• 締切済み

自動車学校を途中でキャンセル

質問失礼します。 現在、私は自動車二輪の 中型免許を取得するために 自動車学校へ通っています。 2月の誕生日で 16歳になったばかりですが 貯金が貯まったので 1月から通い始めました。 最初の契約の時点で 学生が多くなっても 3月いっぱいには 取れるだろうということで 契約したのですが今になって 「あまりにも学生が多いので 4月から来てください」と 言われました。 しかし、私は4月中旬から 県外へ住む予定です。 両親に相談すると第一段階が 終わったところなので 第二段階分の教習代を 返金してもらえないのかと 言っています。 私もそう思うのですが 契約時に返金は出来ないと 言われたので無理ですよね… 県外へ住むのを 免許取得してからにしたら 良いのでしょうけれど、 通信制の高校へ通っているため 4月から県外の通信高校へ 通う(転校)手続きもしました。 どうしたら良いでしょうか? 良いアドレスをお願いします 長文失礼しました。

noname#129632
noname#129632

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

夏休みに集中的に予約をして取得するしかないですね。 入校後から卒業検定の期間を確認をして下さい。

noname#129632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、と思いましたが 通信制に夏休みは ありません(泣) むしろテスト期間で忙しいです しかし卒業検定までの期間内を 利用するのは考えなかったので 良い参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車教習所

    今自動車教習所にかよっているのですが仮免許取得後に諸事情で教習所を辞めたいと思っているのですがやめれますかね? また、仮免許があれば教習所に行けば第二段階の教習から始めれますか?

  • 自動車学校を卒業できるか不安…。

    9月から自動車学校に通っているのですが、病気や怪我が重なり、 まだ仮免許すら取得できていません。 教習期限は6月中旬で、現在第1段階の終わり頃…。 正直に言って運転があまり上手ではなく、補習も既に数度受けています。 このような状況から、あと3ヶ月で自動車学校を卒業することができるものなのでしょうか? 私の身の回りには自動車学校に通って免許を取得した人が少なく、 どのくらいの期間で卒業できるのかの目安がわからず、とても不安に感じています。

  • 普通自動車AT限定の解除方法について

    AT限定取得してから6年が経ちます。 仕事の関係でMT免許を取り直したくて 以前通っていた教習所にメールで問い合わせたら、 「6月2日以前に取得した普通免許は中型限定免許に移行されており、中型 (トラックなど)の教習は施行できません。」と回答が帰ってきました。 中型限定?とは何のことでしょうか? 普通自動車が中型限定なら私の持っているAT限定はなんの免許なのでし ょうか? 色々調べましたが言葉が難しくいまいち理解できません。 無知な私にどなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。

    高校3年生・男です。 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。 最初入学時スムーズに行って1ヶ月ちょっと程で普通自動車免許(MT)が取得できるというお話でしたが、12月24日に入学してからまったく取得できそうな目処が立ちません。 それどころか、技能補習が仮免前なのに恥ずかしながら8~9個ほどついていて、費用が現段階で1個あたり5,200円×8~9個なので41,600円~46,800円かかっています。 自分ではそこまで下手ではないと思います。あくまで個人的な考えですが、お金儲けのためにやっている気がします。 学科はすべて第一段階のものは履修しました。 キャンセル待ちを入れて朝から晩まで待ってみても、一日一回乗れるかどうかという状態です。1つのコマにも少なくとも3人キャンセル待ちしている教習生がいて容易に乗れる状態ではありません。一応担任制のシステムもありますが運がよければ週2回乗れるかどうかという状態です。 毎日、少なくとも2~3人を入学させていて、明らかに教習能力を超えてまで入学させています。 専門学校の入学の条件となっているので、3月末まで取得が必須なのですが、間に合うと思えません。このことは入学時や担任にも伝えています。 今合宿免許を利用して他校で取得することも考えていますが、別途費用がかかってしまうため断念しています。 地元の唯一の自動車学校なので他校と検討せずに知り合いの自動車学校の社員の紹介で入学した自分も悪いですが、ひどい対応で困っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 会津中央自動車学校の大型二輪教習。

    会津中央自動車学校で大型二輪教習を受けたいのですが、どなたか詳しく教えて下さい。特に教習内容や教習費用等を知りたいです。私は普通免許と中型二輪の免許は持っています。宜しくお願いします。

  • 普通自動車免許(中型免許)について

    普通自動車免許を取得時に、教習所で原付の実技もあり、原付も普通自動車免許のなかで乗れるようになっていたと思うのですが、数十年前に免許取得者は、乗れないのでしょうか?また、去年より中型免許になっています。この免許では、原付は乗れるのでしょうか。教えて下さい。

  • 自動車学校 いつから通える??

    現在高校3年生の17歳です。誕生日は3月28日です。早めに自動車の免許を取得したいなぁと思っています。 調べた結果、3月28日までは仮免許が取れない事は分かりました。 Q それで自動車学校にはいつから通えるのでしょうか? Q 本免許が取れるのはいつごろになると思われるでしょうか? ご回答をお願いします。 <m(__)m> <m(__)m>

  • 自動車学校をクビになった

    ちょっと前まで自動車免許をとりに教習所へいってたんですが、教官に頭を叩かれたことにキレてぶん殴ってしまい強制退校させられました やっぱり自動車免許は必要ですか?一応中型二輪持ちでビックスクーター(フォルツァ)に乗ってます 福岡市に住んでおりバイクで仕事や買い物子供の送り迎えをしてるんですが

  • 自動車免許について

    去年の9月に累積により普通自動車免許を取消となり、もうじき1年の欠格期間が終わろうとしているので免許取得の準備をしたいと思っています。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいのですが、 現在まだ取消処分者講習を受けておらず、近いうちに講習を受けると同時に教習所に通おうと思っています。 (1).取消処分者講習を受ける前に教習所を卒業してもいいのでしょうか? (2).仕事柄4トントラックを運転するのですが、交通法改正のため中型免許ができたので、これから免許を取得する際は4トンは普通免許では乗れなくなりますか? (3).取消処分になった期間を除いて、免許があった期間は5年間ありますが中型免許は普通免許取得後すぐに取得できますか? (4).また、中型免許を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? (5).中型免許を取らずに、大型をすぐに取ることは可能ですか?また、大型を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? 質問事項が多く、分かりづらい文面で大変申し訳ありません。 自分なりにいろいろ検索もしてみたのですが、力不足のために理解しきれずにいるためにこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 西宮近辺 格安の自動車学校は?(中型二輪)

    西宮北口周辺に住んでいます。 中型二輪免許を安く取得できる自動車学校はどこか知りませんか? 普通自動車免許は取得済みです。