• ベストアンサー

大学生の妹の就職と結婚について

私の妹について相談させてください。 妹には半年ほど前からお付き合いしている男性がいます。 その彼は、私も会ったことがあるのですが、すごく真面目で頭も良く、優しいひとのようです。 妹は初めて本気で人を愛することができたと、毎日幸せそうで、わたしもよかったなあと思っています。 しかし、現在大学三年、来年就職をしようという妹が、最近結婚を考えているといいます。 できれば来年卒業して、半年くらいしたら結婚しようと思うと言っています。 就職はどうするのかとたずねたところ、「就職はしたい。就職して半年くらいしたら結婚する。」と、かなり本気モードです。 彼のことは母親にはちらっと話してはいるようですが、母は「どうせ別れる」と鼻で笑って本気にはしていません。 父は彼がいることは知っていますが、そのような話は全くしていないようです。 私は、最低でも二年はお付き合いをして、それから考えたらどうなの?と話したのですが、妹は「来年結婚する」とききません。 彼は社会人なので、いつでも結婚できるし、結婚してほしいといわれているとのことです。 彼といっしょにいられないことが相当つらいらしく、会いたいと言ってはべそをかいているときもあります・・・ 以前、急に別れるといいだし、「あんなに好きだといっていたのにどうして?」ときくと、「会っても離れるのが寂しくて辛いからもういっそ会わないほうがいい」と言うのです。 そんな妹を見ているとわたしもなんだか切なくなってきてしまい、困ってしまいます・・・ しかし、私としては、就職してから3年はがんばったほうがよいのではと思います。。 皆さんの考えや意見をお聞きして、参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

就職して、結婚して、子供ができるまでは仕事を続ければいいんじゃないですか? 就職すれば社会が見えてきます。 今までとは違う環境で人を見る目も少しは養われるでしょう。 そのうえで彼と結婚したいならきちんと申込みに来させたうえでさらに半年くらい婚約期間(一番楽しい時間ですが見極めのときでもある)を設けたら十分かなって思います。 まず結婚したいなら彼に家族ぐるみのお付き合いをするように伝えるのがいいんじゃないかな。

noname#120929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。妹に話してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Dorogba
回答No.4

30代中ごろ男性既婚者です。参考意見を・・ 妹さんの現状、良く分かります。多分冷静さを失っていらっしゃいます。恋に恋焦がれる時期のようですね。そのような状態ではおそらく、御両親にお話しても真摯に受け取っていただけないかと・・。たぶん駄々をこねてるようにしか見えないはず。 御両親(少なくてもお母様)に「ああ、この子も大人になったんだ」と思っていただけないと結婚話で御両親を味方には出来ないと思います。 妹さんのおっしゃっている内容は大人の判断とは考えにくいと思います。 そこでまず。。 結婚は、実際には二人だけの問題では済まない事がある(長い結婚生活で家族のサポートがかなり重要な局面もあります。さらに子供が生まれ節句の時期が来ると、御両親のありがたみが少しはわかるかな)。 ということを妹さんに理解していただき、現段階では、御両親が納得するのが、結婚の条件の一つとして認識していただくのが良いかと。 鼻で笑ったお母様がいらっしゃるようなので、一先ずはそれで安心できそうです。 私も偉そうに言えた者ではないんですが、「大人」って、自分の言動に責任を感じ、それに付随した行動がとれる様になったと周りが認めている人のことなのかなって考えてます。 子供だなって感じる人ほど「私はもう子供じゃないのよ!!」ってそぶりを見せるような気がします。 ・・・参考意見でした

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!両親の考えもきいてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 51happy
回答No.3

大学3年といえばもう20歳を超えていますね? 本人がそうしたいというならば、特別に反対することもないかなと思います。 確かに就職して、酸い・甘いを経験しつつ人間として成長した上で結婚されることを質問者さんも、私も思っていると思います。 (自分も就職して7年で主人と結婚しました) 妹さんの知っている世間は他の大人から見ればまだまだ狭いものです、もっと楽しさを知ってからでもいいんじゃない?と思うでしょうが、そこは大人の妹さんの意思を尊重させては?と思います。 子供ではありませんので・・・ 厳しいかもしれませんが単なる恋愛状態の延長で家庭を築くには少々材料不足と思いますが何事も経験しなければわからないことでしょう。 来るべきときが来たらご両親の判断に任せるほかはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹はもう成人しています。一応大人ですから、結局は本人が決めることなんですよね・・・ 両親の判断を聞いてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

おそらくはお母さんに近い年齢であろう私なら… ○就職するなら3年は勤めないと、雇用者側に失礼だし迷惑になると諭し、結婚しても続けられる職場を選ぶか、就職を諦めるかの二者択一を促します。 ○いまどき、女性も就職経験をしておいたほうがいいと本人に伝えますが、実際に就職するかしないかは本人に任せます。 ○結婚については、その冷静なお母さんに任せます。お母さんとお父さんが結婚に反対するなり、本人に任せて苦労させるなりすれば、いいと思います。 初めて本気で愛することができた人と付き合って半年なわけですよね。熱くなって当然でしょう。来年の今頃には、もう少し冷静になっているか別れているかしていると思います。また、彼が本当にそんなに立派な青年なら、冷静に彼女を諭してくれるに違いありません。そうでない男性なら、結婚には反対しておいたほうが無難でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母が現実主義でとてもしっかりした人なので、母の考えも聞いてみようと思います! そして妹にも話してみます! 参考になりました。ありがとうございました。