• ベストアンサー

ドラム

jazzdrumの回答

• jazzdrum
回答No.4

これまでの回答での「おすすめドラマー」や「おすすめCD」、助言は的を得ていると思います。  小生もドラムやってますが、確かにいろんな音楽やドラミングを聞き込むことの全ては勉強になると思います。それはそれでとても大事なことです。一方、演奏能力を高める為に徹底的な基本マスターをおすすめします。  基本中の基本、タップ・アップ・フル・ダウンを充分に活用してアクセント移動、セット移動、シングル、ダブル、パラディドル、フラムなどをあらゆるダイナミックレンジとスローからファーストまで、ご自身の限界に挑戦していただきたいと思います。もちろん、ノンミュートでなければ微細な表現はできません。  このような練習は飽き飽きするかもしれませんが、必ず自己表現力が備わっていきます。  そして、聞きなれたCDであっても、今までは気が付かなかった音が聞こえてくるようになります。コピー譜には書かれていないニュアンスを掴めるようになると思います。  あとはセッションに積極的に参加する事です。多くの経験がドラミングに磨きをかけてくれます。  頑張ってください。