• ベストアンサー

奈良市で転勤族が住みやすいところは?

4月に北海道から奈良県奈良市大宮町(新大宮駅近く)に転勤することになりました。 転勤族が住みやすいところを教えていただけませんでしょうか? 世帯は妻、娘(小1)、娘(年長)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

高の原界隈がよいと思います。 奈良線で一駅西の西大寺駅で乗り換え、京都線で急行で1駅、各駅で2駅の ところにあります。 奈良の新興ベッドタウンとして開けた町で、 既出の学園前とならやま通りという道路でつながっています。 駅前には大きなイオンモールがあり、 日常の買い物などは大抵がそこで賄えます。 このあたり、比較的高い所得者層の住居になっていますので、 お洒落なお店やカフェなどもところどころにあります。 丘を切り崩して計画的に整備された街なので、 車と人が別れて歩けるようになっていて、 特にちいさな子供さんがいる世帯には比較的安心して 住まえるところではあると思います。 もっとも学園前もそうですが、高の原界隈も比較的、古くから開けてしまったところは 街自体が高齢化してしまい、ちいさな子供がいない なんてこともあるので若干の注意は必要です。 車がなくても生活はできますが、ないとやや不便ではあると思います。 多少ごみごみしていてよいなら、新大宮周辺は古くからの 市街地ですので、生活には便利は便利なのですが、 狭い道路を人と車が混在している感があり、 小さな子供連れにはどうかな。という気はします。

izum2001
質問者

お礼

メール設定の不具合でお礼入力ができませんでした。 ご連絡が遅くなり大変失礼いたしました。 また、質問も入力途中で中途半端なアップとなってしまい 重ねてお詫び申し上げます。 情報ありがとうございました。 イオンがあるのが非常に魅力に感じました。 ストリートビューでも整備された町並みでした。 あとは近鉄奈良線の乗換をどうするか検討中です。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

まずは、学園前。 ここは大阪への通勤族が多い高級な住宅地で、企業の社宅も多く、あまり「ナニワ」の雰囲気が無い所です。多少家賃が高いことを除けば、新大宮へのアクセスも良く、色々な施設も整っている地域ですのでお勧めです。 もうひとつは生駒。 こちらも「生駒駅周辺」を除けば比較的最近開けた土地で、割と「ヨソモノ」だらけの所ですから住みやすいと思います。お勧めは生駒駅から出ている2本の支線の先、生駒線萩の台・東山近辺と、学研都市線白庭台・北生駒周辺です。どちらも最近開発された地域で住環境もよく、お勧めできます。 奈良は、「関西の田舎」と言われるところで、一般的なイメージの「関西人」っぽくない人が多く住んでいます。関西以外の人が初めて関西に住むには良い所だと思いますよ。

izum2001
質問者

お礼

メール設定の不具合でお礼入力ができませんでした。 ご連絡が遅くなり大変失礼いたしました。 また、質問も入力途中で中途半端なアップとなってしまい 重ねてお詫び申し上げます。 情報ありがとうございました。 googleマップで確認する際に大変参考になりました。