• ベストアンサー

現実世界 と ネット世界

の違いは 何だと お考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.10

現実世界はいいとしても、ネット世界とは果たして何のことを言って、どこまで指しているのか、よくわかりません。 また現実世界とネット世界の違いと聞かれても、逆にどこが同じなの?と聞きたいくらいです。 仮想社会とか仮想現実とか言っても、本気で区別がつかない人などいるわけがないですし。 こんな回答は許されないのかも知れませんが、何が同じなのですか?

minaotehon
質問者

お礼

仰います通りですよね。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

私もANo.12さんに同意。

minaotehon
質問者

お礼

こりゃまたありゃまでございますが… 混合バージョンでらっしゃるのか付け加えか… 様々なのですね。 あからさまなのは宜しくないのではと…と思いました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

ネット世界は所詮は顔の見えない世界! なぜ、IDネームに拘るのか?僕には理解でき無いな。

minaotehon
質問者

お礼

shinji ayanami様 ayanami shinji様 以前拝見しておりました御質問者様… どちらでしたっけでございますが… 確か後者の様な… やはりあからさまなことは礼儀やマナーに宜しくないのでは… と思いましたり。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.11

こんにちわ♪ 現実世界は人間関係逃げ場が無い時がある、無視しても追いかけてくる 追い詰められる 嫌でも逃げれる状況じゃない時もある(仕事関係等 結婚関係 恋愛関係等々)  現実世界の住んでいる場所を知られたいたら余計逃げ場もない。  ネット社会 嫌ならそのサイトに行かなければ良い、ネットゲームも同じで嫌ならそのゲームから離れたら良い、電源一つで逃げられる 嫌なら関わらなくて済むから自分から逃げ場を作れるかなって思いました。 他にも現実世界で名前一つ変えるのも大変だけど ネット社会は簡単に変える事が出来るから失敗してもやり直しがすぐにきくかな~    私 前にネットゲームしていたんですが・・・ 男の方が女性のキャラで女性のように振る舞い ず~~~~っと女性だと思っていた人もいました(笑)  仲良くなって男性なんだよ~って教えて貰ったんですが、どうして女性のふりしたの?って聞いたら女性のふりしていたら他の方が優しいからって言ってました(笑)  姿見えないから簡単に変身できるのもネット社会かな~~って思います。    

minaotehon
質問者

お礼

お勉強になります。 ネットちゃん気分次第でありがとね。 でございましょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#129116
noname#129116
回答No.9

単純に、相手の顔が見えるか見えないかではないでしょうか。 それによって言動が変わる事もあるかもしれません。

minaotehon
質問者

お礼

なるほど、でございます。 当方はもはや相手が何様らとて、言動は多少しか変わりませんが。 なんせこっちは知らない向こうは知ってるを数多ーく経験致しましたもので!。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.8

現実世界は消せない。 ネットの世界はいつでも崩壊させる事が出来る。儚い世界です。

minaotehon
質問者

お礼

現実世界とて儚いかもしれないと思います。 あの世が長いか、この世か長いかなど全く判らないことなのですから。 そう考えると経験したことに黙り 同じ目に遭い病むかもしれぬ可能性をほっとくことが良いのかいけないのかとなります。 力や立場を利用するなんて… ちょっと違いますし。 おかしな話となります。 お~ぃ スパイダーマ~ンそうだよね~ と。 観たことありませんが。 以前ご回答者様から教わりました 名言を思い出しました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.7

影響の及ぶ範囲の違い 現実の井戸端会議では精々地銀を潰す程度の影響力しかありませんが、 ネットだと最近の中東情勢みたいな事になります。 もしフランス革命にネットがあればどうなっていたでしょうか? ちなみに、責任の有無とか匿名性とか信頼性とか娯楽とかアホな事を真に受けちゃダメですよ。 警察も営利企業もマスコミも犯罪者も、現実と同じように存在しています。

minaotehon
質問者

お礼

仰います通りです。 ふざけもしますが偽りない事柄や時々の心を載せています。 疑問に対して滑稽さに対して黙るのが正しいのでしょうか。 滑稽な話です!。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

 んー・・・信頼性の違いでせうか(酔笑) まぁ、現実に相手と対面して話していたとしても・・・ 何が真実かの判断は甚だ困難だとは思いますけどね(´_`; ネット上の話題に関しては 「あー、そんな事もあるんですね」 程度に読んでいれば大きな問題にはならないかと。

minaotehon
質問者

お礼

信頼性 参考になります。 しかしながら当方は現実にございました。 問題視するべきこととしないこととの違いはなんなのでしょうか。 力次第なのでしょうか。滑稽な話です!。 そして 現実に一人の心が疲れていると自体問題です。 非を認めず 何が目的か知らしめ様とする気づかせ様とする 決めつけた上での出来上がり感覚で。 そうなんです。 こんなことあったんです。 これが疑問なんです。 こう思うのは間違いでしょうか。 だらけになります。 余談失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

現実世界は逃げられない。責任が付いて回る。警察だっている。 ネット世界はファンタジー井戸端会議。ちょっと消えて名前変えれば、マルチ人格演じられる。正直かウソ付きか照明の仕様がないし、する必要もない。誰も信じてくれない。多分、自分でもはしょった程度のウソは付く。

minaotehon
質問者

お礼

どっちもどっちかと思います。 責任がついてまわる。 責任感がお有りな方ですと仰います通りだと思います。 しかしながら、当方のこの書き込みを把握していながら 心を疲れさせる事柄などを続けている。 又は言い逃れを考えての行為ならば無責任極まりないと思います。 疲れさせられた経験上。 わたいらでしてん と言えん無責任さ。 逃げ根性さ。 卑怯としか思えません。 余談失礼致しました。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

責任の有無と重さ。

minaotehon
質問者

お礼

どちらが軽く重いのでしょうか。 似たり寄ったりかと思いますが。 現実では 芝居じみた行為をし、あたかもその流れかの様なわざと。 どれだけ疲れさせれば気がお済みかと。 お家に閉じ込めるのが、ぉ目的?とさえ思います。 日常の困難さを植え付け何が目的? 居たら居たでちょこまかございますし、 偽善者ぶりも もういい加減にしてくださいなとなります。 とっとと わたいらでございましたと来る度胸もなし。 意地でも今まで通していたことを通すおつもりなのかと。 ちょこまかだけはし正体は明かさず雲隠れをし どこまでの重きを感じかと。 ネット上ですと 訴えてくれば判断できる筈。 力がおありなのでしょうから。 それさえもできない先とは事実を御認めになられてのことなのでしょうか。 余談失礼致しました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.3

「現実世界」は、重いです。 「ネット世界」は、軽いです。  「現実世界」は、小説よりも奇なり。  「ネット世界」は、娯楽。 「現実世界」は、真剣。 「ネット世界」は、真剣ではないので、怖い・・。

minaotehon
質問者

お礼

重い 奇 真剣 当方が経験しましたことは 奇 の感覚そのものでございました。 ございます。 軽い 娯楽 真剣ではない 当方は+事実経験したことや問いかけなど真剣も加わります。 これはいけませんのでしょうか。 だとどこで疑問を問いかけ訴えればとなります。 作り事まがいで一人の人間の心をせっせと疲れさせる輩根性な人間らの傲慢さを。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現実とネットの世界の違いについて。

    素朴な疑問です。 現実とネットの世界の違いは、何が違うとお考えですか? 私は、ネットの世界は、匿名で成り立っているバーチャル世界であり、仮想空間だと思っています。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ネットと現実世界

    て、今や分裂してませんか。全く違う別世界として。 現実世界では起こり得ない惨状がネットで連日連夜起きている。 誹謗中傷・モラル低下・現実では聞いた事の無いオンパレード。 『現実では活躍出来ない人がネットで暴れている』そもそも、これが間違いでは? 元々は現実と共存共栄するのがネットの役割だと思いますが、現実からドロップアウトされた人々の溜まり場になってます。 ましてや、ネット住民が現実住民を叩き・現実住民がネット住民を叩く、戦争的な事態も起きています。 この様な事態になっているのでしょう。 また、打破する策は無いのでしょうか?

  • 現実世界では許されるのにネット上では許されないこと

    現実世界では許されるのにネット上では許されない行為や発言は存在しますか

  • 絵本の世界と現実

    絵本の世界にあって現実にないものってなんですか? 私は豪華な屋敷や喋る動物や妖精だと思います 現実にはあって絵本の世界にないものってなんですか? 私はテストやストレスだと思います ※ここで言う絵本の世界とは必ずハッピーエンドで終わる、かつお姫が出てくるものに限ります また、絵本に描かれていない部分はふくみません 皆さんの考えを教えて下さい

  • ネットで偉そうな人は現実世界でも賢いのでしょうか?

    ネットで偉そうにしている人は現実世界でも賢いのでしょうか?

  • 現実よりネットの世界での付き合いを求めてしまいます

    普通に友達と喋ったりしているのも楽しいのですが、 どこかで早く帰ってネットの友達と喋りたいという気持ちがあります。 寂しいと思ったら、友達にメールや電話をするよりもネットで誰かに構って欲しくなります。 実際の自分の姿に自信がないからかもしれません。 ネットで文字でのやりとりでは姿も見えませんし、口調なんかも分かりませんしね。 どんなキャラクターでも演じられますから。 それでちやほやして欲しいという気持ちがあるもかもしれません。 リアル世界を大切にしなければならないというのは分かっています。 でもどうしても人と出かけるよりも、家に引きこもって文字でのやりとりを楽しみたいと思ってしまうのです。 インターネット依存症の自覚はあります。 なんとか治したいのですが、気付けば一日中パソコンに向かっていたということがざらにあります。 何か他に外に出るような趣味を、とも思いますが、外に出る気が起こりません。 パソコンから離れなければ、と思っていてもどうしても画面から目を離せないんです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • ネットで偉そうにする人達 現実世界

    ネットで偉そうにする人達 現実世界 ネットで偉そうにする人達は現実世界でも賢いんでしょうかね…?

  • ネットで偉そうにする人は現実世界でも偉いんでしょう

    ネットで偉そうにする人は現実世界でも偉いんでしょうか?

  • 現実世界がわからなくなりました

    現在大学3年生ですが、タイトル通り、現実世界がまるで夢のような感覚でもやもやしよくわからなくなりました。特別なことがあって急になったわけではなく、だんだんとそうなっていきました。 症状としては、外を歩いていても自分が誰だかわからなくなり、言語や視覚ははっきりしていますが周りの人間が機械のように思え、まるで感情が抜け落ちてしまったかのようです。ものに対してもワクワク感や芽生える感情がほぼなくなっている状態で、先日ディズニーランドに行きましたが冷静に目の前で何が起きているか判断するように自分がとても機械的で何も楽しくなくなりました。 メリットが一つあり、感情がなくなったせいか物事を冷静に的確に捉えられるよう になりました。とても合理的になりました。 しかし、やはり生きていて物事が薄い二次元のように見え、全く深さを感じなくなってしまったのがわかるのでとても辛いです。物や人を認識はできるが、それに対する感情がないのです。我に返った状態がずっと続いてるみたいです。 離人症に症状が似ていたので、他の質問者の回答を見たりすると、離人症と意識しない方がいいというのがありました。そのようにしてみましたがいつまで立ってもやはり現実感が感じられません。世界の全てを神様のように上から見ているかのようです。 このような症状の方が他にいましたらどのように今後生きていけばいいのか、現実感の取り戻し方などを教えていただきたいです。

  • なぜ、現実の世界では「君」と言わないの?

    歌の歌詞では、女性や女の子、彼女などに対して、「君の瞳・・」「君に恋して・・」 「君と一緒に・・」「君を愛して・・」「君は僕の・・」などなど、ほとんどの呼び方が「君」と呼んでいるのに、 実際の世の中では、 奥さんや彼女や女友達のことをほとんどに人が特に「君(きみ)」とは呼んでいないのは、なぜなんですか?