• 締切済み

Photoshopの「アンカーポイント削除ツール」

Photoshopのアンカーポイント削除ツールでアンカーポイントを削除しようとしても出来ませんでした。どうしてでしょうか? Photoshop 6を使用しています。 「ツールボックス」の「アンカーポイント削除ツール」を選択して、すでに描いてあるパスを選択するとアンカーポイントが「中が白い四角」で表わされます。 ここにカーソルを合わせてクリックしても削除できず、「中が白い四角」が消えて、パスだけの表示に戻ってしまいます。 「アンカーポイント追加ツール」の場合も、同様に追加できません。 どうしてでしょうか?

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

tabキーでツールパレットの表示非表示をMac版の確かver5(5.5)の頃から6、7、CSまで使ってますが、質問にある様な事は無いですね。 普通に白い四角のアンカーポイントにカーソルを合わせるとペンにーの表示になって削除出来ますし、当然ポイントの追加も可能です。 ※添付の動画は画面が小さくてカーソルの形が確認し辛いかも知れませんし、現在手許にはMac版のCSしかないので参考までに。

Bonar
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• tukunezx
回答No.2

た・・・タブキー?(フォトショップと共に使ったことがなかった) そんな罠があったんですねぇ・・。一つ勉強になりましたありがとう ちなみに フォトショなどは不調のときは再起動やソフト入れなおしは結構ポピュラーです。 直るんだけどそうすると何が原因だったかわからずじまいでモヤモヤしますよね(笑)

Bonar
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 どうもありがとうございました。

• tukunezx
回答No.1

状況がわかりにくいですが 以前はできていたのにできなくなったという事? ちゃんとピンポイントでアンカーポイントに重ねると カーソルが-表示になり、クリックで消せるはず。 それがアンカーポイントが消えてしまうというのであれば、きちんとアンカーポイントに カーソルを重ねていないという事かと思いますが。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ点について10回以上やっているので、アンカーポイントに命中していないという事は無かったと思いますが、先日のファイルをそのまま保存しておいて、今、再度行ったところ、以前のとおりに出来ました。 原因はわかりませんが、前回このPhotoshopと同時に立ち上げていたIllustratorと両方とも、このペンツール関係の不調以外には正常に動いていました。 やっぱり、機械の不調でパソコンとソフトとを再起動したので、直ったということでしょうか?

Bonar
質問者

補足

今、原因がわかりました! ちょうど消したい部分の上に重なってツールボックスなどがあると「Tab」キーを押して画面から一時的に消して作業していましたが、この状態で「アンカーポイント削除ツール」を使おうとすると、正規の動作である次の事ができず、 (1)「白い矢印の状態」 (2)「アンカーポイント上に合わせる」 (3)「ペン先に変わる(横に-が付く)」 (4)「クリックするとアンカーポイントが消える」 よって、消去する事ができないとわかりました。 さらに、「ウィンドウ」⇒「ツールボックスを隠す」でツールボックスを隠してた場合は大丈夫ですが、 「Tab」キーを使って隠すと、ダメだという事がわかりました。