• ベストアンサー

マクロでのカーソル移動

15年程前にLotusでやっていたMacroの復活戦中です。 Visual Basicへの進化に感嘆しつつ、初心に返って練習中、お助け下さい。 週次に発表される外部Webからエクセルにデータを取込んで表を作成しようとしています。 第1週の分は上手くMacroで自動取込みできましたが、その次の行に第2週分を取込もうとすると、第1週分に上書きされてしまいます。 原因は、Macro作成中に『→』、『↑』を押して右上のセルに進ませるのですが、右上には進まず、移動後の固定セル番号に行ってしまうためと解りました。 昔のMacroでは、{Right}{Up}と単純だったのですが、さてこの便利すぎる現代のMacroではどうすればよいのか、ご教示お願い致します。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.4

マクロの自動記録には「絶対記録」と「相対記録」があります。 バージョンによって少し違うかも知れませんが、Excel97だとマクロ記録時に出る記録終了ツールバーの右側のボタンを押してから操作をすると相対で記録出来ます。 '絶対記録 A1を選択した状態で ↓ キーを押した Sub Macro1()  Range("A2").Select End Sub '相対記録 適当な場所を選択した状態で ↓ キーを押した Sub Macro2()  ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select End Sub 絶対は「A2」を選択、相対はアクティブセルから1行下、0列右を基点(A1)として選択ってな意味でしょうか。 マクロ記録の相対記述と絶対記述を組み合わせて編集すれば大抵のことは出来ます。 他の方から既に答えは出てますが下記はA列最後行 + 1行目のセルを選択する例です。自動では記述出来ませんが慣れてくると組み合わせて書換えられるようになると思います。 Sub aaa()  Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select End Sub

ROYFF
質問者

お礼

絶対記録/総対記録の概念、よく解りました。 この後のお二人の議論のおかげで、Range("A1")の使い方も解りました。 このようにして一つずつ知識と経験を積上げて行くつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ja7awu
回答No.9

またまた、ROYFFさん ごめんなさいね。 「構文が変みたい」は、表現が適切でなかったようです。ごめんなさい。 「マクロの記録」で生成されたコードということが分かればそれで納得です。 普通は、あのような記述はしないと思います。 「マクロの記録」は、無駄なコードが一杯入ります。時によっては生成された コードで実行エラーになる場合もあるようです。 質問者にとって分かり易く、簡潔なコードで回答すれば、それで良いのでは ないでしょうか。 それこそ、ムダなレス? 失礼しました。 これで終わります。

• papayuka
回答No.8

ROYFFさん、ごめんなさい。ja7awuさん宛です。 > ここを見た多くの方、特に初心者の方が、このように記述するものと思ってしまう > ことも考えられます。 「このように記述するものと思ってしまう」も何も、Excel97で相対参照 自動記録をするとこう記述されるんですよ。(^^; 他のバージョンでは違うのかな? ja7awuさんのExcelではどうでしょう? > そういうことで、書き込むべきか迷ったのですが、やはり正しい内容を掲載すべき > と思い、あえて書き込みしました。 ja7awuさんは、この記述が正しい内容ではないとおっしゃるのですね? 自動マクロの記述は省略できる記述も多いですが、「間違った構文」という認識は私にはありません。不要な記述という認識はありますが、、、 Sub Macro1()  Range("A1").Select  ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A5").Select End Sub は A6 を選択するので、ActiveCell.Offset(1,0) = A2 を A1とした場合の A5、つまり A6 を選択するものと私なりに解釈しました。「基点(A1)として選択」について断定した言い方をしたつもりはありませんでしたが、あきらかに間違いなら謝ります。 ただ、ja7awuさんは「Range("A1")」は省略して書けるとか言うのではなく、「ちょっと構文が変みたい」とおっしゃっています。マクロ記述で書かれる構文が変である根拠を書かれた方がみんなのためにも私の勉強にもなります。 > やはり、このような場合は、黙っていた方がいいのでしょうか? あきらかに「間違っている」なら訂正すべきでしょうね。 ただ、今回は「構文が変」と言う指摘に納得出来てないので説明頂きたいです。

• ja7awu
回答No.7

質問者のROYFFさん ごめんなさいね。No.6のpapayukaさんのレスに対してですが・・・ > 私が気に入らないのでしょうか? 決してそんなことはありません。 回答者が、どなたであるかは意識しておりません。 内容を見ているだけです。 「ケチ」と言われたのは心外ですが・・・ ここは、質問された方ばかりでなく、多くの方が見ている公共のサイトであると 認識しております。 > ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select に対して「基点(A1)として選択」とありましたので、基点をこのような記述で 指定するのかな? と思いテストしてみたところ、そうでもないようです。 ここを見た多くの方、特に初心者の方が、このように記述するものと思ってしまう ことも考えられます。 そういうことで、書き込むべきか迷ったのですが、やはり正しい内容を掲載すべき と思い、あえて書き込みしました。 やはり、このような場合は、黙っていた方がいいのでしょうか? 今のところ私は、回答者にはともかく、質問者の方のために書き込みすべきと 思っています。 もし、私の回答が間違っていたり、疑問なことを書いたりしていたら忠告して 頂いた方が、有り難いと思いますが・・・

• papayuka
回答No.6

#4です。 ja7awuさん 良く人のレスにケチを付ける方ですね。 私が気に入らないのでしょうか? > ちょっと構文が変みたいですが・・・ Range("A1") が意味が無いと思いますよ。 ご指摘の点は気づいていますが、Excel97の自動記録で「相対参照」を選びで ↓キー押した動作を記録したらこうなっただけです。(他のバージョンでは解りません) 絶対と相対の記録マクロを対比して例としてあげているのに、内容を編集したら混乱すると思うのですが、如何でしょう?

• ja7awu
回答No.5

うぅ~ん。 黙っていた方がいいのかな? でも・・・ No.4レス > Sub Macro2() > ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select > End Sub > 絶対は「A2」を選択、相対はアクティブセルから1行下、0列右を基点(A1)として選択ってな意味でしょうか。 うぅ~ん? ちょっと構文が変みたいですが・・・ Range("A1") が意味が無いと思いますよ。 ActiveCell.Offset(1, 0).Select でいいと思いますが・・・。

ROYFF
質問者

お礼

このご指摘のおかげで、Range("A1")の意味が解りました。 この後のお二人のやり取りを拝見して、A1は開始セルの場所を示しているので、常にA1ではないと理解できました。 構文というよりも変数についての補足をして頂いたのですね。 お二人の論争を理解しようとした事を含め、勉強になりました。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.3

>第1週の分は上手くMacroで自動取込みできましたが 短いのなら、Macroが現状どう言うコードなのか、補足に掲載されてはどうでしょう。多分マクロの記録のコードを一部修正して動かす類のご質問かとおもいます。Macroの内容がわからないと、適切に答えられないと思います。 #1、#2の回答とも当方の思いこみの回答でしたね。 ちなみに、アクチブセルの直ぐ下の行はActiveCell.Offset(1, 0).Selectで捉えられます。

ROYFF
質問者

お礼

折角ご回答頂いていたのに、仕事が忙しかったため見るのが週末になってしまいました。 この後に頂いた方々の回答とあわせ、問題は絶対記録を使っていた事に起因するもの、ActiveCell(相対記録)を使えば目的を達せられることが解りました。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

#1です。拙いものですが、下記を実行してみて、感じを掴めませんか。 Cells(i,j)のiを1づつプログラムで変化させます。 Sub test01() d = Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count r = d p01: '-----endと入れると終わる x = InputBox("データ") If x = "end" Then Exit Sub Cells(r, 1) = x r = r + 1 GoTo p01 End Sub Range("a1").CurrentRegionはデータの入ったセルの (途中スペース行無しの)塊の最上行を指定しないと予想外になると思います。例えば第1,2行が余白スペース行である場合はRange("A3")などとする必要があります。注意。 >進むのに『↓』を使うと、・・・ 一般に、バッチ的プログラムを実行中に、手(人間の)操作を組合すタイプのプログラムは、学習が進んでからになると思います。VBで、イベントプロシージュアと一気進行Subプロシージュアの2タイプあるうちの、前者は次ぎの段階で、組み合わせとなると更にその次だとおもいます。

ROYFF
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 考え方は解りましたが、単純にはできないのですね。 マイクロソフトが行うソフトの改良が『余計なおせっかい』をしてくれる例だと思います。 ({Down}なら単純なのに、とまだ精神進化していない私です) 工夫してやってみることにします。

• imogasi
回答No.1

データの入った最下行を自動的に(プログラムで)、捉えれば、その+1行(次の行)に追加データをセットすれば 過去のデータに上書きすることはなくなります。 こう言う問題ではないでしょうか。 私は下記(1)を使ってますが、それぞれ欠点も考えられますのでしらべてください。(VBA CurrentRegion、VBA End,VBA UsedRangeで各々WEB照会すれば) (1)CurrentRegionを使う Sub test02() d = Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count MsgBox d End Sub (2)エクセルシートの最下行65536行よりEND CTRL+↑で行う操作のコード Sub test02() Range("a65536").End(xlUp).Select End Sub (3)UsedRangeを使う などが考えられます。 ---- LOTUSのマクロとはVBAは変っています。 (1)マクロと言う言葉使いはやめVBAに切り替え (精神的なもの) (2)、{Right}{Up}など操作を記号で記述する方式の思考からの脱却を提案します。 本問も忙しい人が一見してLOTUSの質問かと誤解されかねないと心配になりました。

ROYFF
質問者

補足

早速のご回答を頂きありがとうございます。 (2)の方法を使ってデータの入った最下行へは行けるのですが、そこから一つ下に進むのに『↓』を使うと、Macroでは固定セル番号で認識され、いつも同じ場所から上書きされてしまいます。 もし『その+1行(次の行)』に移動する方法を教えて頂ければ大変助かります。 PS.今後は『VBAへの精神的切替』を意識する事にします。