• 締切済み

質問サイトの恋愛相談の回答

この質問サイトに限らず 恋愛相談における質問に対する回答が ・女同士で慰め合って、質問者は悪くないや可哀想な被害者的な流れにしたり ・男の質問に対して、揚げ足を取ったりして質問者を悪と決めつける この様な事がよく見られます 男性が悪い時もあるし、女性が悪い時もあると思うのですが 何故この様な事が起こるのでしょうか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 質問者も回答者も閲覧者も、考え方や視点、立場や環境、知識や常識、感性や性格、それぞれ違っている個人でありながら、似たような部分を持つ個人だからです。 ・同病相哀れむ、どちらかに着いている振りをして質問者を見下す。 ・回答者の「男性が悪い」という偽フェミニストであったり、信念がなく自分が善だと決め付けている。  こういった人も存在し利用しているからです。そして、そのようにしか読み込めない、受け取れない、理解できない人も存在し利用しているからです。

回答No.2

どうでしょう。あまりそう感じたことはないですが

回答No.1

男と女が参加してるから。 顔の見えない男と女がいがみ合ってるから。

関連するQ&A

  • 恋愛相談カテの回答者はなぜ偉そうなの?

    恋愛相談カテの回答者の回答を読んで、よく思うのですが、 揚げ足とりの回答(例.質問文やお礼を引用してあげあしをとる) 質問者の回答を決めつけた回答 質問に答えていない回答 失恋に塩をぬるような回答 がありました。 恋愛相談カテに回答している人も、そんなに恋愛上手じゃないですよね^^;なんでそんな偉そうに回答しているのでしょう? ふつうの人間なら恋に悩みますよね。バーチャル恋愛している人もいるのでしょうけど。 質問者を一方的に非難していたり、質問者をよく知らないのに人格を決めつけて回答している回答が目立ちます。 たぶんちゃんと質問文読んでないで言いたいことだけ書いていると思われます。 恋愛相談カテに質問している方は、特に傷ついた方、悩んでいる方で、まじめに質問を書いている方が多いのだから、せめて回答しなければよいのにと思ってしまいます。 掲示板なんかに相談するほうが悪いのでしょうが、質問者も悩んでいるのですから、もう少しちゃんと回答してよい気がします。もちろん回答者の中にはすばらしい回答者もいますね。そういう人に回答してもらいたくて質問する人もいるのでしょう。 恋愛相談カテで、キツイ回答する人はどういう気持ちで回答しているのでしょう? 追伸 もし今後[恋愛相談カテ]に回答するなら温かい気持ちで、ちゃんと質問を読んでから答えてあげてみてはどうでしょうか?

  • このサイトは昔から恋愛相談が多かったのですか?

    このサイトの初期の頃を知らないのですが、昔から恋愛相談が多かったのでしょうか? ほとんど恋愛相談サイト化している気がしたので質問してみました(もちろん他の種類の質問もたくさんありますが)。 あと、「男性は○○ですか?」「女性は△△しますか?」のように、なぜ一般化して質問する人が多いのでしょう。 「ひとそれぞれです」で終わってしまう質問が多いように感じています。

  • 質問者や回答者に言いたい!ってことありますか?

    初めまして! 私(女21歳)は、このサイトを見てて特に回答者の方に言いたいなって思うことがあります。 特に、恋の悩みのカテゴリーで『一部』女性回答者と思われる人に対してです。 例えば 回答者が「男に体の関係を持たせるのは、こっち(女)がやらせて「あげる」んだから、恋人だろうがホテル代などは男が全て払うべき」とかいう回答などを本気で言っている人(しかも自信ありとか経験者とかになってる場合がほとんどです)には、 「貴女は恋愛したことある?」とか 「そんなことばかり考えているようなしょうもない男としか付き合えないの?」って聞きたくなります。  ナンパとかでなら分かりますけど、2年とか付き合っている恋人同士での質問内容なのになぜそういう考えになれるのかと不思議になります。 普通に恋愛経験がある人はそんなこと女性でもあまり思わないですよね。少なくとも私は思わないんです。 それと「こういう男はキモイ」「男はこうだよね」とか言いつつ、男性が女性の批判めいたことや知ったかぶりのようなことを少しでも言うようなら「男女差別」と声高に言う人もいますよね。  ここの男性はあまり女性の批判をしないし、実際はどう思っているかは分からないけど公の場ではむしろ下だと書いたり言ったりする人がほとんどなのに、なぜここ最近の一部女性はこういうことを平気で言うのか不思議です。 こいう人にも「貴女にも問題があるんじゃ?」と聞きたくなります。  みなさんはこういうことってありませんか? 私の価値観も含めて、みなさんはどんなことを思っているのかが知りたくなりました。例のように書いてくださると嬉しいです。 私に対しての『反論』や『質問の意図について意味がわからない』というようなこともあるかもしれませんが、この場は質問だけに答えていただきたいです。お暇な時にでもよろしくお願いします。 これって削除対象かな・・・

  • ネットで恋愛相談する男性って、男らしいと思いますか?

    ネットで恋愛相談する男性って、男らしいと思いますか? 地雷的質問で申し訳ないです。 たぶん、怒られると思うから(誹謗中傷の嵐?^^;)聞くのを避けてたのですが、思い切って聞きます^^; ヤフー知恵袋でも、OKwaveでも、 こういうところで相談する男性たちって、男らしいって思いますか? 別に、男性にサイトで一切相談するな、という意味ではないです。 しかし…ここ10年で、質疑応答サイトで、まるで女みたいな、すごく細かい質問をする男性が、増えてきてると思いました。途中まで女の相談かと思って読んでたら、途中から男性質問者だって気がついて驚いたりとか。 たとえば… 「気になる人からメールが帰ってくるタイミングが遅い (なんとかかんとか…) …彼女はぼくをどう思ってるのでしょうか…?」 とか… 女子中学生の相談なのかな?って思ってたら、大の男だったりします。 そういうのをPCや携帯から打ってる男性の姿って あまり想像したくないです^^; 悩むこと自体は、人間だから仕方ないとか思いますが… で、一方、 「ぼくの彼女が、●●とか××なことをして、 見てて女らしくないから幻滅してます。直してほしいです。 どう説得すべきですか?」 …とか、そういう相談を読むと、 「じゃあ、そういうことはサイトで聞く前に、 はっきり、その不満を彼女に言えよ?! まず、お前が男らしくないんじゃないか~!?^^;」 と、つっこみたくなるのです^^; 性がある前に人それぞれ個性がある、というのはわかってるから、それは理解したいとは思います。●●らしさ、っていうのの押し付けすぎはいけないとはわかってるから。私も女らしくねー!って言われますから^^; でも…特に、後者の、 「ボクの彼女が女らしくないから幻滅してる。どう直せばいいとおもいますか?」とか…こういう質問してる男見ると、つっこみたくなるし…。 男ならはっきり言えよ!サイトに書き込みとかしてないでさー! とか思ったりします^^; めんどくさい質問で悪いですが、 私の言いたいことをわかってくださると嬉しいです。 その上で、ご意見お願いします。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 私と彼は以下のようなプロセスを歩んで来ました。 女性からアプローチ食事に誘う(男性はOK) ↓ 食事をする(男性奢る、送る、食事場所決める) ↓ また女性から誘う(男性OK) ↓ 女性が約束の日に体調不良でドタキャン(男性分かった、しょうがない) ↓ また女性から誘う(男性OK) ↓ 女性が、切ってきた。 今まですみませんでした、本当は寂しくて誘ったり、メールしてしまいました。 (男性僕も同じだったよ、君は悲観的だね) おおざっぱな流れです。 しかし、私は恋愛依存で縁を切った日を境に毎日憂鬱で何も手につきません。 彼のあなたは悲観的だね、という言葉も引っかかってしまい、いっそ告白をして友達から仲良くなりたいと頼みたいです。 彼のことも職場で合うたびに好きになってしまいます。 もし、告白して一から付き合いたいと彼に言ったら、あなたは優柔不断な女だと思いますか?

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • このサイトの恋愛相談で、好きな人がいる的な恋愛相談すると

    このサイトの恋愛相談で、好きな人がいる的な恋愛相談すると(他の方の相談でも)「アドバイス」や「詳しい理由などをつけて脈なしかも」と言って今後どうしたら良いかのアドバイスをくれたり と良回答をくれる方が多いのですが、たまに詳しい理由もなく「諦めろ」的な回答があったりするのですが、こういう事を書き込む人というのは自分が恋愛が上手くいかないから、他人の恋を邪魔するために、こういった事を書き込んでくるのでしょうか? (今までに他の人に回答した中でもケチをやたらとつけている人もいます。) 今後どう行動すれば良いのかを相談しているのに、「諦めろ」と書かれると逆に行動したくなる時もありますが、、、  また、Yahoo!知恵袋みたいにブラックリストとしてそのIDの人から回答がもらえなくする方法はないのでしょうか?

  • 恋愛の相談って誰にすればいいですか?

    恋愛の相談って誰にすればいいですか? 誰にも相談するところがなくて、藁にもすがる思いでよくこちらに相談するのですが、質問な仕方も悪いせいか質問の答えになる回答をもらえません。 つい先日も恋愛の相談をしましたが、女々しいとかそんな考え方してる時点でダメとかそういった感じの回答でした。 自分の考え方が悪いのは100も承知で、こんな状況を変えたくて質問をしてるんですが、回答を貰えるだけ有難いですが、同時に残念な気持ちになります。 女性同士なら恋バナとかよくしそうですが!男性は誰に相談すればいいのでしょう。教えてください。

  • 真面目な恋愛相談!!強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さや男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか??

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 男ですが、女友達から仕事や恋愛で相談があったらいつでも相談にのるから、その時は飲みに行こうねと言われました。 女友達と前に飲みに行ってからしばらくたったので、また飲みに行きたいと思いますが、仕事や恋愛で大した相談事はありません。 男性が女性に仕事や恋愛でする相談とは、どんな相談だと思いますか?