• ベストアンサー

妹が結婚します。

妹が、年末に結婚する事になりました。 私は趣味と呼べるものなど何もないのですが、ブーケなど作ってあげれたらなぁと思ってます。 アレンジなど全く習った事もなく、ずっと続けようとは思ってませんが、今から二ヶ月位、習ってブーケでも作ってあげられたらなぁと甘い?!考えでいます。可能ですか?教室代もどれ位するのでしょうか?全く分りません。 あと、ブーケしか思い浮かびませんが、何かいいアイデアがあったら、教えてください。 お願い致します。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#4です。カリグラフィーについてお答えしますね。 活版印刷を「タイポグラフィー」というのに対し、 手書きで清書したアルファベットを「カリグラフィー」と呼びます。 つけペンで書くアルファベットの書道です。 主に先が平たいペンにインクをつけて 一文字一文字書いていきますが、端正な中にも手書きの温かみがあって 最近人気が出ています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/452902668X/ref=pd_bxgy_text_2/249-3830786-8739557 こちらの表紙のカードのような文字です。 (これはイタリック体、ほかにもいろんな書体があります) インクのほかに水彩絵の具やアクリル絵の具等を使いますが 手軽に描けるマーカーも発売されています。 平たいペンに慣れるまでちょっと大変かと思いますが いっぱい練習してコツをつかめば 描けるようになると思います。 でも式に間に合わせるなら とにかくたくさん描きこんで柔らかな線が描けるようにしてくださいね。 またご不明な点がありましたら補足ください♪

yuko4
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 カリグラフィーすてきですね。 クリスマスカードや、年賀状なんかにも、使えそうですね。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • karel
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.5

こんにちは。妹さんのご結婚おめでとうございます。 ボードや手作りグッズは既に出ていますので、気付いた事を少し・・・。 妹の結婚式では身内は裏方に徹していますが、 ご両親は各方面の挨拶等でお忙しいと思います。 私はデジカメ片手に妹の控え室にいました。 メイクをしている所、着替えてる所、並んだドレスやブーケ・・・。 そんな写真は誰も撮れません。 両親は忙しいし控え室までは友達も誰も入れないので、姉の特権?です。 結婚式が終って、アルバムというよりは、お洒落なノート(私はキャトルセゾンで購入^^)にペタペタ貼ってちょっとした文句を一頁毎に添えてプレゼントしました。 プロにお願いしているばっちり決まったアルバムもいいですが、控え室での場面もいい思い出になっているようです。 妹さんの為に頑張ってくださいネ!

yuko4
質問者

お礼

手作りの物は当日までに仕上げるとして、当日は、カメラマンになれそうですね。 素敵なアルバムができた事でしょう。。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 素敵なお姉さんを持って妹さんは幸せですね(^^) 私はお花に関して詳しくないですが、 生のお花だし、ドレスや会場に合わせて作らなきゃだったり ブーケの形もいろいろあったりでけっこう大変だと思います。 他の方もおっしゃっているリングピローやウェルカムドール、ウェルカムボード、 人前式の方なら結婚証明書などが手作りしやすいと思います。 ウェルカムドールやリングピロ-は手芸屋さんや東急ハンズなどで 説明書つきキットが売られているので 妹さんの好きそうなものを選ぶといいとおもいます。 ウェルカムボードは工夫次第でいろんな作り方ができます。 かっこいいフォントをダウンロードしてパソコンで作ればお手軽にできますが その他、思いついたのは 表札用のアルファベットの木をコルクボードに貼り付けたり 紙粘土をアルファベットのクッキー型で抜いたり 色のモールや針金で名前を書いてみたり。。。 周りの装飾はお花のほかに小さい頃の写真を飾ったりしてもおもしろいですね。 ゼクシィなどでブライダル小物を手作りしよう!という特集が組まれることもありますので 参考になると思います。 目立たないものですが、招待状や席札の筆耕をしたり、 当日写真撮影をしてあげても喜んでくれると思います。 何を作るにしてもそうですが、 妹さんにあらかじめはなしておくのがいいと思います。 既に業者やお友達に手配してあるものがあるかもしれないし 会場や思い描いている式のイメージとかけ離れたものだと せっかくのプレゼントが生かせないのは贈る側ももらう側もつらいですから。。。 あと、せっかくですから、ご自身のより興味のある分野で 探してみるといいと思います。 これを機に本格的に趣味としてはまるかもしれませんし(^^ゞ (私も、秋に妹が結婚するのですが 趣味でカリグラフィーをしているのでウェルカムボードを作ってあげる予定です) 妹さんが喜んでくれるといいですね♪ ご参考になれば幸いです。

yuko4
質問者

補足

お礼がおそくなりすみませんでした。 rain_potraitさんの妹さんも、結婚されるんですね。おめでとうございます。 いろいろご存知なので、ビックリです。ありがとうございます。 一つ聞きたいんですが、カリグラフィーとは、なんですか? 教えててただけますか?お願いします。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

ブーケ難しいかも知れませんね。 お花を10年習っていた(今はお花の先生をしています)友人が、生徒当時、花嫁さん用に作ってあげたのを見ましたが、練習して作っていても、ひとつひとつ、茎の硬さとかが違う生花のためか、披露宴が終わったときには、崩れそうになっていて、「ギリギリ持った。。」という感じでした。 色ドレスに合わせるのも、まず花選びから、大変だと思いますし。 セットで売っている、生花でない紙や布製のブーケのものなら、比較的簡単だと思いますが、ドレスに合うかどうか、「色や雰囲気、まあ合わなくもないけど」程度ではちょっと、折角のドレスが勿体ないかもですよね。 ウェルカムボードなら、割と簡単で、工夫もしやすいのではないかと思います。 あとは、花嫁が涙をふく時の、ハンカチ。 サムシングブルーの青い糸を使って、ふちを丁寧にかがって、刺繍したりして。新郎にわたしておいて、花嫁が泣いちゃったら差し出してね。と言っておくと良いと思います。 (おねえちゃんの手作りだ、と気付いてもっと泣いちゃうかも知れませんね^-^)

yuko4
質問者

お礼

ブーケはやっぱり甘いものじゃないですよねぇ。 ハンカチですかぁ!!!!いろんなアイデアがみなさんあるので、ブーケしか思いつかなかった私は、お恥ずかしい・・ ありがとうございました。

noname#5356
noname#5356
回答No.2

妹さん、ご結婚おめでとうございます。。。 #1さんも書いてらっしゃるウェディングベアを作って、 友達(5歳年上)にプレゼントしたことがあります。 私は当時学生だったので、稼ぎはありません。 そんな私がお金をあげるのもどうか・・・と思ったので、 記念に残る何かをプレゼントしたい、と思いました。 そして、選んだのがウェディングベアでした。 裁縫は苦手分野だったのですが、どうしても手作りしたくて、 選びました。おかげで、手作り感丸出しのウェディングベアに なりました。(顔もうまく出来てないし、バランスも・・・) 近くに住んでいなかったため、結婚式の2日前くらいに 届くように郵送しました。彼女にはとっても喜んでもらいました。 彼女の話だと、ウェルカムボードの隣に並べておいてくれたみたいです。 参考URL、上から5番目のウェディングベアマーガレットを 私は作りました。制作時間1日とありますが、不器用な私は、 1週間くらいかかったような気がします。。。 参考にしていただければ。

参考URL:
http://www.hanakobo.net/tedukuri/k1_bear.html
yuko4
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 早速、教えていただいた、サイト見ました。 とっても、可愛いですね。経験者の方の声が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.1

妹さんのご結婚、おめでとうございます。 いちおう既婚者です。ブーケのほかにも、 リングピロー、(指輪交換のときに指輪をおいておくクッション) ウェデイングベア(新郎新婦ペアのくまです) が比較的簡単です。 通販や(ムトウにのってました)、手芸店でそういうキットもうっています。ブーケは思ったより重いので、まったくの初心者が生花でつくるのは大変かと思いますが・・・・ ドレスにも、あわせなくちゃいけないし、新郎さんの、胸につけるブートニア?だったかなもおなじにつくらなくちゃいけないし。 私は自分で和風のリングピローをつくりました。縫い物のほうが、わりと楽ですよ。 友達はフラワーアレンジをならっていたので、自分でブーケをつくりましたが、生花だったので、夜中に作ったっていってました。

yuko4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いろいろ教えていただいて、嬉しいです。 ウエディングベアは、なんか聞いた事ありました。ぬいぐるみ大好きな妹なので、これいいかもと思いました。 ブーケは、生花だと、前もって作っておけないよなぁとは、思っていたんです。やっぱり、前日に私なんかの素人は徹夜しなきゃいけませんよね。 ムトウのHPみてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 私の結婚で妹ができちゃった

    こんにちは。 今年の初めに結婚することが決まり、来年挙式予定です。 結納も先日無事に終えました。 私が結婚が決まってから、妹(25歳)が仕事のお休みの度に 彼氏と外泊するようになりました。 妹は、これまでやりたい放題に過ごして、私たち家族に困ったときだけ 擦り寄って来ては、用がなくなればウザイもの扱いをしておりました。 でも、私の妹ですし。家族も仕方ない何時か分かってくれると思って 見守っている状態でした。 そんな妹が妊娠してしまいました。私の式の時は8ヶ月。 私は正直素直に喜べませんでした。私の中では、できちゃった結婚は考えられないですし、 何で私が結婚することを分かっていてそんな事に、なるようなことをするのか理解できません。 それに妹の相手の方は、ある宗教で職もきちんとしていない相手でヤンキー。 結婚式当日、会社関係の方々も来られるなか。 妹と妹の彼には出席してもらいたくないのです。 こんな考えは、おかしいでしょうか??

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 彼から「妹と結婚したい」と告げられました。

    ずっと好きだった人に話があると呼び出され、 「A(私の妹)と結婚したい」と告げられました。 私の知らないところで、二人で連絡を取り合っていたようです。 先に連絡をしたのは、妹からのようです。 以前妹は結婚した男性と付き合っていましたが、その彼と今年の春頃ダメになり、 落ち込んでいました。 私に内緒で二人で連絡を取り合っていたのは、先月に入ってからのことで、 期間はまだ1ヶ月くらいだそうです。(彼から聞きました) 私と彼は7年くらい前に知り合い、2年くらい前から関係を続けていました。 でも彼から私に対して「付き合おう」とか「好き」という言葉は無かったです。 その彼が、1ヶ月で「結婚したい」と思ったということは、 きっと私に無い何かを妹に感じたのだと思います。 彼に告げられた次の日、私は家(実家)を出ました。 妹の顔を見ないまま。 彼と妹のことは仕方のない事だと思います。 ただ、黙って急に家を出てきてしまったので、 母親が心配して私の携帯に電話してきます。 「そのうち帰って、ちゃんと話すから」と言いましたが、 本当の事を言う訳にもいかず、未だに話しをしていません。 妹の顔は見たくない、でも実家には戻りたいです。 (今は友達の家に居候して、住むところを探しています) 皆様に回答頂きたい質問の内容は、 『私は今後、彼と妹二人、及び両親に対してどのように接すればいいでしょうか。』 です。 乱文長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 彼氏の妹さんの結婚式

    彼氏の妹さんが今度結婚します。式には呼ばれてませんし、彼女として紹介された事もないのですが、一度彼を妹さんのお家まで送って行ってその時お会いした事はあります。こういう場合お祝いはした方が良いのでしょうか?しない方が良いのでしょうか?気持ち的には好きな人の妹さんなので可愛いと思いますし、お祝いしたいのですが。お祝いした方が良い場合お祝いはお金だといくらくらい?それともお金でなくプレゼントが良いのか?彼にも妹さんにも重荷に思われない程度におめでとうの気持ちを伝えられたらと思うのですが。あとこういう場合彼は妹さんに一般的にいくら位包むものなんでしょうか?包む袋は、私達が友達の結婚式で使うようなお祝いの袋で良いのでしょうか?

  • 彼の妹のご結婚のお祝いについて。

    10月に彼の妹さんがご結婚されます。 そこで、私も招待されたのですが、ご祝儀はどれぐらい包めば良いのでしょうか? 私と彼(お互い33歳)はまだ結婚していませんが、1ヶ月半ほど前に、お互いに両親に結婚の意志を報告し、挨拶をしました。 まだ、結婚の時期とかは正式には決めてませんが、来春頃にしようと考えてます。 それもあって、ご招待して頂いたとは思うのですが、 妹さんには会ったことはありません。 結婚式に呼んで頂いたのはすごく嬉しいですし、喜んで出席しようと思ってますが、この様な場合、ご祝儀はいくらぐらい包むのがいいのでしょうか? 私たちはまだ両親の顔合わせもまだしておりませんし、 まだ何も決まっていないので、私個人(連名ではなく)で、3万円くらいが良いのかと思ってます。 また、渡し方ですが、妹さんも忙しく、当日まで妹さんとは会う時間がとれないと思いますので、結婚式に持参する予定です。その時に初めて会う事になるのですが、普通に受付にお渡しすれば良いのでしょうか?それとも、少し前に控え室などにおじゃまして、一言ご挨拶し、そこでお渡しした方が良いのでしょうか?また、ご両親にお渡しした方がいいのか? どうか良いアドバイスのほど、お願い致します。

  • 彼氏の妹への結婚祝い

    30代前半の女性です。 結婚を前提としてお付き合いをしている彼がおり、 その彼氏の妹が、この度結婚する事になったそうです。 とりあえず入籍だけをし、数ヵ月後に海外で当人同士だけでの 挙式をするとの事です。 (日本国内では、2次会程度の会費制食事会をするみたいです。) その妹さんとは、何度か一緒に遊んだり食事をしたりして、 親しくさせていただいているので、 結婚祝として恥ずかしくない金額を差し上げたいのですが、 どの位の金額が良いのでしょうか? 彼氏とはいずれ結婚を…と考えており、 妹さんからも「未来の義姉」といった感じで接してもらってます。 しかし、正式な婚約等していない為、今回のお祝いは 彼と連名にせず、それぞれでしようという事になりました。 彼氏は、実の妹なので10万円用意しようかなと言っていました。 この金額は合っていますか? 私なりにも調べたのですが、披露宴無しの場合には 数万円で良いと書いてあるものや、10万円すべきと書いているもの もあったので… (彼が10万円と言っているのは、私が相場がそうらしいと教えたからです。 違っているのなら、訂正しなければならないので…)

  • 結婚が決まっているのに妹が妊娠しました

    私と彼は今年4月に結婚が決まり、結婚式を、バタバタしないよう、来年の5月に予約しました。 私の両親にも挨拶をし、9月に結納をするというところまできた矢先、付き合って3ヶ月の妹カップルに、赤ちゃんができました。 私の両親は、3ヶ月付き合おうが、7年付き合おうがダメになる時はだめになるからと、二つ返事で結婚を認め、嬉しそうに親戚中に言いふらしています。 私も彼も妹のことはとっても大好きだし、言われてすぐは、良かったねと素直に言いました。 でも、とってもよく考えてみたら、10月か、11月には、妹の結婚式、3月には赤ちゃんが生まれ、私たちの結婚式は5月・・・。 はっきりいって私たちが一番忙しい時に出産、お宮参りと、両親もそちらが優先になるだろうし、親戚も、私たちが先に結婚式をするはずだったなんてこと知っているひとも少ないです。 お祝い事が続く訳ですが、親戚は、義理ばかり続いて・・・。 と私たちの結婚を本気でお祝いしてなんてくれるのか心配です。私たちの結婚式をもっと後にやればいいのに。妹が先に結婚しちゃったからお姉ちゃん焦ったのね。と思われるのもいやです。私の両親にも、モチベーションを妹に全部持っていかれてしまうようで・・・。私のひがみでしょうか? 現に、私の彼の両親は、そんなばたばたした中で結納なんてとんでもない。延期にしろ。とのこと。私の母は、そんなの悪いけどいっぺんに二人片付いた方がいいと、なんだかやっつけ仕事のような言い方をします。 私たちとしてみれば、そんな中結納、結婚式なんて嫌です。先に決まっていた方を優先してほしく、妹には、結婚式だけは、子供が生まれた後にしてほしいと言いました。それってまちがっていますか? 自分たちのことしか考えていなさ過ぎですか?私の結婚式の日にちも分かっていながら、「私は中だししても妊娠したことないから大丈夫」と、妹が、妹の彼に言っていたのも聞いていますし、生理不順な妹が、いつもなら2週間生理が遅れようがほったらかしにしていたのに、生理がおくれて3日目で検査をしたなんて、なんだか計画的妊娠?私の結婚が決まったから結婚したくなっちゃったの?と思ってしまいます。今はうかれた両親、妹に対して目をみて話すこともできません。私の彼も同じです。どおすれば、私たちが納得のいく結婚式ができ、私の家族ともうまくやっていけるでしょうか? うまく書けていないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 妹の結婚式で。

    先日、妹の結婚式について質問をした者です。 その節は大変お世話になり、ありがとうございました。衣装も無事に決まりました。 ところで今日は違う質問なのですが、1ヶ月ちょっとしたらもう結婚式です。両家とも、親族のみなのですが、私の婚約者も出席します。 披露宴は無く、チャペルで20分程度の式の後、 ホテルの宴会場で親戚同士で宴会をします。(約2時間) 妹の友達は誰一人呼びません。 先日、妹に久々に会った時、「大きな披露宴をするわけでもなく、友達を呼ぶわけでもないから、何も無い 結婚式だ・・・」って少し悲しそうでした。それが心にとても引っかかり、たった一人の妹のために、姉としてはどうしても何かしてあげたいという気持ちが出てきました。 宴会の席で、お祝いのメッセージと、メッセージの後に歌を唄おうと考えています。 (宴会の司会者は、妹の旦那です。私も仲良くしていて中学の頃から知っていて、よく皆で遊んだりする仲です)。 歌は、EXILEのM&Aを唄いたいと思っています。歌詞を聞いてると自然と涙が出てきてとても感動しました。 歌詞が妹達の未来を語っているようですごくダブりました。 結婚式で唄うリストにもこの曲がリストに上がっていたのですが、メロディ的には涙を誘ってしまう曲だと思います。 妹が泣いてしまうんじゃないか。。。って思うと せっかくの楽しい宴会がしんみりしてしまうんじゃないか、とすごく悩んでいます。 出席者は、本当に皆知っていますし、顔を知らない人は一人もいません。なので、もっと明るい、場が盛り上がるような楽しい曲にした方がいいのか、悩んでいます。 ちなみに、宴会の司会進行は旦那の方なので、 この件は妹に内緒で話を進める事になっています。 (そんな話聞いてないよ~って感じで妹を ビックリ&感動させたい) 皆さん、歌う歌について何かアドバイスをお願い致します。

  • 妹の結婚離婚これでいいのか?

    私は二人姉妹です。本来は私が跡取でしたが、 話し合いの結果、妹が跡取になりました。 というか、これは娘の気持ちで、親の面倒がみたいだけの話ですが。 妹は旦那さんの事は好きだったようですが、将来を考えると 両親の事と、その頃仕事が波に乗っていてそのキャリアを捨てて 結婚する事にかなり悩んでいました。 旦那さんの都合(仕事)で妹はどうしても仕事をやめなくてはいけなかったので。 で、結局妹は仕事はあきらめ、両親との生活について ちゃんと許してもらった上で結婚したわけですが、 その妹の旦那が今になって「両親の面倒を見たくない」 旦那の親からも「おまえはうちの息子と条件で結婚したのか? そんな奴はしらん、親の面倒の話は無しだ」と言われたそうです。 妹としては、「自分と結婚すると親がついてきてしまうから、 そんな私が嫁になっては迷惑でないか?」 「親を見捨てたくない私と結婚する事で、 将来もめてしまうなら、いま別れたほうが良いのでは?」と かなり悩んで、旦那さんとも話し合ってそれでも旦那さんが 「結婚したい・親の事もきちんとする」といってくれたので結婚しました。 もちろん、結婚前に旦那さん側の家にも話を聞いていただいて、 許しを得ていたんです。 妹は親離れしていない、旦那を大切にしていないと さんざんけなされて、悩んでいます。 そんなにうちの妹は非常識でしょうか? それと、やはりこの問題はあきらめるべきでしょうか? そんな一生にかかわる大切な決め事を、あっさりひっくり返す 男に、妹はついていって幸せなのかと悩みます。 こんな結婚、どうおもいますか? 結婚前の約束なんて、関係ないのでしょうか? できれば、男性女性、はばひろーーーくご意見がほしいです。

  • 妹の恋愛~結婚を隠そうとする家族

    31歳 女です。 4歳下の妹がいるのですが、2年ぐらい前から彼氏がいる様子でした。 ただ、その事を両親・妹とも私に隠しています。 一例ですが、男性の運転する車で妹が出かけるのを見たので、お付き合いしている人がいるのかと母に聞くと、女友達の名前を出し、「Aちゃんと2人でカラオケとかよく行ってるみたいよ」と言い、「男の子の車だったよ」と言うと「わぁ、何だろうねぇ」とその場から逃げます。 最近は、妹が結婚情報誌を買い集め、母と妹が嬉しそうに相手のご家族の事について話したりする声がしたりするのですが、私が部屋に入ると何事もなかったように振舞います。 私は秋に県外に引っ越し、年末に帰省したのですが、実家でやはり違和感…。 県外に戻る2日前にふと壁のカレンダーを見ると3月の所に「入籍」と書いてあり、何故私は知らせてもらえないのだろう、と…。 今までの直球で聞いてもごまかされる事も含めて、嬉しいはずの事を家族に気を遣うなんてと泣いていると、母が「どうしたの?何故泣くのかハッキリ言ってもらわないと困る」と言うので、どうして私に隠し事をずっとしているのかと聞くと、逆に泣かれ「お付き合いしている人が結婚させてくださいって家に来たのよ!Y(妹)も、あなたに言う事を悩んで悩んで!占い師に伝える日取りを相談しに行ったくらいなのに!帰省したならニコニコしてくれれば私も嬉しいのに泣いて、お母さんはどうすればいいのよ、お母さんを苦しめないで」と言われ、冷静に話そうとしても話にならず。 ”気が付いたら兄弟が結婚してた”という話もありそうだしと思っていましたが、占い師に相談する程、隠して打ち明けるものなのか、価値観の違いに驚愕してしまいました。 ”未婚の姉に気を遣った”と解釈していますが、妹の結婚は素直に嬉しいです。 冷静に話し合おうとするとヒステリックになり被害者のようになる母とどう接すれば良いのかも考えてしまいます。今回は喧嘩別れのように県外に戻りました…。 これから妹の結婚式や、妹の旦那になる方に会う事もあるかもしれません。母とも変わらず付き合っていきます。どのような心持で接していけば良いか助言いただけたらと思います。 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう