欲しくてとか(笑) >どーだぁ!(^^)!  スゴイでしょ!! はい、少し・・・天然が入ってますか ? ハハハ。 回答ありがとうございました

質問者

補足

あのう、何やってるんですか !

noname#202150
noname#202150
回答No.9

はい! じゃぁ、シンプルに・・ 見覚えのある服装と髪型 そして・・見事な脚線美・・ 「うをを~い!○○~(相手の名) 久しぶりー!」 当然 人違いでした(T_T) (新手のナンパじゃないですよ)

質問者

お礼

こんにちは。 そういう手がありましたか ! (笑) >見事な脚線美 ← 本当はここでしょ ? ここが狙いでは。 人違いなんてしょっちゅうしてましたね。 以前私のほうに向かって、キレイなお姉ちゃんが手を振ってたので、 一瞬、もしかしたらあの子かなって、つい思って手を振り返すと・・・。 後ろのお店の中にいる男性に手を振っていたのです。 何気にそのキレイな女性の視線が、冷たく感じたのは言うまでもありません。 回答ありがとうございました。バカばっかり私はしていますから。

質問者

補足

おいおい ! (笑) 新手のナンパじゃん !

noname#155088
noname#155088
回答No.8

<<子供の頃から、どこにも行った事が無かった。>> ・・・で恥をかきましたね。 私は、すごく田舎に住んでいます。 ここから、出た事が、ほとんどありません。 高校の、修学旅行で、初めて新幹線に乗りました。 (23年前です・・・) 私は、新幹線の車両と車両の間の扉が、自動ドアだと知らず、 渾身の力で、ガタガタ音を立て、手で閉めようとしました。 担任が、「自動ドアだぞ!」と慌てて止めに来てくれました。 友人が、「自動ドア」って書いておかなきゃ分かんないじゃんね~~! ・・・とフォローしてくれましたが、 私が、どくと、扉は締まり、 扉にきちんと「自動」と書いてありました。 そして、ドンドン都会が近くなって行き、 とにかく建物が高い・・そして多い・・・しか感想が出てこない。 しかし、私の目に飛び込んで来た「マルイ」の看板! 「すげっ!!  マルイって本当に駅のそばにあっぺな!!」 (私が言った、実際の言葉です。) ・・・と私は、友達に、静かに教えたつもりだったんですが、 私はクラスが1組だったので、一般の人が同じ車両に居て、 クスッと笑われてしまいました。 当時、まだ女子高生だったので、 とっても恥ずかしかったので、強く印象に残っています。 でも、、、、初めて見た、ビルの高さや多さには、 本当ビックリしてしまい、 小さい声でも、、、コメントせずには居られませんでした。  

質問者

お礼

こんにちは。 何でしょう、これは(笑) マジっすか ? 有りそうな話ではあるのですが、当時相当純粋だったのですよね。 だから開いたドアは自分で閉める、これが普通の感覚です。 ですが、自動ドアのセンサーがはたらくとこに立ってたら。 そりゃ~閉まらないですよ(笑) 可愛いですね~ それもムキになって閉めようとしたんでしょうね。 担任の先生も、しばらく見てたら良かったのに(笑) >「すげっ!!  マルイって本当に駅のそばにあっぺな!!」 これは青森など含め、東北地方にお住まいなのでしょうか ? でも、いいと思いますよ、温かみのある方言ですからね。 列車の中って必ずしもそういう時って、一般の方も座ってますから。 きっと可愛い女子高生と思われたと思いますよ。 でも・・・ちょっと恥ずかしかったですね、今もきっと可愛い女性なのですよ。 回答ありがとうございました。公表して良かったのでしょうか ? (笑)

質問者

補足

ウケましたよ(笑) きっと純粋培養された方なんですね。

• hs1510
回答No.7

こんにちは。 掃いて捨てるほど有り過ぎるので、どんどんと捨てて行きます。 最新では・・・ ツタヤのレンタルコミックスのカウンターでの事です。 その時期間限定で、コミックスでもDVD等でもレンタルすると一回の来店で1スタンプ押して貰え3個たまるとプレセントに応募出来得うと言う物でした。 名刺大のスタンプカードで押印様に○枠が3個並んでいました。 「はい」と差し出した所、「お客様、こちらは当店のではありません」と返されました。 見るとそのカードは、「ラーメン屋さんのスタンプカード」でした。 同じ様に○枠が3個並んでいたので確かめもせず出して、笑われました。 でも、自分も大笑いしたけれど店員さんも笑ってくれたので恥ずかしさも一寸減ったかも・・・。

質問者

お礼

こんにちは。 何すか、これは(笑) 色々とスタンプカードってありますよね。 だからパッと出しても気がつかずにということも。 店員さんもボケてくれたら良かったのにね(笑) 気がきかん ! 財布の中のポイントカードが沢山お持ちなのですね。 私の知人の会社の新入社員が、あの天下のTOTOの会社名を何勘違いしたか分かりませんが、営業会議で「トト」って会社に行こうと思います、だって。 最近の新入社員も、ここまでボケてくれるかと、大笑いだったそうです。 回答ありがとうございました。今一度持ち物検査しておきましょうね !

質問者

補足

いつもの回答者さんらしからぬ行動です ! 沈着冷静なのに・・・。

noname#144649
noname#144649
回答No.5

たくさんあるんですが、思い出そうとすると思い出せませんね、けっこう。 一番古い記憶では、小学校の頃のクラス会で歌を歌うことになった時。 「ビートルズのメンバーより、イエスタイデイを歌います」と言って爆笑されましたっけ。 立てる茶は四十八手の外なれば遂に茶碗のはじをかくらん とかいう句があります。 端(はじ)を欠いて、人間は丸くなっていくのでしょうね。 お後がよろしいようで。

質問者

お礼

こんにちは。博識ですね ! 何ですか ? これは(笑) 回答者さんはビートルズのメンバーだったのですね。なるほど。 本当に一時的に恥をかくというのは。決して間違ってないですね。 知らないまま過ぎていき、そのほうが恥だと思うことも結構あります。 さっき調べてみました、なるほどね~って思います。 回答ありがとうございました。 「立てる茶は四十八手の外なれば遂に茶碗のはじをかくらん」 60歳(!)迄 現役を勤めた力士で、番附は殆ど幕下二段目だった。茶道表千家 川上不臼(茶名は宗雪)の門下となって東西庵八十嶋と号し、俳諧の道にも通じていた。上記は、或る茶席で茶碗を欠いてしまった時に詠んだ歌である。「端を欠く」と「恥をかく」を掛けている。

• Mai-777
回答No.4

ミニスカートで外出していて、トイレに行った時にスカートの後ろが下着に挟まってしまいました。 気付かずにそのまま2~3時間、パンツ丸見え状態でしたね。

質問者

お礼

こんにちは。 私はそこに居たかったですね(笑) チラ見したいです ! ミニスカートだと色々と大変なんですね。 きっと脚線美のキレイな女性の方なんでしょうね ! あの・・・みんな気づいていても、そういう時って言わないのも有りです(笑) でも、女性としてはちょっと恥ずかしいですね。 回答ありがとうございました。盗撮された・・・かも。

noname#150983
noname#150983
回答No.3

おはようございます。 恥をかいた事…沢山あります。 これはほんの一例ですが…シモネタです。ごめんなさい、苦手な方は読み飛ばして下さい。 私の学生時代の友人で、特殊な口癖を持っている人がいました。 「お腹空いたんこ~」 「頭痛いんこ~」 と、末尾に「んこ~」という癖のある子でした。 私は内心「コイツめ、可愛いなぁもう」と思って妹分のように思っていました。 …あの日まで、それの恐ろしさを知らなかったのです。 ある飲み会の席で、私が御手洗いに退席した際、戻って来た私に彼女が大声で 「おかえりんこ~!」 と言いました。 それにつられて大声で応えた私は「ハッ」と気付き、大勢の前で真っ赤にならざるをえませんでした。 若かったですから。

質問者

お礼

こんにちは。 何やってるんですか(笑) これはあの小倉優子のような感じで・・・。 コリン星人の方なのでしょうか ! でも、何気なくやっていても、傍から見ていると ? ってなりますね。 いつものノリで返事をしたのですね。 でも、さすがにみんないる前だと、ちょっと恥ずかしいですね。 もうやってませんよね ? (笑) 私はまだまだありますが。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私ではないのですが、同じく書店の店員さんの事なのですが…。 私は『スカパーTVガイド』と『DVDデータ』と『優駿』を 定期購読していた時期があったのですが、 店員さんが雑誌のタイトルを読み上げながら確認していたのですが、 『スカパーTVガイド』、『DVDデータ』と読み上げたのですが、 『優駿』のところで店員さんがフリーズしちゃったんです。 私はすかさず『読めなかったんでしょ?』って言ったら、 隣にいた店長さんが吹き出していました(笑)。

質問者

お礼

こんにちは。 なるほど~読み方ってありますよね(笑) その店員さんも僕と一緒のタイプですね、でも私だって「優駿」を「ゆうしゅん」位読めますもの。 でも店員さんも、「漢字の読み方くらい覚えろよ !」ってツッコミを入れられたと きっと思っていますね。でも聞くは一時の恥で済みますから。 以前私はWORDの「置換」をずうっと「おきかえ」と信じてました(爆) だけど、その店員さんも、会社では評価が低くなった・・・かも。 回答ありがとうございました。