• ベストアンサー

起動時にノート型PCから音がします

今年4月にNEC製ノート型PC(Windows Xp)を購入しました。最近まで、問題なく使用していましたが、2週間ほど前から、パソコンとソフトの起動時にHDD内からの金属音がとても大きくなりました。 原因となるようなことは思い当たりません。 サポートに問い合わせたら、無償でチェック、修理してくれるとのことなのでした。しかし、すでに家庭内LANを組んでいるので、パソコンを修理に出すとなると、戻ってきた時に、また業者に有償でLANを組んでももらわなければならなくなり、できれば出したくありません。 一度は、すべての周辺機器、内臓バッテリをはずして再起動などしてみましたが、あまりかわりませんでした。 修理に出さないとしたら、どのように対処したらよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom33
回答No.1

ハードクラッシュでデータ全て失いますよ。 ハードディスクなんて 5年10年と動く時もあれば 買って数日で壊れることだってあるのですよ。 メーカーの補償内でしたら チェックを受けるべきです。 設定に関しては バックアップを取ってあとから復旧させればいいだけすから。

obiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 データをすべて失う可能性があるのですね。怖くなりました。早急にメーカーに送り修理してもらいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>修理に出さないとしたら、どのように対処したらよろしいでしょうか。 対処法はないですね 早急に修理に出さないと駄目でしょう >業者に有償でLANを組んでももらわなければならなくなり この設定すら自分で出来ないのに無理だと思います

obiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早急に修理に出します。少しずつ勉強ですね。

• kvm
回答No.5

#1 #2 #3の回答で正解だと思います HDDを丸ごと(OSごと)コピ-することは可能ですが あなたの実力では不可能だと思います 1円もかけずに対処するには コンピュタ-に詳しい方を探して お願いするしかありません 勉強だと思ってメ-カ-に依頼した方が賢明だと思います 冷たいアドバイスだと思いますが これからもっと色々な事があると思います(~ー~)

obiwan
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 まだまだ勉強中です。現在の設定を確認するあたりから、頑張ってみます。

• dom33
回答No.4

#1です。 LANの設定ですが 1から複数のパソコンの設定・配線をするとなれば面倒ですが 1台パソコンのみでしたら さほど面倒ではありませんよ。 現状の設定をメモっておいて あとで同じにすればいいだけですから。

obiwan
質問者

お礼

dom33さん、再度のアドバイスありがとうございます。 LANの再設定ですが、1台のみ、無線です。 現状の設定は、どこを見て控えればいいのでしょうか?図々しい申し出で、気分を害されたらゴメンナサイ。

• tetujin82
回答No.3

無償チェックを受けて下さい。 異常が無ければ、再設定は必要有りません。 異常で交換となる場合は、初期化されると思いますが そのまま使用しても近い内に、壊れます。 設定等は、自分で控えておけば出来ます。 出来なければ、再度依頼でしょうか。

obiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 tetujin82さんやほかの皆さんのアドバイスに従い、修理に出したいと思います。 参考までに、設定等は、自分で控えておけばできる、とのことですが、どこをひらいて、どの部分を控えればよろしいのでしょうか?

• goomika
回答No.2

No1さんのおっしゃるとおりです。 保障期間内に出したほうが絶対いいです! それに、業者にLANを組んでもらう事よりも この際自分でチャレンジしてみては どうでしょう? これから先まだまだ色んな事がありますので、 勉強だと思って! 頑張ってください~(●^0^●)

obiwan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイスに従い、早速修理に出したいと思います。 LANの設定も勉強し、どうしても無理だったらまた業者さんに来てもらいます。