Excel VBAコードでのエラーを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • この質問では、Excel VBAのコードで間違った結果が返ってくる問題について説明されています。筆者はB9セル以下のB列の奇数番号に任意の数字が入っている場合、H列からP列の数値が入っているセルの数をカウントしたいと考えています。しかし、現在のコードは間違った結果を返しており、筆者はどこが間違っているのか分かりません。解決策をお求めです。
  • 筆者はExcel VBAのコードを作成しましたが、間違った数値が返ってくる問題に直面しています。具体的には、B9セル以下のB列の奇数番号に任意の数字が入っている場合、H列からP列の数値が入っているセルの数をカウントしたいと考えています。しかし、現在のコードは正しい結果を得ることができません。どこを修正すれば良いのか、アドバイスをお願いします。
  • Excel VBAのコードで問題が発生しており、正しい結果が得られません。具体的には、B9セル以下のB列の奇数番号に任意の数字が入っている場合、H列からP列の数値が入っているセルの数をカウントしたいと考えています。現在のコードでは、間違った数値が返されてしまいます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

作成したコードの間違っている箇所が分かりません。

Excel VBAのコードを作成したのですが、間違った数値が返ってきてしまいます。 どこが間違っているのか分からず困っています。 お力を貸していただければと思います。 B9セル以下のB列の奇数番号(B9,B11,B13・・・)に任意の数字(1~9)が入っています。 その数字が3または5の場合、その行のH列からP列の数値が入っているセルの数をカウントしたく思っています。 (H列からP列には空欄または時刻のデータが入っています。) また、シートが20枚ほどあり、すべてのシートで同じ作業を行い、最終的には別シートを作成し、A列にシート名、B列にカウントしたセルの数を表示させます。 ちなみに全シート、データはA列からP列、1行目から120行目くらいまで入っています。(空欄のセルもあります。) 以下がコードです。 Sub Try1() Dim sumSheet As Worksheet Dim ws As Worksheet Dim i As Long, LastRow As Long Dim n As Long, nCount As Long '集計シートの作成 With ActiveWorkbook.Worksheets On Error Resume Next Set sumSheet = .Item("sum") On Error GoTo 0 If sumSheet Is Nothing Then Set sumSheet = .Add(After:=.Item(.Count)) sumSheet.Name = "sum" Else sumSheet.UsedRange.ClearContents End If ReDim res(1 To .Count - 1, 1 To 2) End With '集計 n = 0 For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets If ws.Name <> "sum" Then With ws LastRow = .Cells(.Rows.Count, 2).End(xlUp).Row nCount = 0 For i = 9 To LastRow Step 2 Select Case .Cells(i, 2).Value Case 3,5 nCount = nCount + WorksheetFunction.Count(.Cells(i, 8).Resize(, 9)) End Select Next n = n + 1 res(n, 1) = .Name res(n, 2) = nCount End With End If Next sumSheet.Range("A1").Resize(n, 2).Value = res sumSheet.Activate MsgBox "集計しました" End Sub VBA初心者です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

ソースをじっくりみたわけでないですが、0の値までカウントして表示されましたからそこでは?。