• ベストアンサー

妹が結婚します。

妹が、年末に結婚する事になりました。 私は趣味と呼べるものなど何もないのですが、ブーケなど作ってあげれたらなぁと思ってます。 アレンジなど全く習った事もなく、ずっと続けようとは思ってませんが、今から二ヶ月位、習ってブーケでも作ってあげられたらなぁと甘い?!考えでいます。可能ですか?教室代もどれ位するのでしょうか?全く分りません。 あと、ブーケしか思い浮かびませんが、何かいいアイデアがあったら、教えてください。 お願い致します。

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#4です。カリグラフィーについてお答えしますね。 活版印刷を「タイポグラフィー」というのに対し、 手書きで清書したアルファベットを「カリグラフィー」と呼びます。 つけペンで書くアルファベットの書道です。 主に先が平たいペンにインクをつけて 一文字一文字書いていきますが、端正な中にも手書きの温かみがあって 最近人気が出ています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/452902668X/ref=pd_bxgy_text_2/249-3830786-8739557 こちらの表紙のカードのような文字です。 (これはイタリック体、ほかにもいろんな書体があります) インクのほかに水彩絵の具やアクリル絵の具等を使いますが 手軽に描けるマーカーも発売されています。 平たいペンに慣れるまでちょっと大変かと思いますが いっぱい練習してコツをつかめば 描けるようになると思います。 でも式に間に合わせるなら とにかくたくさん描きこんで柔らかな線が描けるようにしてくださいね。 またご不明な点がありましたら補足ください♪

yuko4
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 カリグラフィーすてきですね。 クリスマスカードや、年賀状なんかにも、使えそうですね。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (5)

• karel
回答No.5

こんにちは。妹さんのご結婚おめでとうございます。 ボードや手作りグッズは既に出ていますので、気付いた事を少し・・・。 妹の結婚式では身内は裏方に徹していますが、 ご両親は各方面の挨拶等でお忙しいと思います。 私はデジカメ片手に妹の控え室にいました。 メイクをしている所、着替えてる所、並んだドレスやブーケ・・・。 そんな写真は誰も撮れません。 両親は忙しいし控え室までは友達も誰も入れないので、姉の特権?です。 結婚式が終って、アルバムというよりは、お洒落なノート(私はキャトルセゾンで購入^^)にペタペタ貼ってちょっとした文句を一頁毎に添えてプレゼントしました。 プロにお願いしているばっちり決まったアルバムもいいですが、控え室での場面もいい思い出になっているようです。 妹さんの為に頑張ってくださいネ!

yuko4
質問者

お礼

手作りの物は当日までに仕上げるとして、当日は、カメラマンになれそうですね。 素敵なアルバムができた事でしょう。。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 素敵なお姉さんを持って妹さんは幸せですね(^^) 私はお花に関して詳しくないですが、 生のお花だし、ドレスや会場に合わせて作らなきゃだったり ブーケの形もいろいろあったりでけっこう大変だと思います。 他の方もおっしゃっているリングピローやウェルカムドール、ウェルカムボード、 人前式の方なら結婚証明書などが手作りしやすいと思います。 ウェルカムドールやリングピロ-は手芸屋さんや東急ハンズなどで 説明書つきキットが売られているので 妹さんの好きそうなものを選ぶといいとおもいます。 ウェルカムボードは工夫次第でいろんな作り方ができます。 かっこいいフォントをダウンロードしてパソコンで作ればお手軽にできますが その他、思いついたのは 表札用のアルファベットの木をコルクボードに貼り付けたり 紙粘土をアルファベットのクッキー型で抜いたり 色のモールや針金で名前を書いてみたり。。。 周りの装飾はお花のほかに小さい頃の写真を飾ったりしてもおもしろいですね。 ゼクシィなどでブライダル小物を手作りしよう!という特集が組まれることもありますので 参考になると思います。 目立たないものですが、招待状や席札の筆耕をしたり、 当日写真撮影をしてあげても喜んでくれると思います。 何を作るにしてもそうですが、 妹さんにあらかじめはなしておくのがいいと思います。 既に業者やお友達に手配してあるものがあるかもしれないし 会場や思い描いている式のイメージとかけ離れたものだと せっかくのプレゼントが生かせないのは贈る側ももらう側もつらいですから。。。 あと、せっかくですから、ご自身のより興味のある分野で 探してみるといいと思います。 これを機に本格的に趣味としてはまるかもしれませんし(^^ゞ (私も、秋に妹が結婚するのですが 趣味でカリグラフィーをしているのでウェルカムボードを作ってあげる予定です) 妹さんが喜んでくれるといいですね♪ ご参考になれば幸いです。

yuko4
質問者

補足

お礼がおそくなりすみませんでした。 rain_potraitさんの妹さんも、結婚されるんですね。おめでとうございます。 いろいろご存知なので、ビックリです。ありがとうございます。 一つ聞きたいんですが、カリグラフィーとは、なんですか? 教えててただけますか?お願いします。

• mayuusa
回答No.3

ブーケ難しいかも知れませんね。 お花を10年習っていた(今はお花の先生をしています)友人が、生徒当時、花嫁さん用に作ってあげたのを見ましたが、練習して作っていても、ひとつひとつ、茎の硬さとかが違う生花のためか、披露宴が終わったときには、崩れそうになっていて、「ギリギリ持った。。」という感じでした。 色ドレスに合わせるのも、まず花選びから、大変だと思いますし。 セットで売っている、生花でない紙や布製のブーケのものなら、比較的簡単だと思いますが、ドレスに合うかどうか、「色や雰囲気、まあ合わなくもないけど」程度ではちょっと、折角のドレスが勿体ないかもですよね。 ウェルカムボードなら、割と簡単で、工夫もしやすいのではないかと思います。 あとは、花嫁が涙をふく時の、ハンカチ。 サムシングブルーの青い糸を使って、ふちを丁寧にかがって、刺繍したりして。新郎にわたしておいて、花嫁が泣いちゃったら差し出してね。と言っておくと良いと思います。 (おねえちゃんの手作りだ、と気付いてもっと泣いちゃうかも知れませんね^-^)

yuko4
質問者

お礼

ブーケはやっぱり甘いものじゃないですよねぇ。 ハンカチですかぁ!!!!いろんなアイデアがみなさんあるので、ブーケしか思いつかなかった私は、お恥ずかしい・・ ありがとうございました。

noname#5356
noname#5356
回答No.2

妹さん、ご結婚おめでとうございます。。。 #1さんも書いてらっしゃるウェディングベアを作って、 友達(5歳年上)にプレゼントしたことがあります。 私は当時学生だったので、稼ぎはありません。 そんな私がお金をあげるのもどうか・・・と思ったので、 記念に残る何かをプレゼントしたい、と思いました。 そして、選んだのがウェディングベアでした。 裁縫は苦手分野だったのですが、どうしても手作りしたくて、 選びました。おかげで、手作り感丸出しのウェディングベアに なりました。(顔もうまく出来てないし、バランスも・・・) 近くに住んでいなかったため、結婚式の2日前くらいに 届くように郵送しました。彼女にはとっても喜んでもらいました。 彼女の話だと、ウェルカムボードの隣に並べておいてくれたみたいです。 参考URL、上から5番目のウェディングベアマーガレットを 私は作りました。制作時間1日とありますが、不器用な私は、 1週間くらいかかったような気がします。。。 参考にしていただければ。

参考URL:
http://www.hanakobo.net/tedukuri/k1_bear.html
yuko4
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 早速、教えていただいた、サイト見ました。 とっても、可愛いですね。経験者の方の声が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.1

妹さんのご結婚、おめでとうございます。 いちおう既婚者です。ブーケのほかにも、 リングピロー、(指輪交換のときに指輪をおいておくクッション) ウェデイングベア(新郎新婦ペアのくまです) が比較的簡単です。 通販や(ムトウにのってました)、手芸店でそういうキットもうっています。ブーケは思ったより重いので、まったくの初心者が生花でつくるのは大変かと思いますが・・・・ ドレスにも、あわせなくちゃいけないし、新郎さんの、胸につけるブートニア?だったかなもおなじにつくらなくちゃいけないし。 私は自分で和風のリングピローをつくりました。縫い物のほうが、わりと楽ですよ。 友達はフラワーアレンジをならっていたので、自分でブーケをつくりましたが、生花だったので、夜中に作ったっていってました。

yuko4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いろいろ教えていただいて、嬉しいです。 ウエディングベアは、なんか聞いた事ありました。ぬいぐるみ大好きな妹なので、これいいかもと思いました。 ブーケは、生花だと、前もって作っておけないよなぁとは、思っていたんです。やっぱり、前日に私なんかの素人は徹夜しなきゃいけませんよね。 ムトウのHPみてみたいと思います。