• ベストアンサー

奈良市で転勤族が住みやすいところは?

4月に北海道から奈良県奈良市大宮町(新大宮駅近く)に転勤することになりました。 転勤族が住みやすいところを教えていただけませんでしょうか? 世帯は妻、娘(小1)、娘(年長)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

高の原界隈がよいと思います。 奈良線で一駅西の西大寺駅で乗り換え、京都線で急行で1駅、各駅で2駅の ところにあります。 奈良の新興ベッドタウンとして開けた町で、 既出の学園前とならやま通りという道路でつながっています。 駅前には大きなイオンモールがあり、 日常の買い物などは大抵がそこで賄えます。 このあたり、比較的高い所得者層の住居になっていますので、 お洒落なお店やカフェなどもところどころにあります。 丘を切り崩して計画的に整備された街なので、 車と人が別れて歩けるようになっていて、 特にちいさな子供さんがいる世帯には比較的安心して 住まえるところではあると思います。 もっとも学園前もそうですが、高の原界隈も比較的、古くから開けてしまったところは 街自体が高齢化してしまい、ちいさな子供がいない なんてこともあるので若干の注意は必要です。 車がなくても生活はできますが、ないとやや不便ではあると思います。 多少ごみごみしていてよいなら、新大宮周辺は古くからの 市街地ですので、生活には便利は便利なのですが、 狭い道路を人と車が混在している感があり、 小さな子供連れにはどうかな。という気はします。

izum2001
質問者

お礼

メール設定の不具合でお礼入力ができませんでした。 ご連絡が遅くなり大変失礼いたしました。 また、質問も入力途中で中途半端なアップとなってしまい 重ねてお詫び申し上げます。 情報ありがとうございました。 イオンがあるのが非常に魅力に感じました。 ストリートビューでも整備された町並みでした。 あとは近鉄奈良線の乗換をどうするか検討中です。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

まずは、学園前。 ここは大阪への通勤族が多い高級な住宅地で、企業の社宅も多く、あまり「ナニワ」の雰囲気が無い所です。多少家賃が高いことを除けば、新大宮へのアクセスも良く、色々な施設も整っている地域ですのでお勧めです。 もうひとつは生駒。 こちらも「生駒駅周辺」を除けば比較的最近開けた土地で、割と「ヨソモノ」だらけの所ですから住みやすいと思います。お勧めは生駒駅から出ている2本の支線の先、生駒線萩の台・東山近辺と、学研都市線白庭台・北生駒周辺です。どちらも最近開発された地域で住環境もよく、お勧めできます。 奈良は、「関西の田舎」と言われるところで、一般的なイメージの「関西人」っぽくない人が多く住んでいます。関西以外の人が初めて関西に住むには良い所だと思いますよ。

izum2001
質問者

お礼

メール設定の不具合でお礼入力ができませんでした。 ご連絡が遅くなり大変失礼いたしました。 また、質問も入力途中で中途半端なアップとなってしまい 重ねてお詫び申し上げます。 情報ありがとうございました。 googleマップで確認する際に大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 奈良県で住みやすいところ

    4月から奈良県に転勤がきまりました。 奈良市の奈良近鉄線 大和西大寺駅 という駅が職場からの最寄駅になりそうですが、 急な辞令でとてもバタバタな状況です。 奈良県のみなさま、どうかお知恵をかしてください。 その近辺で住みやすい、生活しやすい場所があったら教えていただけますか? ちなみに、プライベートでは心斎橋によく行くことが多くなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奈良県生駒市か奈良市で住み良い所

    まだ未定ですが、夫婦共々の転勤に伴って転居も考えています。子供は小学校低学年と1歳児です。 職場は大阪環状線鶴橋か近鉄上本町が最寄り駅になるそうです。 大阪府下も考えましたが、条件に合うところが少ないので奈良県も視野に入れました。 条件は(1)通勤に1時間以内(できれば急行などが止まる駅)(2)学童保育・保育サポートが6年生まで(3)家賃は駐車場も含め8万くらいなどです。 そして調べましたら生駒市か奈良市になります。 電車が直通の近鉄奈良線が良いなと思ってます。 駅的には生駒・学園前・大和西大寺くらいまでが通勤時間1時間の限界っぽいのですが。 この3つの駅周辺の環境とかはどうでしょうか? 子育てに適してますでしょうか? 道は平坦ですか? その駅以外でも「ここなら普通しか止まらないけど、そんなに時間もかからず周りの環境も良いよ」ってところがあれば教えてください。 ちなみに今住んでいるのは兵庫県加古川市です。

  • 長野市内で転勤族が暮らすならどこが良いでしょうか?

    このたび長野市へ転勤になりました。妻と、小学5年(4月から6年)と幼稚園年中組(同じく年長組)の女の子の一家4人で住むならどの辺り(または学区)が良いでしょう?生粋の関西人です。同じような転勤族が多く住まわれている地域が希望なのですが、情報ルートがありません。宜しくお願いします。

  • 奈良県の橿原市から王寺町まで自転車で何時間??

    僕はGWを利用して奈良県橿原市の自宅から、奈良県王寺駅の近くの友達の家まで自転車で行こうと計画中です。橿原市といっても、田原本町にだいぶ近いのですが、一体自転車で何時間かかるでしょうか??

  • 奈良県奈良市近辺への引越しのアドバイスをお願いします。

     この度転勤で奈良県奈良市近辺へ引っ越す事になりそうなのですが、ほとんど馴染みの無い土地なので相談にのって下さい…。 会社の最寄り駅は近鉄奈良駅です。通勤時間40分まで位で引越し先を探しています。当方、小学生低学年の子供がおります。不動産屋さんに問い合わせる前知識として、小学校を含め、土地の雰囲気(オススメ)等、良くご存知の方がいらっしゃったら是非ともご意見をお聞きしたいのです。  よろしくお願いします。(初めての引越しで不安がいっぱいです…。)

  • 大宮へ主人が単身で転勤します。土地勘がまったくなく住む場所はどこがいいでしょうか? 

    4月に大宮駅近くにある会社に単身転勤します。初めての転勤で通勤の混雑も苦手なので、近くの方がいいと思っています。ただ子供が八王子市の大学へ入学するかも知れないので、一緒に住める場所・・・とも考えています。距離が離れすぎている為 大変悩んでいるところですが・・・ それと西京線の痴漢のニュースなどを目にすることもあり大宮から八王子への通学はいかがなものでしょう?

  • 橿原市から奈良市まで

    近鉄橿原線の橿原神宮前駅から、 奈良市の東大寺のあたりまでは 車でどのくらいかかりますか? 奈良を旅行する予定ですが(一泊二日) 宿泊は橿原神宮駅前近くのホテルで、 東大寺や興福寺などに行きたいと思っています。 地図で見ると結構離れているような気がするのですが・・。

  • 奈良市の保育園について

    奈良市に在住、28歳女性です。現在、仕事を持っています。 11月に出産予定で、1歳前後(9月くらい)から奈良市内の保育園に預けて今の仕事に復帰しようと考えています。 職場も奈良市内です。 近くに保育園に行っている子供を持つ知人がおらず、どの保育園がよいかなどの情報がありません。 ここがいいよ!というような情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非教えてください!御願いします!

  • ドトール・(奈良県奈良市)近鉄学園前店

    奈良県奈良市の近鉄学園前駅にドドールがあるそうなのですが(ドトールの公式HPの、ショップリストに載っていました)、どのあたりにあるのでしょうか? 駅の周辺をぐるっと見てみたのですが、みつかりませんでした。 住所が「駅構内」となっているので、もしかしたら切符を買って中に入らないとダメなのでしょうか・・・。 ご存知の方いましたら、教えてください

  • 奈良県奈良市東登美ヶ丘の氏神様

    奈良県奈良市東ヶ丘4丁目の氏神様を探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに奈良県神社庁へ問い合わせをしたところ「新興住宅地の氏神様は決まってないので、お近くの神社でいいと思いますよ。」とのことでした。しかし何かの本で「一番近い神社が氏神様とは限りません」とありました。ご存知の方是非教えてくださいませ。