• 締切済み

問題の丸投げ

こんばんは。 今ニュースではQ&Aサイトへの試験問題の流出について騒いでます。 以前このサイトでは問題の丸投げに対しては削除対象となっていましたが、最近サイトが”改悪”されてからはそうではなくなってしまいました。 今回のこのような事件が起こってしまったのは、投稿者本人や大学側の監視のありかたの問題の他にもQ&Aサイトの方針にも問題があったからだと思います。 やはり、以前のように問題の丸投げは削除対象とすべきだと思います。 そもそも自分の考えを記述せず、問題の丸投げをするということは、問題の基礎を理解していないということになります。そんな人に、その問題の解答解説を教えても意味がない気がします。 みなさんは問題、宿題の丸投げに対してはどう思いますか?

みんなの回答

noname#131550
noname#131550
回答No.3

ここで禁止してもこの手のサイトはいくらでもあるのでそちらに流れていくだけです。 むしろ表面化したことで、受験システムの欠陥が判ってよかったんじゃないでしょうか。 これが小さいサイトに丸投げして、気が付かれずに表面化しなければ来年も同じようなカンニングが行われていく。 今回問題点が分かったことで、印刷段階で漏れたのか、受験中に漏れたのか検証して、来年は盲点を突かれないようなシステムを構築する、私は「改正」の成果が出てよかったと思っています。 そう言えば漫画家の水島新司氏の漫画で、主人公が大学に入るために野球部員の知識を生かして、チームメートが1科目だけを集中して勉強し、会場ではサインで教えあってカンニングするというストーリーがあったけど、多かれ少なかれ昔からカンニングは横行しており、何かあればそれが表面化しますが、今回のように明白に判るというのも珍しく、もし会場内でやっているなら監視システムがお粗末としか言いようがないし(年寄りが監視をやっているので疎いという意見も)、事前に漏れたなら闇に流れる前に愉快犯が暴露目的でやったのかも知れない、いずれにせよ解明にはもう少しかかると思う。 ここは道徳を教えるサイトではなく、知りたいことを教え合うサイトなので、丸投げがあってもかまわないし、嫌なら回答しないという選択もあれば、ヒントだけを質問するという方法もある。 安易に質問する人間はそれまでの話だから、仮に丸投げ禁止にしても他サイトで訊いたり回答集を入手したりやることは同じ、教育制度が変わるとは思えない。 丸投げ問題に解答することで、回答者がスキルアップして「判りやすい回答を付けるスキルを養う」というメリットも見逃せない、私も問題の正答は判っているが、それを他人に伝えられない人なので、丸投げ問題に回答することで、自分のスキルアップを図りたいと思っているし、丸投げ回答をしただけでそれでお仕舞いという質問者は仮に入試で受かってもおちこぼれるだけで淘汰されるからいいのではないでしょうか、そんな人間に何を言っても安易な方向に流れるから無駄です。 逆に伺いたいですが、禁止したら日本の教育制度が劇的に改善されると思いますか、受け皿はどうしたらよいと思いますか、スキルはあるが説明が下手な人はどうしたらよいのでしょうか?

• sanori
回答No.2

こんにちは。 丸投げ質問でも、自分が回答することによって質問者の理解度が向上すると思われるケースは多々あります。 つまり、質問者の努力や能力向上を阻害するのではなく、質問者のためになる場合があるということです。 「なーんだ、そんなことだったのか」「なるほど」と思ってもらえればうれしいです。 その後、質問者が、そのことについて独り立ちできるとすれば最高ですので、解説は直感的にわかるように工夫することを習慣としています。 ただし、 「××について、○○、●●という用語を使って200文字以内で説明してください」 というような質問には、なるべく回答しないようにしています。 回答するとしても、ヒントだけです。

• yukaru
回答No.1

答えたい問題なら答えます 以前はヒント程度に抑えてましたけど どうせ後から答える人がまるまる回答してしてしまうので 全部答えたり、答えだけ書いたりしてます >以前このサイトでは問題の丸投げに対しては削除対象 これも削除されるまで数日単位のラグがあるので意味なかったです