• ベストアンサー

あなたの小説テクニック

みなさんが、小説を書く際に用いるテクニックを、具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オチから先に考えることです。 どんでん返しが命です。 次に大事なのが、登場人物です。 読み手がいかに感情移入できるか。 キャラが生きているかどうかです。 主人公を嫌な性格にすると、ちょっと楽です。 練習するなら、巨匠が書いた作品のプロットを盗んで、自分なりに組み替えて書くと、オリジナルっぽく見えたりしますが、ニ、三作も書くと飽きます。 勝負をかけるなら、他人が書いたようなことは絶対に書かないこと。 「学園ラブコメ・ノリツッコミ」「ボーイズ・ラヴ」「剣と魔法の冒険ファンタジー」などは、私は絶対に書きません。 よいアイディアを思いついた時には、プロット代わりにシナリオ形式で書いたりします。 SFや時代小説の場合は、時代背景や物語の世界観が説明的過ぎないこと。 初心者は、冒頭で絶対にこの失敗をします。 作者の知ったかぶり、とか「俺ってこんなに頭がいいんだよ」はタブーです。

mesiya
質問者

お礼

どんでん返し、確かに大切です。「ジェネラルルージュ」で真の告発人が○○だというのは見抜けませんでした。いずれ人をあっと言わせるものを書きたいものです。 ネタかぶりは自分も戦々恐々としていて、今やってる某ドラマと自分の作品のスパイスに使ったものが近くて焦っています。 >時代背景や物語の世界観が説明的過ぎないこと。 耳が痛いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

「他人が書いた話は書かない」と書きましたが、実は「お約束」も大事です。 例えば、エンタメの主人公などの場合。 ・主人公に目標を持たせる。 ・主人公には弱点がある。 ・主人公には強力なライバルがいる。 ・主人公が作中で成長する。 だいたいこれが王道です。 漫画「ドラゴンボール」や「バガボンド」などは、こう考えるとお約束もいいところですが。 時代を代表するような傑作になってます。 一流の作家さんは、上手にお約束を踏んでいきますね。

mesiya
質問者

お礼

王道、好きです。多くの支持を得ているから王道なんですよね。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

視覚・触覚・味覚に訴える事。文章から映画の中に引き込まれたような状況設定。風や水を感じる。季節感。人生の教えが隠されている。正義を感じさせる。人間を多方面から描き、ステレオタイプでない。 自分では書かないけれど、読む時にそう言う点がうまい人に感心します。

mesiya
質問者

お礼

できれば、ご自身の具体的なテクニックがありがたかったのですが。 とまれ、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

最初の数行が一冊全部を決めてしまうもの、読者をしてさりげなく惹き付けさせること。 ストーリーテリングが面白いこと。 誠実であること。 表現が簡潔であること。 読み出しから終わりまで表現が均一でムラがないこと。 漢字やカナの統一。 ストーリーの骨子がしっかり構築できていること。 意外性は大切。 フィクションながら、随所に実際の出来事を織り交ぜて現実感を演出すること。 登場人物のキャラクターを鮮明かつ現実的なものにすること。 セリフは自然感が大切、その場なら、かならずそう言うだろう…と。 風景描写は小説の舞台装置、暗くも明るくもできる。 史実と時代背景に忠実であること。 小道具に凝ること、さりげなく小道具で心情を表現すること。 全体に空気や匂いを読ませる繊細さに気を配ること。 自分で満足してしまわないこと、独りよがりな思い入れが滲み出ないこと。

mesiya
質問者

お礼

たしかに大事なことですね

関連するQ&A

  • 愛撫のテクニック

    彼からHの際に、テクニックがあると言われます。と言ってもペニスへの手での愛撫についてなのですが、何も特別なことはしてませんが、何かがあるらしいです。何にテクニックを感じるのか聞いても具体的に答えてもらえません。 私は20代後半ですが、経験人数は少ないですし、そんなにHが好きではなかったので、テクニックも何もいつも手探りでどうしていいか分からない状態なのですが、彼からは手慣れてると言われるのが悲しいです。『誰に仕込まれたの?』なんて笑いながら言われたりするので遊び人と思われてるんでしょうか… 『テクニックなんてないよ』と否定すると、『照れてるの?かわいいね~』なんてからかったように言ってきます。 ただからかいたいのかも知れませんが、うまい・へたなんて女性には分からないので本当に困ります。 同じように言われた方やどうされるとテクニックがあると感じるのか伺いたいです。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 口説くテクニック教えてー

    皆さんの女性を口説くテクニックを教えて下さい 男を口説くテクニックでもいいですー 失敗した経験でもなんでもござれ

  • フィクション小説を書くときのテクニックで、ストーリーの本筋とは関係ない

    フィクション小説を書くときのテクニックで、ストーリーの本筋とは関係ない情報を細かく描いて、世界観に説得力を持たせる手法に、なんか名前があったと思うんですけど、なんて言いましたっけ? 思い出せなくて気持ち悪いんです。

  • 重いものを持ち上げるテクニックを教えてください。

    重いものを持ち上げるテクニックを教えてください。 具体的には冷蔵庫の上に12キロの電子レンジを置くという動作になります。 冷蔵庫は胸の高さまであるので、電子レンジを頭くらいの高さまで、もち上げなくてはいけません。

  • すり抜けのテクニック

    お世話になります。 DSC11に乗っています、3000kmを超えました。 私は昔(車時代)から渋滞が嫌いなので、 朝早くとか、平日とか、努力をして渋滞を回避してきました。 2輪車に乗って、自動車にはできない特権である、すり抜けについて、 これまでの投稿、アドバイスを見ましたが、 あまりテクニックについては見られませんでした。 ここからが質問です、 すり抜けのテクニックについて具体的に教えていただきたくお願いします。 昨日、357号線(片側2車線)でもろに渋滞に遭い、 出来るようにならなければ、と心に誓いました。 宜しくお願いします。

  • 恋愛テクニック・具体的な

    女の子にモテル恋愛テクニックを教えて下さい。 本はほとんどが女の子が男に好かれるものが多く しかも女性にモテルマニュアル的な本は曖昧で具体性のない物が多い!!! 具体的なテクニックはないでしょうか? こんな行動がお勧めでも構いません!!!

  • 似た小説を読みたい

    質問させてください。 だいぶ前に伊阪幸太郎の「ラッシュライフ」 を読んで面白い!って思いました。 ああいった小説のことを何て呼べばいいんですか?群像劇? それで、ああいったいろんな人々に、いろんな接点が生まれて 重なっていくおススメ小説があれば教えてください。 できれば文庫化してるほうが… それでオチ(テクニック)が凄ければ最高です。 宜しくお願いします。

  • メールを続けるテクニック

    どうも、こんにちは! このカテゴリーでいいのか疑問ですがw、 友達などと携帯でメールをするときに、 ついつい返信したくなっちゃうようなメールをしてくる人がいますよね。 疑問文が入っているとか、つっこみどころのある内容だとか。 僕も仲良くなりたい人などとは、できるだけ相手が返信しやすいように心がけているんですが、 みなさんが具体的に、メールを続けるためにしているテクニックってありますか?? 例えばこんなふうに、、、みたいな一例でもいいので、教えていただけるとうれしいです! よろしくおねがいします

  • 性感テクニック

    30代女性に質問です。 貴女の男を狂わせる最高のフィンガー&フェラチオテクニックを教えて下さい。 ドライオーガズムへ導いたことがある方は、より具体的にそのテクニックを解説頂けたら嬉しいです。 既婚、未婚は問いません。 但し風俗嬢は御断りします。 素人の女性に限らせてもらます。

  • WarRockのテクニック

    私は恥ずかしながら、全然相手を倒すことができません こっちが何回撃っても、相手はこっちを数発で射止めてきます。 なにか、銃を扱う際のテクニックはありませんでしょうか?