• ベストアンサー

エクセル期日を過ぎているものにマーカーをいれたい

仕事で3回の期日の有るリスト管理をしています (1)ステップ:依頼日より5日後 (2)ステップ:(1)の動作日より7日後 (3)ステップ:(2)の動作日の10日後 ここまでは良いのですが例えばそれが期日を過ぎているもの マーカーで赤く表示させたりすることは可能でしょうか? 本日(TODAY)に対しそれが過ぎているもの という認識をさせることができるのでしょうか? お詳しい方がいましたらお教えください。 因みにエクセルは初歩レベルぐらいしか理解できていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

EXCELのバージョンは何でしょうか?それによって操作方法は変わりますが 基本的に「データ」「入力規則」を利用します。 条件1「数式が」「=AND(完了日="",依頼日+22>=TODAY())」書式→パターンで赤 条件2「数式が」「=AND(完了日="",依頼日+12>=TODAY())」書式→パターンでオレンジ 条件3「数式が」「=AND(完了日="",依頼日+5>=TODAY())」書式→パターンで黄 上記で完了日のセルに日付があれば何もなし 完了日が空白で、依頼日より22日以上経過で赤く塗りつぶし 完了日が空白で、依頼日より12日以上経過でオレンジに塗りつぶし 完了日が空白で、依頼日より5日以上経過で黄色に塗りつぶし

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

エクセルの関数の中で今日の日付ということで=TODAY() 関数が使える。 エクセルの日付は、セルの値としては1900年1月1日からの経過日数の正の整数地をセルの値として持っている。日付シリアル値という仕組みなのだ。 だから本日と期日の在るセルのセルの値の大小で経過したかどうかわかるのだ。 条件付書式の条件式で=TODAY()>期日セルで条件とできる。条件付書式の場合IF関数に当たるIFは省いて記述する。 外に条件付き書式でWEB照会してこんぽんから勉強のこと。 質問の点は2003までと2007で大幅に変わっているので、質問にはバージョンを書くこと。

• imo8002
回答No.2

条件付書式でも対応できますよ セルの値が 次の値よりも小さい  =比較したいセルの番地 これで書式を好きな色などの設定すればいいのです 日付はシリアル値として扱われるので数値の比較として条件付書式が使えるのです 日付が入っているセルの書式は 日付 で構いません