Outlook→Win liveメールに移行する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でOutlookを使用しているが、Windows liveメールに移行したい。
  • OutlookのメッセージをエクスポートしてOutlook Expressに読み込む方法がエラーになっている。
  • Windows 7にはOutlookExpressやWindowsメールをインストールできないため、どのような方法があるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook→Win liveメールに移行

Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

1つの方法は、次のOutlook Export Tool(Win7対応)というツールを利用して、Outlook.pstファイルから、各通のemlファイルに抽出して、それらのファイルをドラッグ&ドロップで、Windows Liveメールの取り込みたいフォルダの一覧画面上に取り込む方法です。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/ Outlookのバージョンが2010の場合は、pstファイルがアカウントごとにあるのかも知れませんが、2003でmemlへの抽出変換ができたことを確認しています。 もう1つは、HotmailのHTTPサーバー接続のアカウントを両方に設定(ただし、Outlookの場合はアドインのOutlook Connectorの利用が必要)し、 https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010222518.aspx Outlookの今のメールを、Hotmailのアカウントフォルダの各トレイにコピーして同期をしたら、Hotmailのサーバーにコピーが入りますから、これをWindowsLiveメールのHTTPサーバー接続アカウントで同期したら、すべて受信できます。 これをそれぞれ予定のフォルダに移動やコピーしたらよいと思います。 GmailのIMAPアカウントを使っても、同様なことが可能と思いますが、サーバーとの相性がどうなのかですね。 Gmailの場合は、Liveメールより、ThunderbirdのIMAPアカウントの方がよいかも知れません。 ThunderbirdからWindows Liveメールへは、ドラッグ&ドロップでemlファイル扱いで可能です。

ikasasi
質問者

お礼

hinagohng様 早速のご回答有難うございます。 しかも、大変詳しく丁寧に、分かりやすいご指導に感激しました。 ここまで、説明いただければ、もう解決したと同然ですので、このあと楽しみながらやって見たいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • Liveメール2009から2011への移行

    Windows7にWindows Live mail2009 がインストールされています。 Live mail2011にUPグレードしたいのですが、 ・単に、2011のダウンロード・インストールで上書きされるのでしょうか。 ・2009は削除してからのインストールになりますか? ・アカウント・アドレスはエクスポートして、2011にインポートするのでしょうか。

  • WINDOWS LIVEメールからOutlook 2010にインポート

    WINDOWS LIVEメールからOutlook 2010にインポート中なのですが、 http://okwave.jp/qa/q6049692.html ここや http://support.microsoft.com/kb/2179220/ja#Method1 ここを見てもうまくいきません。 具体的には ・LIVEメールはExchange形式でエクスポートした ・しかしOutlook 2010でインポート  (他のファイルからのインポート→OutlookexpressまたはLIVEメール)  等を実行しようとしても、エクスポートしたフォルダすら指定できない この堂々巡りに陥って昨日からずっと悩んでいます。 どなたかわかりやすく教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • OUTLOOK2013からLiveメールへの移行

    OUTLOOK2013からLiveメールへのメールデータを移行したいのですが、 NETで見る限り直接移行することができないようです。 そこで、OutLook2013をWindowsmailに移行して、WindowsmailからLiveへ移行するという方法があるそうですが、WindowsmailというのはVista用なので入手できないみたいです。 LiveからOUTLOOK2013への移行はサイトでもたくさんありますが、逆のケースがなかなかみあたりません。 具体的には2013.6まで残っているOutLookExpressのデータと、それを含んだOUTLOOK2013の最新までのデータを重複しないように一緒にしてLiveメールに一本化したいのです。 いい方法がありますか。

  • OutlookExpress6.0からOutlook2010へ乗り換え

    OutlookExpress6.0からOutlook2010へ乗り換えたい 今までつかっていたWindowsXPの旧PCのOutlookExpressから、エキスポートした、メールアカウント・アドレス等のデータ(USBメモリーにコピー)を、新規購入したWindows7搭載のPCのOutlookへ、インポートしたい。 新PCに上記のUSBメモリーを差込み、Outlook2010を起動し、そのインポート画面から、「メールアカウントの設定」を選択し、次に進むと「インポートするものがありません。」となり先にすすめません。 Outlook2010は、WindowsLiveメールなどの別のメーラーが本体がインポートされていないと、メールアカウントの設定だけのインポートできないのでしょうか。 実は、WindowsLiveメールでは「画面上のメニューがクリックできない」状態なので、Liveメールへの移行をあきらめ、Outlook2010へ移行しようとしたところ上記のようになり、困っています。 やはり、メールアカウントは手動で、再設定し、アドレスはCSVでエキスポートして、入れないとならないのでしょうか?

  • windows liveメールからoutlook

    windows liveメールからoutlook2013への、メールデータの移行ができません。 OSは今7なのですが、サポート終了にもかかかわらず、いまだにwindows liveメールを使用していました。 それが、今回7のサポート終了で、10に買い替えるにあたり、outlook2013 に移行して、そこから、10の outlook2019に引越しと考えたのです。 ところが、outlook2013への移行、アドレス帳はできたのですが、メールデータが移行できません。windows liveメールからのエクスポートで、エラ-メッセージは特に出ず、完了になるのですが、移っていないのです。 実はメールの量が3万通以上あり、それが原因でしょうか。 自分、そう詳しくもなく、どうしていいかわからず、困り果てています。 どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • OE6→Live Mail2011へアドレス移行

    Express 6からWindows Live Mail2011へアドレス ウインドウズXPのOutlookExpress 6からウインドウズ7のWindows Live Mail2011へ、アドレス帳のみの移行を考えてます。 XPにて .wabファイルをUSBメモリにコピーし、ウインドウズ7のライブメールにインポートしたのですが、アドレスが500件程度しかインポートできませんでした。 アドレス帳には2000件ほどのアドレスがあるのですが、これらすべてを移行する方法はありませんでしょうか。 OutlookExpress 6でエクスポートをし、Windows Live Mail2011にインポートしても、どの部分かわかりませんが100件程度のインポートしかできず、エラーメッセージも出ません。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Live Mail→outlook16への移行

    win7のPCでライブメールを使っていました。このたびPCが起動しなくなり、ライブメール上でのエクスポートをして、それをアウトルックにインポートができない状態です。しかし、メールデータのフォルダはバックアップがあったので何とかこれでできないものかを思っています。データのフォルダ内には複数のフォルダとファイルがありますけど、このどれをアウトルックの移行に使えば良いのでしょうか?またやり方も教えていただけると大変助かります。ちなみに新しいPCはwin10です。

  • outlookアドレス帳の移行ができない。

    win2000からXPへoutlookのデータを移行しました。 pstデータを新しいパソコンにコピーをし、 受信メール等の移行はできましたが、 アカウント、アドレス帳の移行ができていません。 新規メール作成しようとして、あて先をクリックしても、 「アドレス一覧を表示できませんでした・・・アクセス権を持っていません」 などというメッセージが出ます。 アカウントについては、再度設定しなおしたので、 問題なかったのですが、 アドレス帳の移行ができないと、大変に困っています。 アドレス帳のエクスポート&インポートはできるのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook 2013へのメール移行について

    Outlook Express→Outlook 2013へのメール移行が出来ません。 Outlook ExpressのメールをOutlook 2013へ移行するため、Windows Live メールを介してOutlook 2013へエクスポートしようとすると、 「Windows Live Mailは動作を停止しました」 と表示されメーラーが再起動してしまいます。 アドレス帳は無事Outlook 2013にエクスポート出来ました。 何が問題でWindows Live メールからのエクスポートが出来ないのでしょうか。 また、Outlook Expressでのメール受信を停止し、Outlook 2013のみで受信したいのですが(同様のメールアカウント)、その場合はまた、Outlook Expressの方で”アカウントの削除”を行えばよろしいでしょうか。 (Outlook 2013で使用している同様のアカウントは無事残りますか?) よろしくお願い致します。

  • Outlook2002へのデータ移行方法

    いままでBecky2.0を使ってきましたが、都合でOutlook2002(Expressではない)を使うことになりました。 Beckyからeml形式でエクスポートするとOutlookExpressにインポートできることは確認しました。しかしOutlookはeml形式のインポートはできないようです。 BeckyからOutlookにメールデータを移行する方法はあるのでしょうか? もしくはOutlookExpressのメールをOutlookに移行する方法でも結構です。 ご存知の方教えてください。 なお、アドレス帳はCSV形式でインポートできました。