• ベストアンサー

どちらがおかしいですか。

友人が結婚の挨拶を彼の両親にしに行きました。 それから月日は過ぎて結婚式の前日、彼の両親から電話があり「結婚の挨拶に来て以来、一度も顔を見せていないじゃない。今日2人で夕飯を食べに来て欲しい。」と言われたそうです。 友人は式の前日なのにと怒っていました。 両親も前日まで一度も顔を出さないなんて、とご立腹だったそうです。 結婚前日まで一度しか挨拶に行かなかった友人が非常識なのか、結婚前日に食事に誘う両親がおかしいのかどちらだと思いますか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.5

ご両親は前日まで我慢してらっしゃったんじゃないでしょうか? ずっと待ってたのに、遂に前日になっても 何の連絡も寄越さないから、堪忍袋の緒が切れた…と お友達は結納や食事会は行わなかったのでしょうか? また結婚式の準備等で相談に行ったりしなかったのでしょうか? 私は質素な地味婚(家族だけで結婚式)をしましたが、 それでも食事会をしたり、食事メニューの相談をしたり 義実家のお墓参りしたりしましたけどね そういうのも一切なく、自分達で勝手にやった揚句 結婚式の前日まで何の連絡もない、となったら さすがにご友人がおかしいかな、と思います 結婚式の前日に誘うこと自体は非常識だと思いますが 配慮が足りないのは友人、そして友人の旦那さんだと思います

habata
質問者

お礼

結納はしていないと思います。 食事会などは分かりません。 最初は式は挙げないでおくつもりだったらしいですが、神社で親族だけで挙式をしてレストランでプチ披露宴みたいなのをしてました。 友人は昔から常識はずれなところがあったので義理親に顔を出すとか分からなかったのかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#136342
noname#136342
回答No.7

どっちもどっちだけど…どちらか選べなら友人かなぁ。 彼が親に紹介で会わせたっきり、その後一度も会うことなく式を迎えるって私には信じられません。 確かに前日に食事と言った彼親も『あり得んやろ』ですけどね。 前日までアクションないのにプッチーンときたのかな? 私は式前三回会ってます。 ・最初の挨拶(紹介) ・両家顔合わせ ・その他(たまたま私の自宅付近に来る用事があったので食事) 結納をしなかったみたいですが、両家顔合わせもしてないんですか? 彼女親も彼親も、相手の親はどんな人だろう?って会ってみたいとなると思うのに…。 式当日初めて子供の結婚相手の親に会うって、あまりないことだと思います。 なんか…、自分のこと棚に上げて憤慨してる友人はすごいですね。 もし、私が友人の立場だったら『うわっ!ヤバい!』って慌てて自分の非礼を詫びるけど。 前日は(私は)逆に式を迎えるだけで準備は終わってれから、食事の時間くらい余裕です。 いくら彼親が前日に食事!と言ったのが『なんで前日に言う?非常識!』って思っても、その前段階での自分が招いた結果なんだから怒る友人の方が分が悪い。 もう少し既婚の友人や雑誌とかで色々情報収集するなり、彼に彼親の考えとか思ってることを聞いたりするなりしておけば防げたはずです。 どうしても男の方がこういったことに鈍いし無頓着なので『どうかな?』『何か言ってない?』とか女が引っ張らないと。 ってな諸々含め、私は友人の方が良くないという意見です。

habata
質問者

お礼

私も式で顔を合わすのが二回目ってないだろうと思いました。 友人の父親は遠方なのでもしかして両家顔合わせもしていないのかも知れないです。 それか、その顔合わせが初めての挨拶だったかも知れません。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.6

湖の場合は、彼の両親がおかしいですね。それまでにもっと会う機会を作ることは出来た筈ですから、息子を通じて作るべきで、だからと言って式の前日の忙しい時にはないですね。先行きが楽しみです。

habata
質問者

お礼

両親ですか。確かに前日に食事はないですよね。 普通なら誘えませんよね。どんな両親なんでしょうか。 ありがとうございました。

• 19950410
回答No.4

私の友達も結婚式前には一度しか会ってなかったらしく、披露宴の最中に相手のお母さんから「今日で2回目なんですよ。会うの、顔忘れそうだったわ。あなた達結婚されてるんでしょう?いろいろと教えてあげてくださいね」なんてお願いされてしまいました。どっちもどっちだけど前日は勘弁してほしいですね

habata
質問者

お礼

なんだかそのお母さん嫌みっぽい言い方ですね…やはり式で二回目はないですね。 前日も大概ですけど…おっしゃるようにどっちもどっちですね。 ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.3

他の回答者さまで既出の通り、そのご両親もお友達も、どっちもおかしいです。 が、あえて言うならば、ご友人の旦那さんが一番おかしい。 自分の親と妻が仲良く出来るよう、間を取り持っていない。馬鹿夫? 親が、結婚挨拶後に、もっと妻(婚約者)に会いたい/仲良く食事もそいたいと思うかどうかなんて、長年共に暮らした息子ならば判るでしょ? ならば、結婚式前日まで放っておかず、「気を遣わせて悪いけど、**と仲良くしたいみたいなんで、親と一緒に食事をしてやってくれないか?」と婚約者に頼めばよかった。 元々ご両親はそういう人ではないのに急に言われたなら、「もっと早く言ってくれれば俺も**も喜んでいくけれど、さすがに式の前日に言われても忙しくてゆっくり食事とはいかないよ。みんなで食事をするなら、式が終わった後でもいいだろう。」などと、断わって、婚約者の所まで話をまわさなければいいでしょう。 なんで、どっちもできないのか? だらしない旦那ですね。先が思いやられます。 まぁ、お友達も義両親さんも自己中だから、みんなおかしくてかえって平和かも?(笑)

habata
質問者

お礼

旦那ですか! その存在を考えもしなかったですが、確かに旦那が何してるのって感じですね。 ありがとうございました。

回答No.2

どっちもどっちですが 結婚した相手の親でしょう、相手の親がそういうなら黙って笑顔で行きましょうよ。 って感じです。 しかしまぁ、飯を食いに来いというくらいですから家自体は遠くないんでしょうね。 なら、式前日までに最初の「娘さんを下さい」から一度も顔だしてないってことでしょう? さらにいえば、おそらく自分の実家には嫁を連れて顔だしてんじゃないの? うまく渡りたいなら、それなりの行動をすべきでしょうね。

habata
質問者

お礼

旦那の両親が顔を出しに来いと言っています。 家は近いです。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

土俵が同じじゃないから比べられるようなもんではないと思いますが。。。 >>結婚前日まで一度しか挨拶に行かなかった友人が非常識なのか、結婚前日に食事に誘う両親がおかしいのかどちらだと思いますか。 これだけを聞けばどっちもどっちでしょ。と思います。 「月日は過ぎて」 ってどんだけ、顔出してないんだよ。と。 結婚したいっす!って挨拶に行くってことは、結婚の日取り決めるだのなんだのの前。。。 だとすると、半年ぐらいは前ですかね? 「婚約済み」になるんでしょうし、「行ってもよかったでしょう」 とは思いますけどね。(別に必須じゃないですが。 食事に関してはおかしいとは思いますけどね。 「前日」だし。 つか、前日なら両親ももう準備してるでしょ。(呼ばれてるような「式」なら。海外で二人きり~なら別ですが。 結果、個人的にはどっちもどっち。 長い期間があったなら、顔見せぐらい行っておいたってよかっただろうし、 式の前日に飯食いにこいってのも変ではあるし。

habata
質問者

お礼

友人は昔からちょっと非常識なところがあるんです。 でも彼の両親もおかしいですよね。前日って…。 なんか似てるのかも知れませんね。 ありがとうございました。