• 締切済み

ノートPCの起動(スイッチキーボタン)の不具合。

ノートPC(NEC LT900/BD)を5年半程使用しています。 最近、起動のスイッチキーボタンで素早く起動できず何回もスイッチを押したり消したりしてやっと起動する状態になってきました。修理をと考えているのですがその前に他の方法でPCを起動できる方法がないものでしょうか?ご存知の方がおれれましたら教えてください。

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.2

電源を入れた時にNECロゴも出ないのなら、ハードウェア的な故障です。 再セットアップをしても絶対に直ることはありません。 その場合は、マザーボードの故障や電源スイッチの接触不良が考えられます。 色々試しても余計に悪くなることが考えられますので、起動できるうちにバックアップを取って修理に出した方が良いと思われます。

nonchan1122
質問者

お礼

早々に教えて頂き有難うございました。起動できるうちにバックアップ取りたいと思います。

• k-josui
回答No.1

スイッチOFFに関してはパソコンが起動していればソフトウェアでのOFFは可能ですが、電源が入っていない状態ではソフトウェアも起動していないので、物理的に電源を入れるしか方法はありません。      唯一ウェイクオンLANという方法もありますが、もう一台ネットワーク上にパソコンが必要になります。 そして今トラブルを起こしているパソコンがウェイクオンLANに対応していて、その設定をしてある事も必須条件です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html      質問文だけでは物理的なトラブルか、ソフト的なトラブルか判断が出来ません。 1度再セットアップをして様子を見てはいかがでしょうか? それでダメであれば新しくした方が早いと思います。     5年半であればHDDがそろそろ寿命を迎えても不思議ではありません。 (HDDは消耗品です) 修理に出せばおそらく5万以上はかかると思います。 メーカーへ出せば単純にスイッチ交換でも、きちんとセットアップをして他に異常がないか確認してから修理の完了になります。 その技術料ですから高くなってしまいます。

nonchan1122
質問者

お礼

いろいろな方法を教えて頂き、有難うございました。 「唯一ウェイクオンLANという方法もありますが、もう一台ネットワーク上にパソコンが必要」 とあり、2台目のPCはあるのですがhttp:/ ,,,を参照しましたが一見みて私の実力ではできないと 確信いたしました。一度セットアップし、ようすを見ようと思います。お世話になりました。