• ベストアンサー

ホームページにファイルを格納したい

お世話になります。 ホームページ作成初心者なのですが、フリーのHPスペースにワード文書、エクセルファイル、PDFファイル、jpegファイルなどを置いて、特定のメンバーだけがそれらのファイルを読める(又はダウンロードできる)ようにしたいのですが、ファイルを置こうとすると、画像のリンクと同じように、私のローカルディスクへのリンクが貼られてしまい、本体(の複製)をサーバーに置くことができません。 HP作成ソフトはホームページ・ビルダー2000を使用しています。 説明が判りにくい場合は補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルへのパスはどうなっていますか? src="C:\…"となっているようでしたらそれが原因です。 パスにはファイル名のみを入れましょう。 (ファイルがhtmlファイルのあるフォルダと同じ フォルダにある場合の話です。違うフォルダにある場合は 相対パス(htmlファイルがあるフォルダの下のfilesという フォルダにファイルを置いた場合は "files/ファイル名" とします))

yomyom2001
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 geocitiesの無料HPスペースにファイルを置こうとしているのですが、最初からindex.htmlというファイルが用意されているので、そのファイルがどこのフォルダに置かれているのかちょっと判らないのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >ファイルを置こうとすると、画像のリンクと同じように、私のローカルディスクへのリンクが貼られてしまい.... というのは、どの段階でしょうか? (HPを作成する段階??) もし、画像のリンクができているなら、同じように できるはずですが。。。 ローカルディスクへリンクされることが分かっているので、 そのファイルを、HPのソースファイルが置かれているフォルダに移動します。 それでも、ローカルファイルへの絶対パスがリンク先になるなら、 相対パスへ変更すればいいと思います。 絶対パス      → 相対パス C:\temp\HomePageFiles\test.doc → test.doc ここでは、Cドライブのtempフォルダの下のHomePageFilesフォルダに対象ファイルとソースファイル(ホームページ用のhtmlなど)があるとします。

yomyom2001
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 はじめて無料HPスペース(geocities)を利用しているので、ソースファイルがどこに置かれているのかが不明です。(涙・・) もう一度、geocitiesの説明文書を読んで、なにか判ればまた、補足します。

yomyom2001
質問者

補足

なんとか解決できました。ありがとうございました。