数値データから連打スピードを解析する方法とは

このQ&Aのポイント
  • 圧センサーを使用して連打した指の電圧変化データを解析し、連打スピードを求める方法について説明します。
  • 視覚的に数える方法やエクセルデータを利用する方法など、連打スピードを計算するための適切な手法や解析の視点についても解説します。
  • 今後の実験においても効率的に結果を得るための指針を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大小の変化が明確な数値データからその個数を得る方法

スタートの合図をした後、圧センサーを指でトトトト……と5秒間できるだけ早く連打し、得られた電圧変化をサンプリング周波数50Hzでエクセルデータとして記録しました。現在、データはB列に300行あります。(A列は列番号を入力しています。) 得たデータをグラフ可して全体像を見たところ、指を一回打つ度に、電圧値は上の値(10.76V)から下の値(9.82V(正確には9.82Vから7.35Vの間の値))に急降下し急上昇しています。 視覚的に数を数えると簡単にスピードの値はわかる(一秒間に9個の急激な変化が見える場合、1秒/9回=0.11秒/回=0.11秒で連打している、という方法で毎秒ずつ視覚的に変化を確認して計算する)のですが、5秒程度であればこの方法で済ますところです。しかし、今後、時間を増やして同様の実験を予定しています。 解析は、 (1)「被検者は一秒間に何回連打できる力をもっているか(被検者の指の連打の最高速度)」 (2)「スタートから終了までの各秒における連打スピード」 の二つの視点から行う予定です。 これらの結果を効率よく得る適切な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

常套手段としては ・(ノイズが大きかったら、除去するようなフィルタをかける) ・電圧としきい値より上か下かで1/0の2値化する 例えば、今回のなら10Vより上か下でわけるなら、 C2: =IF(B2>10,1,0) ・前後で1→0に変化した回数(または、0→1に変化した回数)が押した回数 ・または、前後の差分(離散データの微分)を取る。 D2なら: =C3-C2 1→0の変化は-1,0→1の変化は+1となり、変化がなければ0になる。 COUNTIFでも使って -1/+1の数を数えれば、それが押した回数 最初の1秒なら =COUNTIF(D2:D51,-1)

goseinaito
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。 COUNTIFを使って -1の数を数え、押した回数を出すことができました。 1秒ずつの回数も =COUNTIF(D2:D51,-1)を利用して出すことができました。この関数の範囲を指定する行番号は一秒ずつ手入力で行いました。 計測は30秒以上実施する予定もあり、一秒ずつ手入力で行う以外の方法で適切な方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。