エクセルマクロでファイルを作れません

このQ&Aのポイント
  • ワークブックを開く時に自動的にxmlファイルを作るマクロを組みました。
  • 他のPCで試したらxmlファイルが作成されずにエラーになりました。
  • マクロによるファイルの読み書きの動作が弾かれていたりするのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロでファイルを作れません

ワークブックを開く時に自動的にxmlファイルを作るマクロを組みました。 しかし、そのマクロを組んだPCでは正常にxmlファイルが作成されますが、 他のPCで試したらxmlファイルが作成されずにエラーになりました。 その【xmlファイルが作成されなかった】理由がわかりません。 例えば、PCのセキュリティで、マクロによるファイルの読み書きの動作が弾かれていたりするのでしょうか。 以下、そのマクロの本文です。 解決の手がかりだけでも掴めましたら教えていただくと嬉しいです。 Private Sub Workbook_Open() ' ワークブックを開く時のイベント 'Cドライブ直下に「あああ.xml」ファイルが存在すれば削除 If Dir("C:\あああ.xml") <> "" Then Kill "C:\あああ.xml" Else End If 'xmlファイルを作成   ' XMLファイル保存先の指定 Dim iFileNum As Integer iFileNum = FreeFile Dim SaveFileName As String SaveFileName = "C:\あああ.xml" Open SaveFileName For Output As #iFileNum  '←ここでエラーになります!! ''xmlファイル本文の作成 Print #iFileNum, "<?xml version=""1.0"" encoding=""UTF-8""?>" Print #iFileNum, "<markers>" Print #iFileNum, "</markers>" '後処理 If iFileNum > 0 Then Close #iFileNum End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルの場所が "C:\あああ.xml" とありますが、ドライブ直下のフォルダ(C:\)は、通常、アクセス権限が限定されているため書き込みがブロックされます。 これが書き込みが失敗した原因であると推察します。 たとえば、Windows Vista のメモ帳で C:\test.txt と名前を付けて保存をしたとすると、通常、以下のようなメッセージが表示されます。 [Window Title] 名前を付けて保存 [Content] C:\test.txt この場所に保存するアクセス許可がありません。 管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。 代わりに [ドキュメント] フォルダに保存しますか? [はい(Y)] [いいえ(N)] 回避方法は、 ・フォルダのアクセス権限を編集し書き込みを許可する  フォルダのプロパティからセキュリティタブで設定します。  ※無制限のアクセスとなるためセキュリティ上、推奨しません。 ・プログラムを管理者権限で実行する  プログラム(EXCEL)のショートカットを作成し、プロパティ、互換性タブの特権レベル「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。  ※フリーアクセスが対象プログラムに限定されるためセキュリティ上、推奨します。 ・保存先のフォルダを変更する  ユーザのアクセス権限のあるフォルダに保存するように変更します  "C:\あああ.xml" を C:\Users\<User>\あああ.xml  ※低い権限のままプログラムが実行できるため、セキュリティ上、最も推奨します。

zarbon14
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日出社後、早速ご呈示いただいた回避方法を試してみたいと思います。そして質問締切を改めてさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• layy
回答No.2

想定です。参考意見です。 削除するのでなくてファイルはそのままで中身だけ空っぽ。 上書きだからあっても問題ないかも・・・。 >'Cドライブ直下に「あああ.xml」ファイルが存在すれば削除 削除される前の権限はどうなっているのでしょうか?。 その権限のままであれば、できたりしますか?。 新たにファイルを作成することで、 その作成者の権限がファイル作成権限に影響するのかも、というのが気がかりです。

zarbon14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「あああ.xml」ファイルが既に存在してるテストケースは実施していなかったため、試して権限について確認してみたいと思います。