accessで画像のデータを抽出してレポートを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • accessを使用して指定の画像データから特定の日付のデータを抽出し、レポートを作成する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 画像データには項目と日付が含まれており、特定の項目に対応する日付のデータのみを抽出したいです。
  • データの取り込み時にはタイトルに対応する日付を1行目に入れる予定です。抽出方法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessでこのような抽出できますか?

はじめましてこんばんは。 accessを使い下記画像のような構成のデータからレポート1,2のような表を作りたいのですが データを抽出することは可能でしょうか? http://hiyokokko.s78.xrea.com/img/test.jpg データはA~Eが項目でG以降に日付が入っており 一例として赤枠で囲った行では1/2と1/4と1/5と1/7etc・・のように データの入っているところだけを抽出してレポートを作りたいと思います。 accessに取り込む際には1行目に画像の1行目のようにタイトルとなる日付を入れようと考えております。 このようなデータの抽出方法が可能でしたらアドバイスお願い致します。

• VT505
  • お礼率77% (74/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
回答No.2

お答えします。エクセルのしーと1にもとのdataが5日分入っているとして、つぎのVBAをマクロの編集のところで貼り付けて、実行するとシート2に結果が得られます。不明のところがあれば再度お尋ね下さい。なお、エクセル関係、アクセス関係のファイルを下記のサイトに乗せましたのでダウンロードすると全てがごらんいただけるはずです。ただ初体験ですのでじしんはありませんが。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2011/3/3 ユーザー名 : ' Dim mygyo As Integer, mygyo2 As Integer, myretu As Integer, hikazu As Integer, datakazu As Integer, retumax As Integer hikazu = 5 retumax = hikazu + 6 datakazu = 18 mygyo2 = 2 Worksheets("sheet1").Select Worksheets("sheet2").Select False For mygyo = 2 To datakazu For myretu = 7 To retumax If Worksheets("sheet1").Cells(mygyo, myretu) <> 0 Then Worksheets("sheet2").Cells(mygyo2, 2) = Worksheets("sheet1").Cells(mygyo, myretu) Worksheets("sheet2").Cells(mygyo2, 1) = mygyo mygyo2 = mygyo2 + 1 Else End If Next Next ' End Sub

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/yoshihase/20110303または2011303
VT505
質問者

お礼

確認が遅くなり申し訳ありません。 サンプルまで添えたご丁寧な回答ありがとうございます。 これでやりたいことの原型ができましたのでこの方法を元にアレンジしていきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。 また機会があればお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

試したところ3段階の処理をやることによって出来ました。 1.エクセルを用い横に並んでいる日別データをVBAを使って全て縦に並べる。このとき空白をとばしてなくする。ここで出来るてーぶるをシート2Tと呼ぶことにする。 2.元のテーブルを仮にシート1Tと呼ぶとして、シート1Tとシート2Tをリレーションを組みます。 3.クエリーでシート1Tとシート2Tを結合させる。これをすてっぷ1Q と呼びます。 4.すてっぷ1Qをもとにレポートを作り、体裁を整えれば出来上がりです。 全体をここに乗せることは出来ません。あしからず。

VT505
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 2と3は作業内容がイメージできるのですが最初の1の方法が分かりません。 空白を飛ばして縦に並べると言うのはどのような処理を行うことでしょうか? VBAはあまり詳しくありませんがご伝授いただけたら幸いです。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。