• ベストアンサー

個人用マクロブックが消えました

エクセルで個人用マクロブックを利用していましたが、今日になって急に、VBEのプロジェクトエクスプローラーに、personal.xlsが表示されなくなってしまいました。 ファイル自体が存在してないようです。削除した覚えはないのですが。復旧は不可能でしょうか? ウィルスチェックは正常でした。こんなふうに突然消えてしまうことは、よくあることなんでしょうか。

  • aprbv
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adochan
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

わたしもこの前突然消えました。OSがXPでEXCEL2002でしたが、最初理由がわからなかったのでびっくりしましたけどね。 まず確認してほしいのですが、OSがXPであれば 「c:\Document and Settings\ユーザー名\Apprication Data\Microsoft\Excel\XlStart」フォルダの中に「personal.xls」があるかどうか確認してください。 personal.xlsが存在している場合には、Excelを立ち上げてヘルプメニューのバージョン情報を選択し、使用できないアイテムボタンをクリックすると、personalアドインが使用できない設定になっていると思いますので、使用できるようにすれば私の場合はできました。

aprbv
質問者

お礼

ありがとうございました。 結論から言いますと、PCを再起動したら、personal.xlsが復活しました。再起動前はファイル自体が存在してなかったんですが。 不思議なことがあるものです。

関連するQ&A

  • Excel2003 個人用マクロブックがなくなりました

    Excel2003を使用しています。 個人用マクロブックにいくつかマクロが登録してあります。あるとき急に、Excelを起動してもPersonal.xlsが立ち上がらなくなりました。そこで、保存先と思われるApplicationData\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\ の中を確認したのですが、Personal.xlsが見当たりません。個人用マクロブックはなくなってしまったのでしょうか?復活できる方法はありませんでしょうか?

  • Excel2000 個人用マクロブックに保存できない

    お世話になります。Excel2000です。マクロの作成で、個人用マクロブックという選択先がなくなってしまいました。(Personal.xlsがない??)どうすればいいのでしょう?どこにあるのでしょう?

  • マクロの記録ができません

     こんにちは、教えてください。マクロを作ろうとしているのですがうまくいきません。ヴァージョンは「2002」です。  「マクロの保存先」で「個人用マクロブック」を選び実行しようとしたら「起動フォルダにある個人用マクロブックは記録のために開かれた状態でなければなりません」>「記録できません」というエラーが出て実行できませんでした。  過去にも似た質問があったので読んでみると、個人用マクロブックは「XLSTART」というフォルダの中に「PERSONAL.XLS」というファイル名で認識されているとのこと。確かに「XLSTART」というフォルダはあるのですが中は空でした。場所は、「ドライブ名:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLSTART」です(ドライブ名:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTではありませんでした)。  そこで新しいブックを立ち上げて「PERSONAL.XLS」という名前で「XLSTART」フォルダに保存してみました。すると、新しいブックを立ち上げようとすると、通常は「Book1」という名前のブックができるのに、自動的に「PERSONAL.XLS」が立ち上がるようになってしまいました。  この状態でマクロの記録をしてみたら、一応記録はできますし動きます。  ところが、このマクロを編集しようとVBEを起動しても、Moduleが出て来ません。「VBAProject(PERSONAL.XLS)」と表示されるべき場所には「Sheet1」とあります。  そこで「XLSTART」フォルダの中の「PERSONAL.XLS」を削除してみたところ、以前と同じように新しいブックは「Book1」という名前に戻りました。ただし、マクロの記録はできません。  ちょっと混乱気味ですが、やりたいことは以下の3点です。 1.個人用マクロブックにマクロが記録できるようにしたい。 2.VBEで作ったマクロを編集したい。 3.新しいブックは「Book1」で立ち上がるようにしたい。  どうしたらいいのでしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • 個人用マクロブックについて

    ユーザー名 \AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART のフォルダ内にある、PERSONAL.XLSB を開いた状態じゃないと、使用できなくなりました。 これでは、通常の各エクセルに保存しているマクロと同じです。。(むしろ、普段使用しないフォルダに入っているこのファイルを毎回開くほうが大変です。。 上記ファイルを開かないで、、 例えば、開発>マクロの記録 をクリックし、保存先を個人用マクロブックを選ぶと、 下記エラーが出ます。 " 起動フォルダにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません。 " 上記ファイルを開かないで、、 例えば、開発のマクロを開くと、個人用マクロブックに保存したマクロは表示されません。 個人用マクロブックのお悩みによく出てくる、ヘルプ内の 使用できないアイテムも、念のためチェックしましたが、PERSONAL.XLSBの表示はありませんでした。 解決方法をご存知でしたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Excelで個人用マクロブックを使用したいのですが...

    Excelでマクロを作り、個人用マクロブックに登録したのですが、このマクロを他のブックから使用すると Sub または Functionが定義されていない とエラーになります。  なにか勘違いをしているような気がするのですが、どなたか私にアドバイスをしてください。  あるブックで、マクロを作成し、そのマクロの中で、PERSONAL.XLSに作成した サブルーチン(マクロ)を使用したいのです。  こういう使い方は、初めてのような気がしますが、できると思っているのです。 ACCESSのVBAとは違うのでしょうか。

  • 個人用マクロブックの有無

    エクセルVBAで現在ユーザーが使っているパソコンに個人用マクロブックが存在するかどうかを取得する方法を考えました。 まず、開いているBOOKを総当りして、エクセル2003までなら PERSONAL.XLS、2007からは"PERSONAL.XLSM がひらいているかどうかを調べる方法。 Sub test1() Dim wb As Workbook For Each wb In Workbooks If wb.Name Like "PERSONAL.XLS*" Then MsgBox "個人用マクロブックがあります。" Exit Sub End If Next MsgBox "個人用マクロブックはありません。" End Sub 最初から個人用マクロブックがあるものとして変数に入れ、エラーになったら無いと判断する方法。 Sub test2() Dim wb As Workbook Dim v As String v = IIf(Val(Application.Version) > 11, "PERSONAL.XLSM", "PERSONAL.XLS") On Error Resume Next Set wb = Workbooks(v) On Error GoTo 0 MsgBox "個人用マクロブックが" & IIf(wb Is Nothing, "ありません。", "あります。") End Sub でも、自分の端末はまだ2000で、しかも個人用マクロブックがあるので、ちゃんと判定できているのかどうか自信がありません。 これで正しいのでしょうか? また、test1とtest2ではどちらをつかえばいいのでしょうか? あるいは、もっと簡単なやりかたはないのでしょうか?

  • エクセルのマクロ警告を消したい

    マクロを作った覚えがないのですが、自分で作成したあるエクセルファイルを開くたび、マクロ警告が出ます。 ウィルスチェックでもひっかからないですし、VBEで確認してみても、マクロの存在は何もありません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • excel2003 個人用マクロブックが開きません

    Excel2003を使用していますが、マクロを個人用マクロブックへ保存しましたが、次にexcelを起動するときにpersonal.xlsが、自動的に開きません。C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTには、きちんと保存されているのですが・・。

  • 個人用マクロブックにマクロをインポートする方法

    エクセル2010でマクロを作成し、Visual Basicの画面でそれをエクスポートして保存すると、Module1.basというような名前のファイルができます。 それを他のPCの個人用マクロブックに入れたいのですが、デフォルトの状態であれば Visual Basicの画面でプロジェクトエクスプローラを見ても個人用マクロブックの領域が できておりません。 どのようにすれば、他のPCの個人用マクロブックに保存することが可能なのか、ご教授 願います。

  • Excelの起動時に、もう一つウィンドウが開いてしまう

    よく知らないのにマクロを使おうとして、 おそらくExcelの新規ブックを書き換えてしまったようです。 新規ブックを開いてウィンドウの再表示を選ぶと、 「PERSONAL.XLS」というウィンドウが開きます。 新規ブックを開いてVisualBasicを開いて、 プロジェクトエクスプローラを表示すると、 VBAProject(PERSONAL.XLS)というのがくっついてます。 これをなくすにはどうすればよいのでしょうか。 会社のPCで厄介なんですが修復か、 再インストールしかありませんか。 助けてください…(;_;)

専門家に質問してみよう