• ベストアンサー

このサイトは昔から恋愛相談が多かったのですか?

このサイトの初期の頃を知らないのですが、昔から恋愛相談が多かったのでしょうか? ほとんど恋愛相談サイト化している気がしたので質問してみました(もちろん他の種類の質問もたくさんありますが)。 あと、「男性は○○ですか?」「女性は△△しますか?」のように、なぜ一般化して質問する人が多いのでしょう。 「ひとそれぞれです」で終わってしまう質問が多いように感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

昔から有りますよ。 シチュエーションの詳細を長文で書いて「これって脈ありでしょうか?」とか「彼(彼女)はどう思っているのでしょうか?」と本人にしか解るわけねーべってやつです。 恋愛相談とは若干違いますが、衛生サックが破れていたとか外れていたとか、その他諸々やってしまって「妊娠の可能性は?確率は?」なんて云う専門家でも分る筈もなく知ったところで何の役にも立たない質問も。

arasara
質問者

お礼

昔からありますか。。。 これらがデータベースとして残っていくのに意味あるのかな?と思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#140082
noname#140082
回答No.5

恋愛相談に関してはわかりませんが、 男性・女性に関する質問に関しては、そのようにグループ化して判断するとやりやすいからだと思います。 たとえば「男の人は○○だから」と批判しておけば反論されても「あなたは違うのね」と言えば、かわしやすいですし、また逆に(たとえば)「女性はみんな優しいから」と言えば、その言った女性までもが簡単にその優しい女性の仲間入りを許されてしまいます。 つまり、特定の人を批判する場合にも属する集団を批判すれば「その傾向がある」ことを否定できなくなりますし、逆に自分が属する集団の長所を述べるだけで労せず自分にも当てはまることをアピールできます。 それを「大人の駆け引き」とする人にとっては、とても重大な問題となるのでしょう。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、ちょっと意味が分かりませんでした。 すみません。

回答No.3

パソコンが安くなって普及するのと比例してという形だと思います。携帯からも見られるようになったし。 >あと、「男性は○○ですか?」「女性は△△しますか?」のように、なぜ一般化して質問する人が多いのでしょう。 そういうのが分からないから恋愛に失敗するわけですし、そういう人でないと質問なんかしないでしょう。 恋愛マスターは相談の質問なんてしません。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選べませんでしたが、とても素晴らしい回答だと思います。すごく納得しました。 ありがとうございます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

「多い」と言うに当たっての基準が不明です。 「昔」もいつからなのかがよくわかりません。 OKwave(旧Okweb)なら十年以上前からあるのですが 特定のパートナーサイトの利用者を基準にしているのか OKwaveの提供するこのデータベース全体の利用者を基準に しているのか、それによっても答えは変わってくるでしょう。 あなたが「このサイト」と言っているのがどこなのか 回答者にはわかりません。 質問情報のデータベースはOKwaveの経営するOKwaveが 基本となっていて、それを提携先のいろいろな企業のサイト からアクセスできるような仕組みであり、ベースとなってる OKwaveからのアクセス(私はこれです)では大半のカテゴリが 見えますが、それ以外のいわゆる「パートナーサイト」と呼ばれる "教えて!goo"などを使う場合は表示されないカテゴリなどもあります。 逆にパートナーサイトごとに独自のカテゴリを設置することも あるかもしれませんが。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006 OKwaveを利用されている場合であれば、割合的に言うと 恋愛相談系は法律相談などに比べると割合は多少多いような 気がする程度ですかね。 それも含めて、明らかに自分の偏見だとか思い込みに対して 同情して貰いたいのか背中を押して貰いたいのかわかりませんが 安易な質問をする人は増えています。 パートナーサイトが増えたことで軽いノリで質問する人が 増えたことが要因の一つでしょう。 あとは、テレビで放送されている番組でよく男女の 行動パターンのようなものを言っているので、それを 再確認したいのかもしれません。あれは番組名からも わかりますが「本当なの?」と思うようなことを言ってるだけで 虚偽のことは言っていないのでしょうが、信用に足る情報か どうかは見る人が考え、楽しむものなのですが。 試験問題を投稿する人が居る世の中ですので、なんでも かんでも自分でわからないことは質問してしまおうという 人も居るのでしょう。それ以外の場合としては「冷やかし」 も考えられます。明らかに突っ込まれやすい内容を投稿し 回答者が真面目に答えてくることを楽しんでいる人も 中にはいるでしょう。どんなカテゴリにもそのような人は居ますが。 冷やかしでなくとも安易な質問をしている人はいるのでしょうが 同じカテゴリで連続して似たような投稿を短期間にしている ような人は真面目に相談するような気はないように思います。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイト=教えて!gooだと思っていました。 違うんですね。これからは、教えて!gooでは、と質問するようにします。 ひとつ勉強になりました。

noname#131166
noname#131166
回答No.1

昔から恋愛相談は多かったですよ。 別に解決しなくても自分の思いを誰かに聞いてもらいたいという人もいるし、答えは自分自身で持っているが、それを確認したいだけという人もいます。 恋愛は百人百様ですから、ベストの回答はなくても、他人の意見を見て背中を押してもらえたとか、吹っ切れたということもあるので、質問する意味はあると思います。 >あと、「男性は○○ですか?」「女性は△△しますか?」のように、なぜ一般化して質問する人が多いのでしょう。 「ひとそれぞれです」で終わってしまう質問が多いように感じています。 これも同じ話で、とりあえず訊いてみたいというだけで、自分が特別変ではないと安心したいとか、いろいろ考えはあると思いますよ。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべくは控えてますが、「ひとそれぞれです」と回答する私は悪人ですね(>_<)

関連するQ&A

  • 女性に恋愛相談です!!

    女性に恋愛相談です!! 好意のある男性もしくは好きな人と夜景を見に行ったとします。 しかし付き合ってません 好きだよ。の他になんて言われたらぐっときますか?? 好きな人に例えて 教えてください お願いいたします。

  • 恋愛相談は女性ばかり

    mixiの恋愛系コミュニティー、教えてgooなど見ていて思うのですが… 恋愛相談って女性ばかりしていませんか? 女性の相談に男性の書き込みはよく見かけますが、男性からの相談は少ないように思います。 なぜ女性ばかりなのでしょうか? 男性は恋愛を生活の中心におかない人が多いからですか? よろしくお願いします。

  • 恋愛相談すべき?

    よく行くお店の男性と二人で遊ぶ関係です。でも付き合っていません。 その男性も私もお店の常連の共通の友人にはそのことは話してないです。(たぶん) でも相手の気持ちがわからないところもあり、共通の友達に相談したいのです(女性)。 その子は人の相談をよく聞くタイプで、懐が広くて周りがよく見えてる人です。 その男性と年齢が離れていることもあるし男性が話してないのに話すのはいけないかなと思い悩んでます。でも一人じゃわからないことも多くて話したくて仕方ありません。 その女性からは恋愛相談とかしてもらってるし私もしたいですがしにくいです。 ちなみにその女性は私の好きな人のことを弟と思っていて彼はその女性のことはお姉ちゃんに似ているという感じで恋愛関係とかではなさそうではあります。 どうしたらいいかご意見ください。

  • 恋愛相談に乗る、とは?

    先日、気になる女性と二人でお茶にいきました。 こちらは25歳。相手は28歳です。 会話の流れで結婚や恋愛について話したのですが 解散後にメールで「今度恋愛相談聞くよ」「(質問者)は出会いの場が色々ありそう」と言われました。 一般的には「恋愛相談に乗るよ」というのは「貴方には興味がない」という意味なのでしょうか? また、相手は年下は苦手?らしいのですが、どうアプローチすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気になる人から恋愛相談

    今、会社で気になっている女性がいて、その人から恋愛相談を受けました。 ある男性に遊びに行こうと誘われたけど、二人で行く気はないから、どの様に断ればいいのかという内容でした。 友達にこの事を話したところ「おまえのこと好きなんじゃない?」と言ってくれましたが、ただ単に他に相談する相手がいなかっただけなのかも知れません。 彼女はどんな気持ちで、この様な相談をしたのでしょうか。 ご意見お待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • このサイトの恋愛相談で、好きな人がいる的な恋愛相談すると

    このサイトの恋愛相談で、好きな人がいる的な恋愛相談すると(他の方の相談でも)「アドバイス」や「詳しい理由などをつけて脈なしかも」と言って今後どうしたら良いかのアドバイスをくれたり と良回答をくれる方が多いのですが、たまに詳しい理由もなく「諦めろ」的な回答があったりするのですが、こういう事を書き込む人というのは自分が恋愛が上手くいかないから、他人の恋を邪魔するために、こういった事を書き込んでくるのでしょうか? (今までに他の人に回答した中でもケチをやたらとつけている人もいます。) 今後どう行動すれば良いのかを相談しているのに、「諦めろ」と書かれると逆に行動したくなる時もありますが、、、  また、Yahoo!知恵袋みたいにブラックリストとしてそのIDの人から回答がもらえなくする方法はないのでしょうか?

  • 変わった恋愛相談

    変わった恋愛相談 学生の頃から友達以上恋人未満な関係を持っている男性がいます。学校を卒業する頃に出会い、その時は少しだけ恋人のような関係だったのですが、そのまま遠距離恋愛になってしまったので、本気で付き合うというよりは会えば恋人のような中途半端な感じで月日が過ぎてしまいました。といっても、そのままずっと彼を想い続けていたというわけでもなく、他に恋愛したりお付き合いしたりした人も居ました。彼自身は自分が結婚を決意するまでは真剣に誰とも付き合う気はないと言っており、本当に深い付き合いをしている彼女は今でも居ないようです。 今年になり、彼が仕事の関係で同じ地域に引っ越してきました。今までとは違う関係が何となく2人の間にはあるものの、彼の結婚に対する意志はまだ強くないようで、あと5年は自由に色々な人に会ったり、旅行したりしたいと言っています。 そんななかで、ある人と出会いました。彼女は私の仕事のことから恋愛のこと、生活のことまでとても理解があり、彼女の存在が日々とても大きくなっていくのを自分の中で感じていました。そんな彼女から私の事が好きだと告白を受けました。今まで彼女の事を恋愛対象としてそんなに意識したことはなかったのですが、今は彼女から受ける愛情が私にはとても大きく心を揺さぶられています。好きだっていつも言われてると何となくその気になってくるものなのかもしれません。 今の自分にはこれが恋なのか、それともただ単に彼から得られない愛情を彼女から受ける事で満たされているだけなのか良く分からなくなっています。相手が女性だからということに対してこだわりはなく、これが男性だったとしても自分は同じような感じで悩むのではないかと思っています。今まで女性と付き合った事はありませんが、そこまで性別にこだわるほうではないようです。 自分を見失いつつある私に意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 質問サイトの恋愛相談の回答

    この質問サイトに限らず 恋愛相談における質問に対する回答が ・女同士で慰め合って、質問者は悪くないや可哀想な被害者的な流れにしたり ・男の質問に対して、揚げ足を取ったりして質問者を悪と決めつける この様な事がよく見られます 男性が悪い時もあるし、女性が悪い時もあると思うのですが 何故この様な事が起こるのでしょうか?

  • 恋愛の相談相手について。

    皆さんは自分の恋愛を相談するとき、誰に相談していますか? 私は最近、好きというか、気になる人がいます。 ですが、大学に入学したばかりで、普通に友達はいるのですが、 まだ恋愛を相談できるほど仲の良い人がいません。 高校の頃の親しい友達とは、恋愛を相談できるような感じの子ではなく、 一緒に馬鹿やれる親しい友達という感じだったので、少し相談しづらいし、 学校も違うので、なかなか連絡がとれません。 ここのように質問サイトで相談するのも良いかなと思いましたが、まだたいして深い話ではないので、ここではまだ…という感じです。 こういう時、誰に相談するのが良いと思いますか?

  • 真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私は最近恋愛できる女性と出会えません… 元カノはだいたい尻軽な女性か・重い女性のどちらかで尻軽な場合私が冷めて他の女性に目がいきお互いみいな感じになりダメでした。 重い女性は私が耐えられず冷めてしまいました…最近私は紹介で出会った真面目にな女性に告白しましたが失敗…生まれて初めて告白失敗しました。 私は24歳の社会人ですが見た目はちゃらいと言われます。しかし中身は純で恋愛にも奥手です。最近恋愛どころか異性と出会えません…数年前はバイトやナンパ紹介などが頻繁にあり女性にはあまり困りませんでした。 最近は周りが結婚したり出会いもとめてる子が減ったような気がしますし、見た目ちゃらい男性が前に比べてうけ悪いように感じてきました…また見た目や中身が普通な男性、車や年収も普通な男性がもてるような気がしてきました… 実際どうなんでしょうか?? よろしくお願い致します