-PR-
解決済み

VBのFORMAT関数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65566
  • 閲覧数2234
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

VBのFORMAT関数についての質問です。
Format(変数,"!")
"!"<--これの書式って
どのような意味(書式)なんでしょうか?
ランゲージレファレンスにも載っていませんでした。
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (4/6)

"!"は、FORMAT関数の文字列表示書式指定文字です。

通常は単独では使用せず、"@"、"&"と組み合わせます。

変換したいフォーマットへ、文字列を当てはめる際に
前から当てはめる指定になります。
文字列でのFORMAT関数の場合、"!"の指定がない場合には後ろから当てはめます。

変数に、"1234567890"とあった場合に、
FORMAT("1234567890","@@@@-@@@@")では、"123456-7890"
FORMAT("1234567890","!@@@@-@@@@")では、"1234-567890"
となります。
お礼コメント
dorya

お礼率 70% (7/10)

そうなんですか、ありがとうございました。
リファレンスを再度見てみます。
投稿日時 - 2001-04-19 15:33:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

ヘルプの”文字列表示書式指定文字 (Format 関数)”に載っていますけど
お礼コメント
dorya

お礼率 70% (7/10)

すみません、ヘルプで見たつもりですけど、見落としてました。リファレンスを再度見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 15:35:34