新旧パソコン間のメールデータの移動

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのパソコンに入っているOUTLOOKEXPRESS6の設定と受信済みメールをWindows 7のパソコンにあるOutlook 2010へ移動させる方法を教えてください。
  • OutLookExpress 6で既に受信済みのメールと、フォルダ設定、メール振り分け設定だけを新しいパソコンへ移動したいですが、エクスポート機能がうまく使えずに困っています。
  • 余計なデータを含まないように転送ツールを使わずに古いパソコンのOutlook Express 6の設定と受信済みメールを新しいパソコンのOutlook 2010へ移行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新旧パソコン間のメールデータの移動

windows XPのパソコンに入っている OUTLOOKEXPRESS6 の設定と受信済みメールを、windows7のパソコンにあるoutlook2010へ移動させるにはどうするのが一番簡単なのでしょうか? OutLookExpressのフォルダやメール振り分け設定と、それぞれのフォルダにある受信メールを2台のパソコンの間で移行したいと思っています。 移行元:パソコンAは、Windows XP, OutLookExpress 6(このパソコンにはoutlookは入っていません) 移行先:パソコンBは、Windows7, OutLook2010 という関係になっていて、パソコンAのものをパソコンBへ移行したいと思っています。転送ツールを使うと、今回私がやりたい作業にとって余計なデータ(転送ツールのダイアログには「windowsの設定」や「デスクトップ」などの項目が一覧表示されていますが今回これは移行したくないのです)が含まれてしまうので、避けたいと思っています。  古いパソコンにあるOutLookExpress 6で既に受信済みのメールと、フォルダ設定、メール振り分け設定だけを、新しいパソコンへ移動したいと思います。  OutLookExpress 6のエクスポート(ファイル-->エクスポート-->メッセージ)は、見掛け上何か実行できているようなのですが(=エラーが出ない)のですが、何が起こっているのか分かりません。結果がどうなっているのか確認方法が分からずどうなっているのか分からないからです。いずれにしてもパソコンAの中で完結しているので、パソコンBのOutLook2010への移行などできるはずもありません。  せめて、USBメモリなどへのエクスポートができればよいのですが、エクスポート先の選択や設定ができる場面が無いまま、OutLookExpress 6は、知らないうちにエクスポートが完了してしまっています。(結局、エクスポート機能が、どんなファイル形式のファイルをどこへエクスポートしているのか分かりません) どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook Expressのメッセージのエクスポートは、XPにOffice Outlookが入っている場合は意味があって、直接Outlookにエクスポートしますが、入っていないようですから、どこにもデータはコピーされて無くて、見かけだけのメッセージで何の役にも立ちません。 それと、「メール振り分け設定」ですが、Outlook Expressではメッセージルールはレジストリーに登録されていますから、Outlook2010への移行はまず無理と思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html 「フォルダ設定」の意味をとりかねますが、フォルダ構造と言う意味でしたら、直は無理と思います。 それと、複数のアカウントでしたら、Outlook2010は共通のトレイではなくて、アカウントごとのフォルダを使うのではないかな?と思います。 で、メールデータは、OEからはemlファイルにドラッグ&ドロップで各通のコピーが取れますが、これらをOutlook 2010は扱ってくれません。 Windows Liveメールは、emlファイルとD&Dなどでインポートできますから、 Win7にWindows Liveメールをインストールして、D&Dでのemlファイルを取り込み、又は、Outlook Express保存フォルダからのインポート方法によって、 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=8308-2180 一旦、WindowsLiveメールに受信トレイのメールを移し、その後にWindows Liveメールのエクスポートのメニューにある移行先のMicrosoft Exchangeを選択して実行したら、2010に入ると思います。 http://support.microsoft.com/kb/982234/ja

MaKanazawa
質問者

お礼

hinagohngさん、ありがとうございます。 私は、そもそも無理なことをやろうとしていたようですね。 ご紹介いただいたURLも、ゆっくり読んでみます。

関連するQ&A

  • Windowsメール→Outlook2007に

    パソコンを買い、(Vista)深く考えずWindowsメールにメール受信の設定をしてしまったのですが、私は今までOutlook2003を使っていたこともあり、Outlook2007の方が使いやすいことに気がつきました。 Windowsメールに少しメールが受信されてしまったので、Windowsメール→Outlook2007に移行させたいのですが、いろいろ見てみてもやり方がわかりません(ρ_;) 教えて下さい。 ちなみに前パソコンからWindows転送ツールをつかってデータをコピーしたら、前のメールはかってにOutlook2007に移行できました。

  • メールデーターの移行

    いろいろなサイトを確認してみたんですが分かりませんでしたので 教えて頂けませんでしょうか。 WindowsXPからWindows7にPCを入れ替えるのですが メールデーターの移行の仕方が分かりません。 メーラーはOutlookExpress6からOutlook2010へのデーター移行です。 移行させるのは送受信データー・アカウント・メッセージルール・ 振り分けフォルダです。 転送ツールでは送受信データーとアカウントまで以降はできると ようですが、メッセージルール・振り分けフォルダを 移行する方法が見つかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 古いパソコンからメールデータを移行したい(XP→Vista)

    本日、ノートパソコンNEC LaVie(Windows Vista)を購入し、以前使っていたデスクトップパソコン 東芝Prius(XP)のOutlook express 6のメールアカウント、メール送受信記録、アドレス帳などを新しいパソコンのOutlook Today-Microsoft Outlookに移行させたいのですが、どうにも出来ません(涙) Windows転送ツールも何度も試しましたが、出来ませんでした。 手動で行おうと、Outlook express6のデーターはエクスポートしましたが、今度、インポートが出来ません。。。 エクスポートしたデータはUSBフラッシュに保存しております。 どうしたらOutlook TodayへOutlook exepress6のメール情報を移行出来ますか? こちらでも同じような質問を検索して色々試しましたが、どうしても出来ないので皆様のご助言を頂けたらと投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • Outlook→Win liveメールに移行

    Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。

  • 新しいパソコンへのメールの移行

    新しいパソコンを購入したので、古いパソコンでのメールの受信内容(Outlook express)を新しいパソコンにUSBメモリにエクスポートして移行しようと思っています。 エクスポートは成功したと思ったら保存先を聞かれずどこにいったのかと思ったらMicrosoft Outlookに移行されていました。Windowsは98なのですが、それぞれのOutlookのヴァージョンは不明です。古いパソコンでのメールの内容をUSBメモリにうまく保存する方法を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OutLookExpressからサンダーバードへ

    職場のパソコンで OutLookExpressからサンダーバードへ「メッセージ」データを Windowsファイル転送ツールを使って移行しようとしたのですが (社内サーバー経由で) どこに転送されたか、よくわかりません。 転送したデータは2GBくらいでした。 どこに転送されたのか、調べる方法 ご存じの方お教えください。 またOutLookExpresからの移行方法おわかりの方お教えください。 ここ数日この作業に時間を取られ非常の困っています。 ---------------------------------------------------- WindowsXP(DELL)パソコンで、OutLookExpressを使っておりましたが Windows7(DELL)パソコンに切り替えることになり、メールソフトも サンダーバードに切り替えることにしました。 OutLookExpressのアドレス帳は、 CSVファイルとして吐き出せたので、すぐにサンダーバードへ取り込めたのですが 受信・送信メツセージ内容は取り込めませんでした。 (件数は2000件くらいです) 受信・送信メツセージは大事なお客さんとのやり取りデータですので、 ぜひ、Windows7パソコンからも見たいのです。 そこで 過去の受送信メールは Windows7パソコンについていたOutLook2010で 読めるようにしようと考えました。 その後、ネットで調べ 「Windowsファイル転送ツール」を使って WindowsXPパソコンのOutLookExpressのメール受送信データを取り込み、 そのデータをネットにつながっているサーバーに取りl込みました。 (本当はUSBメモリで移動させたかったのですがメールの容量が2G以上あり  私の持っているメモリが2GMAXだったのであきらめました) (取り込みは終わったのですが、どこに取り込まれたのかわかりません) 今度はWindows7パソコンからサーバーを見にいって Windowsファイル転送ツールを使って処理しました。 (結局 XPのOutLookExpressで使ってた受送信メールデータが、どこにいったのかは  よくわかりませんでした) それで今度は OutLook2010を立ち上げ ファイル → 開く → インポート・エクスポート を使って取り込みをスタートさせると パタパタ件数が表示されるのですが 途中で「フォルダーの参照」というウインドが出て データの場所がどこにあるか聞いてきます。 これは わかりません。どれを選べばいいのか 適当に選びましても だめでした。 またここからだと ネットワーク上のサーバーも見にいけません。 私はどこで何を間違えたのでしょうか? 調査方法 または 移行方法 ご存じの方お教えください。 よろしくお願いします。

  • outloolexpressからWindowsメールへの移行

    現在古いパソコン(XP)で使っていたメール(outlook express 6)のデータを新しいパソコン(Vista)のメールソフト(Windowsメール)へ移行させようとしています。 当初はWindows転送ツールを使用すればすべて解決すると思っていたのですが、すべてのデータがうまく移行せず(ごく一部のメールのみ移りました)、困っています。 似たような質問をされている方でWindows転送ツールを使ってうまくいった方がいらっしゃいましたが私のほうではうまくいきませんでした。 ということで以下の2つで質問です。 ・Windows転送ツールの使い方が悪いのでしょうか? (デフォルト設定でチェックのついているフォルダはすべて移行させています。) ・その他のいい方法はありませんか? なかなかうまくいかず困っています。よろしくお願いします。

  • メールのデータ移行について

    メールのデータの移行について教えてください。 パソコンを入れ替えることになりWINDOWS XPから7にかえました。 新しいパソコンではoutlook2010を使っています。 今まではoutlookexpress6を使用していました。 outlookexpress6のメールを移行したいのですがやり方がうまくわかりません。 outlook2010の設定をして現在使用しているのですがメールのデータを移行するのは可能ですか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンへのメールの移動

    Windows XP, Outlook Expressでの受信メールを、新しいパソコン(Windows Vista, Outlook)にまとめて移したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。メール1つずつならフォルダに保存できるのですが・・・

  • Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

    現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。