Outlook→Win liveメールに移行する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でOutlookを使用しているが、Windows liveメールに移行したい。
  • OutlookのメッセージをエクスポートしてOutlook Expressに読み込む方法がエラーになっている。
  • Windows 7にはOutlookExpressやWindowsメールをインストールできないため、どのような方法があるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook→Win liveメールに移行

Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

1つの方法は、次のOutlook Export Tool(Win7対応)というツールを利用して、Outlook.pstファイルから、各通のemlファイルに抽出して、それらのファイルをドラッグ&ドロップで、Windows Liveメールの取り込みたいフォルダの一覧画面上に取り込む方法です。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/ Outlookのバージョンが2010の場合は、pstファイルがアカウントごとにあるのかも知れませんが、2003でmemlへの抽出変換ができたことを確認しています。 もう1つは、HotmailのHTTPサーバー接続のアカウントを両方に設定(ただし、Outlookの場合はアドインのOutlook Connectorの利用が必要)し、 https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010222518.aspx Outlookの今のメールを、Hotmailのアカウントフォルダの各トレイにコピーして同期をしたら、Hotmailのサーバーにコピーが入りますから、これをWindowsLiveメールのHTTPサーバー接続アカウントで同期したら、すべて受信できます。 これをそれぞれ予定のフォルダに移動やコピーしたらよいと思います。 GmailのIMAPアカウントを使っても、同様なことが可能と思いますが、サーバーとの相性がどうなのかですね。 Gmailの場合は、Liveメールより、ThunderbirdのIMAPアカウントの方がよいかも知れません。 ThunderbirdからWindows Liveメールへは、ドラッグ&ドロップでemlファイル扱いで可能です。

ikasasi
質問者

お礼

hinagohng様 早速のご回答有難うございます。 しかも、大変詳しく丁寧に、分かりやすいご指導に感激しました。 ここまで、説明いただければ、もう解決したと同然ですので、このあと楽しみながらやって見たいと思います。 本当に有難うございました。