新旧パソコン間のメールデータの移動

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのパソコンに入っているOUTLOOKEXPRESS6の設定と受信済みメールをWindows 7のパソコンにあるOutlook 2010へ移動させる方法を教えてください。
  • OutLookExpress 6で既に受信済みのメールと、フォルダ設定、メール振り分け設定だけを新しいパソコンへ移動したいですが、エクスポート機能がうまく使えずに困っています。
  • 余計なデータを含まないように転送ツールを使わずに古いパソコンのOutlook Express 6の設定と受信済みメールを新しいパソコンのOutlook 2010へ移行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新旧パソコン間のメールデータの移動

windows XPのパソコンに入っている OUTLOOKEXPRESS6 の設定と受信済みメールを、windows7のパソコンにあるoutlook2010へ移動させるにはどうするのが一番簡単なのでしょうか? OutLookExpressのフォルダやメール振り分け設定と、それぞれのフォルダにある受信メールを2台のパソコンの間で移行したいと思っています。 移行元:パソコンAは、Windows XP, OutLookExpress 6(このパソコンにはoutlookは入っていません) 移行先:パソコンBは、Windows7, OutLook2010 という関係になっていて、パソコンAのものをパソコンBへ移行したいと思っています。転送ツールを使うと、今回私がやりたい作業にとって余計なデータ(転送ツールのダイアログには「windowsの設定」や「デスクトップ」などの項目が一覧表示されていますが今回これは移行したくないのです)が含まれてしまうので、避けたいと思っています。  古いパソコンにあるOutLookExpress 6で既に受信済みのメールと、フォルダ設定、メール振り分け設定だけを、新しいパソコンへ移動したいと思います。  OutLookExpress 6のエクスポート(ファイル-->エクスポート-->メッセージ)は、見掛け上何か実行できているようなのですが(=エラーが出ない)のですが、何が起こっているのか分かりません。結果がどうなっているのか確認方法が分からずどうなっているのか分からないからです。いずれにしてもパソコンAの中で完結しているので、パソコンBのOutLook2010への移行などできるはずもありません。  せめて、USBメモリなどへのエクスポートができればよいのですが、エクスポート先の選択や設定ができる場面が無いまま、OutLookExpress 6は、知らないうちにエクスポートが完了してしまっています。(結局、エクスポート機能が、どんなファイル形式のファイルをどこへエクスポートしているのか分かりません) どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook Expressのメッセージのエクスポートは、XPにOffice Outlookが入っている場合は意味があって、直接Outlookにエクスポートしますが、入っていないようですから、どこにもデータはコピーされて無くて、見かけだけのメッセージで何の役にも立ちません。 それと、「メール振り分け設定」ですが、Outlook Expressではメッセージルールはレジストリーに登録されていますから、Outlook2010への移行はまず無理と思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html 「フォルダ設定」の意味をとりかねますが、フォルダ構造と言う意味でしたら、直は無理と思います。 それと、複数のアカウントでしたら、Outlook2010は共通のトレイではなくて、アカウントごとのフォルダを使うのではないかな?と思います。 で、メールデータは、OEからはemlファイルにドラッグ&ドロップで各通のコピーが取れますが、これらをOutlook 2010は扱ってくれません。 Windows Liveメールは、emlファイルとD&Dなどでインポートできますから、 Win7にWindows Liveメールをインストールして、D&Dでのemlファイルを取り込み、又は、Outlook Express保存フォルダからのインポート方法によって、 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=8308-2180 一旦、WindowsLiveメールに受信トレイのメールを移し、その後にWindows Liveメールのエクスポートのメニューにある移行先のMicrosoft Exchangeを選択して実行したら、2010に入ると思います。 http://support.microsoft.com/kb/982234/ja

MaKanazawa
質問者

お礼

hinagohngさん、ありがとうございます。 私は、そもそも無理なことをやろうとしていたようですね。 ご紹介いただいたURLも、ゆっくり読んでみます。