• ベストアンサー

音楽の著作権の線引き

オリジナルのプロモーション ビデオの製作が趣味で、You-Tubeで公表してます。BGMでBLONDIE(80年代のイギリスのバンド)の曲を使ったら著作権違反と言われました。昔の邦楽(ピーターの70年代の曲)を採用してもOKでしたが このへんの線引きは何を基準にしているのでしょうか?

noname#173268
noname#173268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.4

No.3です。 難しかったでしょうか? インタラクティブ配信は、ネット上で音源や歌詞を好きに鑑賞できてしまうように配信することで、ダウンロードできるか否か、商用目的か否かにもよりますが、音源に着眼すると、You-Tubeへの既成曲のアップは、インタラクティブ配信の分類になります。 では、正式に許諾を得るにはどうするか? こちら https://secure.okbiz.okwave.jp/jasrac/EokpControl?&tid=132445&event=FE0006 正式に申し込み、許諾が出れば規定の著作権料を支払うことになります。 http://www.jasrac.or.jp/network/customer/nbusiness/annai.html では、使用料の目安はこちら http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html#04 個人使用目的で非商用ならば、You-Tubeで動画を1ヶ月配信して、使用曲が1曲なら月額150円が目安。 著作権は権利者の死後50年経ってなくなりますが、楽曲の場合は作曲者が死後50年過ぎてても、新たな演奏者による音源ならば今度はその演奏者にも著作権の権利が発生します。 ネット上に、著作権フリーの作曲者の曲を演奏し、「演奏者の著作権料は無料でかまわないので自由に使ってください」というMIDI等の音源配布サイトさんはたくさんありますよ。

noname#173268
質問者

お礼

こんばんは。すみません。ベストアンサーにしてお礼を言ったつもりが忘れてました 大変失礼いたしました。ご紹介のURL見ました 本当にわかり易くて今後の見通しがはっきりしました

その他の回答 (3)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 参考までに。 ピーターの代表曲「夜と朝のあいだに」の著作権管理は、JASRACによると以下の通りです。 http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=09213244&subSessionID=001&subSession=start You-Tubeにアップしたとなると、この表のインタラクティブ配信になると思います。

noname#173268
質問者

お礼

こんばんは たんぽぽ91様 ご回答有難うございます。すみませんインタラクティブ配信って?調べてみます。まさにこの曲です。おとがめなしです。映像は少しエロいんですが(笑)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 厳格に考えると、著作者の死後50年たてば、著作権は無効となります。 ですんで、70年台も、かりにその70年に死亡したとしてもまだ50年たって ないので、厳格には著作権侵害の疑いがあります。 ただし著作権は親告罪です。訴えられて初めて罪になります。それが宣 伝になったり、商売うんぬんより曲を愛してくれるのが重要と考えてい る人は、訴えないと思います。(なので著作権侵害かどうかは著作者し か決めようがないので、著作権侵害の疑いがある、という言い方をして るのです。これは第三者も同じですので、「著作権侵害だ」と言う権利 は第三者にはありません) 相手に関係者か聞いてみてはいかがですか?(著作者本人ではなくても 著作権を譲って貰ってる人かもしれませんが(日本にもレコード会社の 人とかいると思います。JASRACに登録してたらJASRACの出番です)、赤 の他人ならその権利はありません。ま、その人が本人の伝言ならそれを 尊重しなきゃ駄目ですけど)

noname#173268
質問者

お礼

こんばんは。meg68kさん。ご回答有難うございます。死後50で著作権無効は知ってました。JASRACですか?名前聞いた事はあります

noname#127720
noname#127720
回答No.1

OKとは著作者に許可を取ってのことでしょうか? 音楽関係の著作権は長い期間保護されてますから(確か著作者が死んでから数十年)日本の方は気がついていないだけではないかと思います。 海外はその辺をキッチリ押さえているので連絡があったのではないのでしょうか?

noname#173268
質問者

お礼

こんばんは。シゲちゃんさん(何か変) ご回答有難うございました。すみません OKはTYサイドから何も警告が無かったというニュアンスです。まあ OKとは言えませんね。

関連するQ&A

  • 70年代をモチーフにしたオリジナルPVを製作してます。BGMなんですが

    70年代をモチーフにしたオリジナルPVを製作してます。BGMなんですが、70年代の歌で、あんまりしられてない曲で陰鬱な雰囲気の曲ってありますか?理想を言うと故浅川マキさんですが 他に知らないんで ジャズ ムード歌謡 なんかのジャンルで結構です。宜しくお願いします。

  • こんな音楽を探しています

     ある種の音響系とでもいうのでしょうか、優しいピアノに深いリバーブがかかったような音楽を探していました。またピアノに限らずアコースティックな楽器に空間系エフェクトがかかり、リラックスできる音楽があればと思ってきました。そしてふとユニクロのサイトでBGMとして流れている曲が気になりました。 http://www.uniqlo.jp/promotion/styling_guide/20061020 このサイトから先に進むと流れてくる、数十秒のピアノループです。この曲の製作者、あるいは同様の音楽を作っているアーティストをご存知の方、教えて下さい。 ちなみに私はサイトの販促や広告を目的とする者ではありません(笑)。

  • テンポの良い曲

    1970年代から2000年代の間で、メジャーな曲でテンポの良い曲を探しています。(邦楽でも洋楽でもBGMでもなんでも良いです。) 例えば、ymo-rydeenやウルフルズ-ガッツだぜ!!など。 回答お願いします。

  • ウィル・アイ・アム yes we canの著作権について

    オバマ大統領がまだ選挙を戦っていたころ、ウィル・アイ・アムがオバマ候補を応援するためにオバマ候補の演説を歌詞にyes we canという曲を自発的に作ってユーチューブに投稿し話題となりましたよね。この曲結構良いので、自分の店のちょっとしたプロモーションのBGMに使おうと思ったのですが、この曲の著作権ってどうなっているんでしょうねぇ?選挙の応援のために、商用で作った曲ではないからフリーに使っても良いだろうと勝手に考えているのですが、洋楽だけにそのへん甘く考えると大変なことになりそうな気もして怖いのですが・・・。調べるにしてもどう調べて良いのかもわからないので困っています。 ズバリ著作権がフリーかどうかがわかる方はもちろん、調べ方や考え方の基本などわかる方、お教え頂ければ幸いです。

  • 披露宴のBGM

    こんにちわ。今披露宴のBGMを考えてます。 ゼクシィとかに載ってるBGM特集を参考に 考えてみたんですが、、、、 なんと私が選んだ曲は邦楽ばかりなんです。 これってやっぱりへんですか? ちなみに私が選んだ曲はこうです。 和装入場、、いい日旅立ち 和装退場、、秋桜 ウェディングドレス退場、、部屋とYシャツと私 乾杯、、うれしいたのしい大好き キャンドル、、ずっと二人で ホワイトラブ おひらき、、世界で一つだけの花 今、考えてるのがこんな感じです。 なんかおすすめあれば教えてください。 わたしの選曲おかしくないですか??? なんせ洋楽わかんないんで。 邦楽ばかりですが。。。。 なんかアドバイスお願いします。

  • 60,70,80年代音楽のおすすめ

    60,70,80年代のおすすめの曲を教えてください。 心に来るようなものがあれば教えて欲しいです。チューリップなど、あの頃は良い音楽が多かったなあって思って、色々知りたくなりました。邦楽、洋楽といません。 できれば収録されているアルバム名なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いい音楽

    自分は音楽を聴くのが好きで、よく聴くのが、 ・ET-KINGやFUNKY MONKEY BABYSなどの歌詞が素敵なもの ・ノリのいい曲(たとえばFLOWのANSWERみたいなやつとか…) ・テレビやCMで流れた曲(車画好きだから車のCMソングが多いかな) ・国内アーティストのところに書きましたが、80年代の洋楽とかもよく聴きます。 このようなボクにお勧めできる音楽はありますか?邦楽・洋楽は問いません。よろしくお願いします。

  • 80年代洋楽お気に入りCDを作りたい。

    お気に入りCDを作るにはどうしたらいいでしょうか? 80年代の洋楽が聞きたいのですが、80年代洋楽CDを聴いても、自分が聞きたかった曲は数曲しか入っていません。 今のところ、YOU TUBEで検索して一曲ずつ聴いている状態です。 PCだけじゃなくて車やコンポなどでも聴きたいです。 オリジナルのお気に入りCDを作りたいのですが、どうすればいいでしょうか。 お金がかかっても構いません。ダウンロードするサイトなど教えてください。 検索しましたが見つかりませんでした。 どなたかご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2000年から2009年のベストアルバムを作るなら?

    近年年代を代表するCDや、テーマに沿ったCDが多く出されていますが、自分で2000年から2009年の10年間の邦楽コンピレーション・アルバムを作ろうと思います。 そこでアンケートですが、2000年から2009年の10年間に発売された邦楽で5曲選ぶとしたら、どのアーティストのどの曲ですか? 条件は、 (1)邦楽であれば、ポップスでも、ロックでも、演歌でもかまいません。 (2)カバー曲は除いてあくまでオリジナル曲です。

  • 死後50年後の著作権・ショパン

    You-Tubeにオリジナルの短編映画をアップしています。ショパンの曲を採用したら「音源元の会社からクレームが来たので 音源なしでしかアップ出来ません」とメッセージが来ました。ショパンは死後50年以上だからいいと思ったのですが 、クラシック音楽を採用したらみんなひっかかってしまうのでしょうか?因みに音源元の演奏はブーニン氏です。