• ベストアンサー

個人用マクロブックが消えました

エクセルで個人用マクロブックを利用していましたが、今日になって急に、VBEのプロジェクトエクスプローラーに、personal.xlsが表示されなくなってしまいました。 ファイル自体が存在してないようです。削除した覚えはないのですが。復旧は不可能でしょうか? ウィルスチェックは正常でした。こんなふうに突然消えてしまうことは、よくあることなんでしょうか。

• aprbv
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adochan
回答No.1

わたしもこの前突然消えました。OSがXPでEXCEL2002でしたが、最初理由がわからなかったのでびっくりしましたけどね。 まず確認してほしいのですが、OSがXPであれば 「c:\Document and Settings\ユーザー名\Apprication Data\Microsoft\Excel\XlStart」フォルダの中に「personal.xls」があるかどうか確認してください。 personal.xlsが存在している場合には、Excelを立ち上げてヘルプメニューのバージョン情報を選択し、使用できないアイテムボタンをクリックすると、personalアドインが使用できない設定になっていると思いますので、使用できるようにすれば私の場合はできました。

aprbv
質問者

お礼

ありがとうございました。 結論から言いますと、PCを再起動したら、personal.xlsが復活しました。再起動前はファイル自体が存在してなかったんですが。 不思議なことがあるものです。