• ベストアンサー

統合失調症の人の犯罪

統合失調症の人が犯罪を犯した場合、どのような処遇がされるのでしょうか? 犯罪と言っても色々ありますが、例えば、 ・窃盗を行った場合 ・ミスにより他人の財産に損失を与えた場合 ・他人を怪我させた場合 ・殺人を犯した場合 はどのような処遇がされるのでしょうか? 異常な状態にある時とない時で処遇が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128276
noname#128276
回答No.2

精神鑑定で「責任能力なし」と判断されれば、起訴されない。 裁判で判断された場合は無罪。 その後、精神病院へ入院となります。 精神病院の多くは、民間の病院です。 どのくらいの入院期間になるのかは、主治医の判断によります。

oshiete000001
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず精神鑑定に持ち込まれます、 そこで責任能力がないと判断されれば無罪です でなければ通常と同じ判決

oshiete000001
質問者

お礼

ありがとうございました。