• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今度大学生になりますがカラオケ経験がゼロです)

大学生になる前にカラオケの準備!歌うコツと雰囲気について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学生になる前にカラオケの準備をしたいが、カラオケ経験がゼロのため不安。自分が風呂で歌う曲はミスチルとポルノの曲で、音が高くても上手に歌えると思うが、カラオケでの歌唱方法についてアドバイスが欲しい。
  • 初めてのカラオケで上手に歌うにはどうしたら良いか教えてください。お金を使うことができないため、予算の制約もあります。
  • また、カラオケの雰囲気についても知りたいです。大学で友達に誘われたときのために事前に準備したいので、カラオケの雰囲気や楽しみ方について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.1

そんなに心配しなくても、みんながみんなプロ級に上手いワケじゃないので大丈夫です。 不安なら音痴だと逆に言いふらして開き直りましょう。 それと曲を入れる機械の使い方とかは知っていたほうが良いと思うので一回は一人でもいいのでカラオケに行くことをお勧めします。 初めてなんて堂々としていれば誰にも解りませんよ。 カラオケの雰囲気はそれぜれなので何ともいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケで

    友達とカラオケに行くことになったのですが カラオケに行くと緊張してあまり上手く歌えないんです。 更にそれ以前の問題で音痴です。 まず 地声で歌うと2日ぐらいのどが痛くなります。 裏声だと島唄とか歌えるのですが、 地声だと 大好きなポルノグラフィティの歌でも 高い音はあまり出ません。。 カラオケを上手く歌えるコツ、 できればポルノグラフィティの歌を上手く歌えるコツを 教えてください。 お願いします

  • 今度カラオケに行きます

    大学1年の男です。 来週の日曜日に男2女2の計4人でカラオケに行くことになりました。 驚いたことに友人の計略?のせいで僕の片思い中の子も 行くということがわかりました。 友人は2人とも僕が彼女にの事を好きだということ知っているので、 「○○さんにカッコイイとこみせろよ」 と言われました。 カッコイイとこを見せれるかわかりませんが、 良い印象を与えれたらと思います。 そこで、異性とカラオケにいくときはどんな歌を歌うのが いいでしょうか?皆様の定番の曲など、できれば男性歌手 でありましたら教えてください。 ちなみに、僕がよく歌うのはFLOW、HY、ケツメイシ、バンプ、ポルノ エグザイル、ロードオブメジャーあと最近流行りの歌など浅く広く何でも歌います。この中でも、もし良いのがあれば教えてください。 回答お願いします。

  • 大学生のカラオケ

    大学4年、女です。 今度サークルの皆でカラオケに行くことになったのですが、何を歌おうか悩んでいます。 90年代の曲や、マイナーな曲が好きで、気心の知れた友達とカラオケに行くときは思う存分歌っているのですが、大人数の場で歌うのは少々ためらわれます。 普段歌うのはスピッツ、ミスチル、マイラバなどですが、あまり知らない人からは懐メロ扱いされてしまい、悲しいので。 今時の大学生(自分もですが・・・)は何を歌うのでしょうか? 何を歌ったら盛り上がりますか? ちなみに、女子ですが高いキー(特に女性の曲)が出ません。 ポルノグラフィティあたりがちょうどいいです。 早口も苦手です。歌いやすい曲を教えていただけると幸いです

  • カラオケで上手に歌いたい

    18歳女です、よろしくお願いします。 私は歌を歌うこと(カラオケ)が好きなのですが、音痴なので人前で歌うことに自信がありません。 呼吸法は腹式呼吸で、声量はあり、咽喉を痛めることはありません。 地声は低いほうで、ポルノグラフィティが自分的には一番歌いやすいです。 裏声では結構高い音まで出て、伊藤由奈の歌も歌えるのですが、キーンとした声になっていて、聞き辛いです。 プロを目指しているのわけではなく、人前でも普通に歌えるようになるくらいになりたいです。 よろしくおねがいします。

  • カラオケ嫌い(音痴)をなおしたい!

    大学3年の男です。 カラオケが嫌いなんですが、そろそろ苦手意識をなおしたいです。 カラオケの選曲とか歌がうまくなるコツがわからないので教えて欲しいです! カラオケは今まで3回しか行ったことがありません。 初めてカラオケに行った時に自分があまりにも下手すぎてトラウマで、それ以来拒絶反応が・・・ だけどそろそろ断り続けるのも疲れてきたので練習しようかと思います。 不安要素は まず普段からクラシックばかり聞いているので歌詞とかメロディーをしっかり覚えてる曲がない。 ipodにはj-popはそれなりには入ってるはずなんですが・・・ 今ぱっとチェックした感じ、椎名林檎・ミスチル・宇多田ヒカル・YUKI・YUIとか。。。 でも高くて歌えないような^^;笑 声が低く(バリトン?)、音域も狭いです。普段からはっきりしゃべらないせいか声もしっかり出ません。 すぐ喉にきます。あとリズムもかなりひどいです。 選曲は何が良いでしょうか? あと音痴の治し方や歌がうまくなるコツや練習方法をぜひ教えて下さい!

  • カラオケで

     よく一緒にカラオケに行く友人に言われました。あ、ちなみに大学生です。一人でも行くぐらい歌うのが大好きで、カラオケというより歌が趣味になっています。突然、「歌が下手なやつはカラオケ行くな」と言われたんです。「あのさあ、カラオケにいくら行っても上達しないと思うよ」と。一番の近道はとにかくカラオケ(本番)で何度も回数をこなすことだと思うのですが違うのでしょうか?「特にミスチルは酷いから歌わないで」とまで言われたのです。  たしかに僕は上手いほうではないです。かと言ってそんなにむちゃくちゃ音痴ではないと思います。外れたときは「あ、外したな」とわかります。それに、「むちゃくちゃ上達したね」とか「かなり上手くなってるやん」とキラキラした目で高校時代の友人にも言われました。「それはお世辞だよ、すぐ君は合理化するんだから。本当に上手いならみんなから上手いって自発的に言われるはずだから」とまで言うのです。でもカラオケに通ったおかげで高音が出るようになりましたし声量もかなり上がりました。彼は彼で、あまり人のこと言えませんが女性ボーカルの曲ばかり歌い、とても綺麗とは言えない裏声で歌っていて、テンポ感も僕よりありません。でも本人は「ねえねえ、○○の声に似てるでしょ?」と言ってきます。歌の上手い人に下手だといわれたらそれなりに納得しますがとても上手いとは言えないやつに言われるとショックです。なんだか、「今年は歌が上手くなる」という抱負を掲げていたのに、きっぱり下手だと言われるとショックでやるきを失くしてしまいました。やっぱり音痴はカラオケでは治らないのでしょうか?

  • カラオケで歌う歌について

    大学一年の男です。友達や先輩とよくカラオケに行くんですが、自分は高校からケミ、ポルノ、エグザイル、19、ミスチル、19、キンキ、福山、グレイ、HY、サスケなどとタイプが似た感じの曲ばっかり歌っていたので、大学に入ってレンジ(ただし、アスタリスク、花、ラブパレード)、ケツメイシ(さくら)、175Rとレパートリーを増やしこの夏ラルクに挑戦しようと思ってます。ただ一緒に行く人はほとんどアニソンやマシンガンズのみかんの歌や声の高い男友達は女の歌を歌うとかなんかしらウケ狙いの曲を持っているんですが、自分はどうしてもそのような曲が歌えません!(みんなで一緒になら歌えますが)二次会とかの時のためにそのような曲が歌えたほうがいいのでしょうか??

  • カラオケでスピッツ、ポルノグラフィティの曲を上手に歌いたい

    最近カラオケにはまっていて多々行くことが増えました。 僕はスピッツやポルノグラフィティが特に好きで、 この2つ(特にスピッツ)は絶対上手に歌えるようにしたいんですが、正直かなり下手です・・。 スピッツなら「愛のことば」「魔女旅に出る」「夏の魔物」「チェリー」「スパイダー」「春の歌」「空も飛べるはず」あたりをよく歌い、 ポルノなら「サウダージ」「ROLL」「ジョバイロ」をよく歌います。 全部とはいいませんがこの内の6割方の曲は上手に歌えるようになりたいです。 他人がどうなのかよくしりませんが自分ひとりを見た場合に喉にタンがつまってる感じがしていて高い声をだそうとすると失敗します・・。高い声がでないのかな?? よく自分でもわかりませんがコツなど教えて下さい。お願いします。

  • カラオケは上達するか

     カラオケ大好き大学生です。僕は高校の頃からカラオケにハマってしまい、現在に至ります。今ではよく一人でカラオケに行くぐらいです。  僕は変声期前はとても声が高かったのですがとたんにとても声が低くなってしまい、周りからは「いい声だなあ」と言われるのですが、カラオケの時にはそれがネックになるんです。ミスチルやポルノグラフィティをよく歌うのですが、もともと最近のアーティストはキーが高いですよね。ある日友人に「1オクターブ上げて歌えよ」と指摘され、そういえば今まで声が低すぎてつぶれるしイマイチ声の通りが悪いなあとおもっていたので試しに1オクターブ上げてみると、思ったとおり歌えませんでした・・・。悔しくて悔しくて毎日家で歌ったりカラオケでも無理やり頑張って高音で歌っているとある日突然出るようになり、とてもうれしくて。が、今でもそうなのですがいざ本番になると途中で声がバテてしまい「無理に高い声で歌われるくらいなら地声で歌ってくれたほうがましだ」ともいわれ、友達から馬鹿にされます(というより迷惑がられます)。  また悔しくて悔しくて最近は一人でよくカラオケに行き特訓していて、だんだん高音が出やすくなったと言いますか、裏返りそうになってもそれを抑えるコツをつかんだと言うか、とにかく、少しは(?)上達しています。が、試しにテレコで録音したら音が合ってるかあってないかすらわからず、ただ「ワンワン」喚いているような聞くにたえないキモい声なんです・・・。どうすればいいのでしょう?

  • カラオケで何を歌えば

    大学生の男です。 今までカラオケに行ったことがないんですが、カラオケでは大学生の男は何を歌うべきなんでしょう? 歌には全く自信がありません。歌いやすく、みんなに好印象な曲とかがいいです。