• ベストアンサー

大学生の妹の就職と結婚について

私の妹について相談させてください。 妹には半年ほど前からお付き合いしている男性がいます。 その彼は、私も会ったことがあるのですが、すごく真面目で頭も良く、優しいひとのようです。 妹は初めて本気で人を愛することができたと、毎日幸せそうで、わたしもよかったなあと思っています。 しかし、現在大学三年、来年就職をしようという妹が、最近結婚を考えているといいます。 できれば来年卒業して、半年くらいしたら結婚しようと思うと言っています。 就職はどうするのかとたずねたところ、「就職はしたい。就職して半年くらいしたら結婚する。」と、かなり本気モードです。 彼のことは母親にはちらっと話してはいるようですが、母は「どうせ別れる」と鼻で笑って本気にはしていません。 父は彼がいることは知っていますが、そのような話は全くしていないようです。 私は、最低でも二年はお付き合いをして、それから考えたらどうなの?と話したのですが、妹は「来年結婚する」とききません。 彼は社会人なので、いつでも結婚できるし、結婚してほしいといわれているとのことです。 彼といっしょにいられないことが相当つらいらしく、会いたいと言ってはべそをかいているときもあります・・・ 以前、急に別れるといいだし、「あんなに好きだといっていたのにどうして?」ときくと、「会っても離れるのが寂しくて辛いからもういっそ会わないほうがいい」と言うのです。 そんな妹を見ているとわたしもなんだか切なくなってきてしまい、困ってしまいます・・・ しかし、私としては、就職してから3年はがんばったほうがよいのではと思います。。 皆さんの考えや意見をお聞きして、参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

就職して、結婚して、子供ができるまでは仕事を続ければいいんじゃないですか? 就職すれば社会が見えてきます。 今までとは違う環境で人を見る目も少しは養われるでしょう。 そのうえで彼と結婚したいならきちんと申込みに来させたうえでさらに半年くらい婚約期間(一番楽しい時間ですが見極めのときでもある)を設けたら十分かなって思います。 まず結婚したいなら彼に家族ぐるみのお付き合いをするように伝えるのがいいんじゃないかな。

noname#120929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。妹に話してみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Dorogba
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

30代中ごろ男性既婚者です。参考意見を・・ 妹さんの現状、良く分かります。多分冷静さを失っていらっしゃいます。恋に恋焦がれる時期のようですね。そのような状態ではおそらく、御両親にお話しても真摯に受け取っていただけないかと・・。たぶん駄々をこねてるようにしか見えないはず。 御両親(少なくてもお母様)に「ああ、この子も大人になったんだ」と思っていただけないと結婚話で御両親を味方には出来ないと思います。 妹さんのおっしゃっている内容は大人の判断とは考えにくいと思います。 そこでまず。。 結婚は、実際には二人だけの問題では済まない事がある(長い結婚生活で家族のサポートがかなり重要な局面もあります。さらに子供が生まれ節句の時期が来ると、御両親のありがたみが少しはわかるかな)。 ということを妹さんに理解していただき、現段階では、御両親が納得するのが、結婚の条件の一つとして認識していただくのが良いかと。 鼻で笑ったお母様がいらっしゃるようなので、一先ずはそれで安心できそうです。 私も偉そうに言えた者ではないんですが、「大人」って、自分の言動に責任を感じ、それに付随した行動がとれる様になったと周りが認めている人のことなのかなって考えてます。 子供だなって感じる人ほど「私はもう子供じゃないのよ!!」ってそぶりを見せるような気がします。 ・・・参考意見でした

noname#120929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!両親の考えもきいてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

大学3年といえばもう20歳を超えていますね? 本人がそうしたいというならば、特別に反対することもないかなと思います。 確かに就職して、酸い・甘いを経験しつつ人間として成長した上で結婚されることを質問者さんも、私も思っていると思います。 (自分も就職して7年で主人と結婚しました) 妹さんの知っている世間は他の大人から見ればまだまだ狭いものです、もっと楽しさを知ってからでもいいんじゃない?と思うでしょうが、そこは大人の妹さんの意思を尊重させては?と思います。 子供ではありませんので・・・ 厳しいかもしれませんが単なる恋愛状態の延長で家庭を築くには少々材料不足と思いますが何事も経験しなければわからないことでしょう。 来るべきときが来たらご両親の判断に任せるほかはありません。

noname#120929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹はもう成人しています。一応大人ですから、結局は本人が決めることなんですよね・・・ 両親の判断を聞いてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

おそらくはお母さんに近い年齢であろう私なら… ○就職するなら3年は勤めないと、雇用者側に失礼だし迷惑になると諭し、結婚しても続けられる職場を選ぶか、就職を諦めるかの二者択一を促します。 ○いまどき、女性も就職経験をしておいたほうがいいと本人に伝えますが、実際に就職するかしないかは本人に任せます。 ○結婚については、その冷静なお母さんに任せます。お母さんとお父さんが結婚に反対するなり、本人に任せて苦労させるなりすれば、いいと思います。 初めて本気で愛することができた人と付き合って半年なわけですよね。熱くなって当然でしょう。来年の今頃には、もう少し冷静になっているか別れているかしていると思います。また、彼が本当にそんなに立派な青年なら、冷静に彼女を諭してくれるに違いありません。そうでない男性なら、結婚には反対しておいたほうが無難でしょう。

noname#120929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母が現実主義でとてもしっかりした人なので、母の考えも聞いてみようと思います! そして妹にも話してみます! 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚が決まっているのに妹が妊娠しました

    私と彼は今年4月に結婚が決まり、結婚式を、バタバタしないよう、来年の5月に予約しました。 私の両親にも挨拶をし、9月に結納をするというところまできた矢先、付き合って3ヶ月の妹カップルに、赤ちゃんができました。 私の両親は、3ヶ月付き合おうが、7年付き合おうがダメになる時はだめになるからと、二つ返事で結婚を認め、嬉しそうに親戚中に言いふらしています。 私も彼も妹のことはとっても大好きだし、言われてすぐは、良かったねと素直に言いました。 でも、とってもよく考えてみたら、10月か、11月には、妹の結婚式、3月には赤ちゃんが生まれ、私たちの結婚式は5月・・・。 はっきりいって私たちが一番忙しい時に出産、お宮参りと、両親もそちらが優先になるだろうし、親戚も、私たちが先に結婚式をするはずだったなんてこと知っているひとも少ないです。 お祝い事が続く訳ですが、親戚は、義理ばかり続いて・・・。 と私たちの結婚を本気でお祝いしてなんてくれるのか心配です。私たちの結婚式をもっと後にやればいいのに。妹が先に結婚しちゃったからお姉ちゃん焦ったのね。と思われるのもいやです。私の両親にも、モチベーションを妹に全部持っていかれてしまうようで・・・。私のひがみでしょうか? 現に、私の彼の両親は、そんなばたばたした中で結納なんてとんでもない。延期にしろ。とのこと。私の母は、そんなの悪いけどいっぺんに二人片付いた方がいいと、なんだかやっつけ仕事のような言い方をします。 私たちとしてみれば、そんな中結納、結婚式なんて嫌です。先に決まっていた方を優先してほしく、妹には、結婚式だけは、子供が生まれた後にしてほしいと言いました。それってまちがっていますか? 自分たちのことしか考えていなさ過ぎですか?私の結婚式の日にちも分かっていながら、「私は中だししても妊娠したことないから大丈夫」と、妹が、妹の彼に言っていたのも聞いていますし、生理不順な妹が、いつもなら2週間生理が遅れようがほったらかしにしていたのに、生理がおくれて3日目で検査をしたなんて、なんだか計画的妊娠?私の結婚が決まったから結婚したくなっちゃったの?と思ってしまいます。今はうかれた両親、妹に対して目をみて話すこともできません。私の彼も同じです。どおすれば、私たちが納得のいく結婚式ができ、私の家族ともうまくやっていけるでしょうか? うまく書けていないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 妹の結婚を祝福できない(涙)

    こんにちは、30代前半の女性です。 私は独身で、彼氏もいません。 この度、3つ下の妹が結婚しました。 妹はうつ病を患っていたような時期もあったけど、それも治り、結婚しました。 お相手のお方もいいお方です。 とてもおめでたいことだと思います。 だけど、心から祝ってあげる事が出来ません。 海外で挙式をするのですが、本当は行きたくありません。 妹には妹の幸せが。私には私の幸せがあるのは頭では理解しています。 妹だって、辛い事も乗り越えて、今があることも理解しています。 でも、幸せそうにしている妹に嫉妬してしまって、どうしても心から祝ってやる事が出来ません。 最低の姉だと思います。 こんな私にこころから妹を祝ってあげられる考え方があればアドバイスをお願いします。

  • 妹の結婚式・・・

    来年妹が結婚する事になりました。私は披露宴は着物なのでしょうか・・・未婚なら振袖と聞きました。私は×1です。30過ぎが振袖はマズイのでしょうか・・成人式に着た振袖でもいいのでしょうか・・・分かる人&経験者の方教えてください。

  • (結婚している)妹との仲

    私は独身ですが、もう結婚している1歳年下の妹(来年子供が生まれます)との仲で相談します。会うのは何年に数回になるくらい普段は会いません。でも来年子供が産まれると、2兄弟ですし、そうもいかなくなるのかな。なんて考えています。仲が悪いというのか、性格が苦手で、、、話が合わないのです。小さな頃は普通に仲良しでしたが、大人になるごとに何を話していいのかさっぱり分からないのです。私もいい結婚適齢期ですが、縁があればとは思いますが、特別妹自身を羨ましいと感じたことは正直ないのです。でも妹は私をかわいそうな人と感じている所があるようです。たまたま最近、両家族で会食した際、お婿さんとお兄さんと妹3人で何回も飲んでいるんですよ。なんて話していましたが、まったくいいな。とも思わないのです。私は自分の友人との関係の方がずっと楽しいからです。たった二人の兄弟ということも充分分かっていますが、この先子供も産まれるし、いったいどのように付き合えば困っています。

  • 私の結婚で妹ができちゃった

    こんにちは。 今年の初めに結婚することが決まり、来年挙式予定です。 結納も先日無事に終えました。 私が結婚が決まってから、妹(25歳)が仕事のお休みの度に 彼氏と外泊するようになりました。 妹は、これまでやりたい放題に過ごして、私たち家族に困ったときだけ 擦り寄って来ては、用がなくなればウザイもの扱いをしておりました。 でも、私の妹ですし。家族も仕方ない何時か分かってくれると思って 見守っている状態でした。 そんな妹が妊娠してしまいました。私の式の時は8ヶ月。 私は正直素直に喜べませんでした。私の中では、できちゃった結婚は考えられないですし、 何で私が結婚することを分かっていてそんな事に、なるようなことをするのか理解できません。 それに妹の相手の方は、ある宗教で職もきちんとしていない相手でヤンキー。 結婚式当日、会社関係の方々も来られるなか。 妹と妹の彼には出席してもらいたくないのです。 こんな考えは、おかしいでしょうか??

  • 結婚について・・・大学生です。

    こんにちは。 現在大学3年生の女です。 付き合って半年の彼氏と結婚を前提にお付き合いをしています。 彼氏は一つ年上で、春から社会人になります。 とてもとても、お恥ずかしいのですが、彼のことが本当に大好きで、一刻も早くいっしょに暮らしたいです。 結婚ではなくて同棲でもいいです。 彼も同じ気持ちでいてくれます。 半年は、短いのですが、私にとって彼は、初めて本気で愛することのできたひとです。 今までも数人の人とお付き合いはしてきたのですが、こんな気持ちは初めてで、ひとを愛することのよろこびを毎日毎日感じています。 来年結婚、もしくは同棲をしようと考えているのですが、やはり早すぎるでしょうか? 結婚は、すごく大変なことだと聞いております。不安です。 いっしょにいたいという気持ちをがまんするべきでしょうか? なにしろ、本当にこんなふうに人を好きになったのが初めてなので、もしかして周りのカップルもみんな、付き合い始めはこのように盛り上がるのかな・・・などと考えると、一種の病のような、浮かれすぎているような、ばかなのかとか考えてしまっています。。 どんなことでもかまいません。意見をください。 よろしくお願い致します。

  • 元旦那が私の妹と結婚?!

    昨日、母から衝撃的なことを伝えられました。 2年前に離婚した元旦那が私の実の妹と今付き合ってて、結婚したい人がいると親に相談してたみたいなのです。 離婚した理由は、性格の不一致 、生活費をわたされず子育てに不積極等の理由です。 2歳と4歳の子供がいますが親権は私で養育費は貰っていません。 口頭だけの約束だったのでこれから連絡取るつもりも会うつもりもなかったので 期待もしていませんでしたが こうなったら話が代わります。 最低な元旦那。最低な妹。 これから妹は絶縁し当方の二人も親、親戚とは会うつもりはないようです。 これから養育費請求をし妹たちからも慰謝料請求したいのですが 可能でしょうか? 子供二人の三人暮らし。 車もなく毎日自転車で保育所に送り迎え。 仕事も週一しか休みなく働いています。 信用していた妹に裏切られ 妹達だけ幸せになんてさせたくありません。 皆様お力をお貸しください。

  • 妹の結婚式の御祝儀について

    今年の8月に妹が結婚式を挙げる予定なのですが、 その際のご祝儀について、質問させていただきます。 私は、26歳で未婚、男性です。 兄弟の結婚式のご祝儀の相場はだいたい10万くらいが普通とのことですが、 ウチは、幼いころに母親を亡くしており父子家庭で、妹にはかなり苦労をかけたと思います。 ですので、これからも苦労なく幸せになってほしいので、 少し多めの50~70万の間でご祝儀を包んで上げたいのですが、 相場より多いと、逆に失礼に当たるようなことがあるのでは?と心配です。 もちろん、お金が全てではないことはわかっているのですが、 新郎も就職して2年目とまだ経済的にも苦しいと思うので・・・ 多すぎて失礼に当たらないのであれば、出せる限界の70万包んであげたいのですが・・・ ちなみに、私の経済状況ですが、70万出したからといって 経済的に苦しくなるようなことはなく、妹も私の経済状況は知っています。 父親は、3桁くらいは出すと思います。

  • 妹が先に結婚され、妹に対して憎しみが・・・

    妹がこの夏結婚しました。 私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、 彼の病気などの理由から結婚できずにいました。 妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。 この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。 この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。 妹の結婚はうれしいことだと頭では分かっていましたし、祝ってあげられると思っていたのに、式の日が近づくにつれ、妹に対して憎しみが湧くようになり、家でかなり荒れました。妹も両親も私が先に結婚したい気持ちがこれほどなら妹を待たせたのに、と言っていましたが時すでに遅し。 式にはとりあえず出席しましたが、家に帰ると理由も分からないのに涙が止まりませんでした。式以来一度も妹には会っていません。今でも日に日に妹に対する憎しみが増してきています。 結婚や出産などは本当に人それぞれのタイミングがあることは頭では分かっていますが、どうして私はこんな感情を持つのでしょうか?自分でも分からずにいて困っています。以前みたいに妹と仲良くしたいと思っているのに今の自分の気持ちの中では妹を殺したいくらいです。 式でも親戚の前で未婚の私は恥をかかされたような気になりました。精神科にも行きましたが今は混乱した状態にあるだけといわれ薬は処方されませんでした。薬にはたよりたくありません。 私みたいな気持ちになった方はほかにもいますか?

  • 妹の結婚のお祝い金について・

    私は現在31歳既婚子供2人います。今度3歳下の妹が結婚することになりました。5年前の私の結婚時は妹は学生ではありませんでしたが身内ということで当然のようにお祝いはもらいませんでした(が、反対に引き出物がないのでこちらが他にプレゼントを用意して席に置きました)。他の方の質問を読んでいると世帯単位で考えるようなので私の場合はお祝い金は10万くらいなのでしょうか??本当に気持ちだと思いますので何とも思ってなかったのですが先日妹から「私はあの時フリーターやったしさ~お金なかったし何もお祝いしてないやん?けどお姉ちゃんはもちろんくれるんやんなあ!?ついでに式には二人(4才娘と2才息子)に色々パフォーマンス頼むからよろしく!妹は得やわ~結婚祝いも出産祝いももらえて♪」と言われあまりの勝手さにちょっと不満が・・勝手に就職せずお金ないしと結婚祝いも出産祝いも一切もらってないのに、自分はしてもらうものと思っているうえ、子供たちを大いに活用してかわいい演出を勝手に色々計画しているのを知り、何!?姉ってもらわずあげるだけ!?しかも子供もあるもの大活用とばかりに・・と、ちょっと意地悪な気持ちになってしまいました(><)もちろん妹の幸せは心から願ってます。がみなさんこれが姉のサガ!?疑問を持たずにそうされているのでしょうか??同じような立場を経験されている方、知っておられる方、ご意見お聞かせください★

このQ&Aのポイント
  • ESETセキュリティソフトウェアをアップデートしたら、国税局のe-taxソフトでデータの送信ができなくなりました。エラー内容は「受付システムとの接続に失敗しました」となっています。
  • ESETの設定を変えれば、送信できる可能性がありますが、具体的な変更箇所がわかりません。
  • 別のPCにESETが入っていない場合は、送信ができるため、ESETの設定に問題があると考えられます。
回答を見る