• ベストアンサー

ホームページにファイルを格納したい

お世話になります。 ホームページ作成初心者なのですが、フリーのHPスペースにワード文書、エクセルファイル、PDFファイル、jpegファイルなどを置いて、特定のメンバーだけがそれらのファイルを読める(又はダウンロードできる)ようにしたいのですが、ファイルを置こうとすると、画像のリンクと同じように、私のローカルディスクへのリンクが貼られてしまい、本体(の複製)をサーバーに置くことができません。 HP作成ソフトはホームページ・ビルダー2000を使用しています。 説明が判りにくい場合は補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイルへのパスはどうなっていますか? src="C:\…"となっているようでしたらそれが原因です。 パスにはファイル名のみを入れましょう。 (ファイルがhtmlファイルのあるフォルダと同じ フォルダにある場合の話です。違うフォルダにある場合は 相対パス(htmlファイルがあるフォルダの下のfilesという フォルダにファイルを置いた場合は "files/ファイル名" とします))

yomyom2001
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 geocitiesの無料HPスペースにファイルを置こうとしているのですが、最初からindex.htmlというファイルが用意されているので、そのファイルがどこのフォルダに置かれているのかちょっと判らないのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >ファイルを置こうとすると、画像のリンクと同じように、私のローカルディスクへのリンクが貼られてしまい.... というのは、どの段階でしょうか? (HPを作成する段階??) もし、画像のリンクができているなら、同じように できるはずですが。。。 ローカルディスクへリンクされることが分かっているので、 そのファイルを、HPのソースファイルが置かれているフォルダに移動します。 それでも、ローカルファイルへの絶対パスがリンク先になるなら、 相対パスへ変更すればいいと思います。 絶対パス      → 相対パス C:\temp\HomePageFiles\test.doc → test.doc ここでは、Cドライブのtempフォルダの下のHomePageFilesフォルダに対象ファイルとソースファイル(ホームページ用のhtmlなど)があるとします。

yomyom2001
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 はじめて無料HPスペース(geocities)を利用しているので、ソースファイルがどこに置かれているのかが不明です。(涙・・) もう一度、geocitiesの説明文書を読んで、なにか判ればまた、補足します。

yomyom2001
質問者

補足

なんとか解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページからのテキストフアイルのリンク

    IBM社の「ホームページビルダーV8」でHPを開設しています。 HPのtop pageで、wordで作成またはpdf版のテキストフアイルを呼び出し(リンク付け)をしたいのですが、その方法(手順)があれば、教えて下さい。 お願いします。

  • ホームページにPDFファイルを入れる方法について

    ホームページビルダー9を使っています。ホームページ上に、クリックすれば作成したPDFファイルに飛ぶようにリンクをつけたいのですが、うまく行きません。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成について

    教えてください! 現在、ホームページビルダーV8を使用してホームページを作成しているのですが、PDFファイルを閲覧しているユーザーにクリックでインストール(開くことが出来る)ようにしたいのですが、HPビルダーに機能がそのあるかどうかと、その方法を教えていただきたいのですが…。 ちなみに「ファイルの挿入」→「PDFファイル」とすると作成ページにリンクされます。その機能を使うのでしょうか?その場合、PDFファイルの公開の仕方が分からないのですが。 サーバーはBIGLOBE(5f)を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページにPDFリンクを貼ったもののファイルがきちんと映らない

    ホームページにPDFリンクを貼ったもののファイルがきちんと映らないです。 ホームページビルダーでクリックすればPDFファイルが開くリンクをはりました。 しかし、文字化けしたり、文字がまったく映らない 現象がおきます。 エラーの内容はさまざまで、「読み取りことができませんでした・・・」などがあります。 使用してはいけない文字とか、PDF作成で気をつける点があれば教えてください。 上記の現象にどう対応すればいいでしょうか?

  • PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

    PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。 ホームページビルダーでHPを更新中ですが、リンクで貼り付けるPDFの文書を印刷禁止にしたいのですが、やり方がわかりません。 ホームページビルダーでやるというよりも元のファイルを設定するんでしょうか? 元の文書もいろいろ探したのですが、印刷禁止にする操作がわかりませんでした。 印刷禁止と貼り付けたりするとマル秘みたいなのが出るようにしろ、と言われたのですがよくわからなくて… どなたかお力を貸してください。

  • ホームページビルダー15 PDFファイルの差し替え

    ホームページビルダー15を使って、外部の人間が作ったHPの更新をしようと思っています。 一部、PDFに転送している箇所があるのですが、リンクは保ったままで、既存のPDFファイルを別のPDFファイルに差し替える方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ホームページでリンクされているPDFファイルを開こうとすると、ブラウザ

    ホームページでリンクされているPDFファイルを開こうとすると、ブラウザ内でPDFで開くものと、PDFのダウンロードダイヤログボックスが表示されるものが同一サイトにあります。 何が違うのでしょうか、よく、プロバイダーによるとか、見る人の環境によるとかの説明がありますが、同一サイトですと、プロバイダーは一緒ですし、PDFのソフトも同一ですので、作成上にリンクのつけ方等に違いがあるのでしょうか、 ちなみに、プロバイダーはYAHOO、作成ソフトはホームページビルダーです。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルの掲載方法について

    ホームページビルダーV9を使用してHPを作成しています。PDFファイルをホームページで掲載しようと思っているのですがリンクを作ってネットで見直してみると、リンク先がありませんとい画面になってしまいます。どのようにしたらこの現象が解消されるか教えていただけますようお願い致します。

  • ホームページにPDFファイルがうまく挿入できません

     ホームページビルダー(VER14)を使っています。自分で作成したPDFファイルがホームページにうまく挿入できません。 ファイルの挿入→PDFファイルを選んで挿入しています。プレビュー画面では挿入したPDFファイルはうまく表示されます。 しかしサーバーに転送後、実際に見てみるを挿入したPDFファイルは真っ白な画面にしか表示されません。 保管時には。ファイルリンクにチェックをいれています。   正しい方法を教えていただきたく質問させていただきました。お願いします。

  • ホームページビルダー6でPDFのファイルを表示しようと

    ホームページビルダー6でPDFのファイルを表示しようと作成しFTPツールでページ転送もリンクもうまくいったのですが、PDFのファイルをすぐに表示しないでファイルをダウンロードするようなかたちになってしまいます。他の方のページのようにPDFのファイルをすぐに表示するようにしたいのですが、どこが違っているのでしょうか。ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう