• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーを買おうと思うのですが

ブルーレイレコーダーを買おうと思うのですが壊れやすい機種ゃ壊れにくい機種などはあるのでしょうか?あれば教えてほしいです。 PCなどではDVDに書き込みをしているとドライブがダメになるますが同じような事はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/ブルーレイレコーダーを買おうと思うのですが壊れやすい機種ゃ壊れにくい機種などはあるのでしょうか? A/公にそういった統計や評価はないので、何とも言えません。まあ、噂では○○はダメだという話は、昔からよくあります。また、購入当初は品質が良い製品でも、何年か経つと全国の同型機で一斉に部品の一部劣化が発生し、壊れ出すことも希にあります。即ち、運です。 まあ、一般論で言えばメカニカル(駆動)部分で多機能なものは構造上壊れる確率は高まる傾向があります。また、全く新しい仕組みを取り入れた機種は、初期ファームの不具合が発生しやすい傾向がありますし、ノウハウの少ない企業が最初に出した品も、最初はなかなか良い品として出回りません。 例えば、昨年秋冬モデルの東芝レコーダーRD-BZ及びBRシリーズは、AVCHDに対応していない、BD録画品質が低下することがある(放送波アップデート及びオンラインソフトウェアアップデートで解消)などが結構ありました。 Q/PCなどではDVDに書き込みをしているとドライブがダメになるますが同じような事はあるんでしょうか? A/あります。BDレコーダーの光学ドライブは、基本的にパソコンのドライブと同じで機種によっては若干のカスタマイズをした物です。即ち、光学ドライブはパソコン用の選別品(実際にはパソコンと同じものでファームなど一部に若干の違いがあるか、全く違いがないもの)を利用しています。 そのため、例えば長期間使っていればピックアップのレーザーダイオードは劣化しますし、モーターも徐々に弱くなります。半導体基板のコンデンサが劣化することもあるでしょう。 よって、BD記録に失敗したり、再生不良が発生したり、DVDやCDは再生できても、BDが再生できない。またはその逆にDVDが再生できずBDが再生できるといった症状が出ることはあります。 ドライブは、消耗部品です。 これは、HDDドライブなどのレコーダー内部品全般に言えます。違いは、BDレコーダーのソフトウェア部はパソコンのOSとは異なり、専用設計のLinuxなど組み込みOS(独自も含む)が使用され、レコーダーに特化していることです。(そのため、パソコンで使われるハードディスクや光学ドライブなどと取り替えても動かないことも多いです。ファームウェアなどに相性があり動く製品もあります。)