• 締切済み

複雑性PTSDについて

4年前、事故をきっかけに発病しました。幼少のころからの、両親の虐待、祖母の友達からの性的虐待、別れた夫の日常的暴力。根本は、ここにあるとのことでした。最近は、落ち着いていたんですが、ここ2週間、買い物に行っても振るえてしまい、うまくあるけず、車に戻り、リストカット。辛いです。4年通院と入院を繰り返し、今は、通院だけですが、薬を飲んでも効き目がなく、毎日がパニックです。どうしあら、いいんでしょうか?死にたいくらいつらいです。

みんなの回答

• pavlovdog
回答No.2

>通院だけですが、薬を飲んでも効き目がなく、毎日がパニックです。どうしあら、いいんでしょうか? 一種の記憶が滞る障害だから、薬では効果は期待できないのではないでしょうか。 人間は記憶する事と忘却する事がスムーズに行かないで、不必要な記憶が残るから心的外傷(トラウマ)として残るんでしょう。 解決する方法はカウンセリングとか精神分析の分野でしょう。 最近、PTSDや心的外傷(トラウマ)に有効と医学的実証(エビデンス)がある精神療法はEMD療法です。 http://emdr.jp/about.htm 一般人向けに「トラウマからの解放:EMDR」フランシーン シャピロ (著), 市井 雅哉 (翻訳)が発刊されています。 一読されてみては? 丹田は臍下三寸にあると言われています。 そこには太陽神経叢とよばれる自律神経が密集した場所があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%B3%BB そこに意識置いて、呼吸をすると自律神経の同調され、リラックスする事は「丹田呼吸法」等で知られています。 リラクゼーション法としてはエビデンスがありますが 心的外傷(トラウマ)やPTSD等記憶に関する有効性については研究されておりませんしエビデンスもありません。 エビデンスのない療法だと、退行催眠療法である前世療法等が有効じゃないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E4%B8%96%E7%99%82%E6%B3%95 これもワイズ博士の前世療法という本(PHP研究所)が出ています。

• d194456
回答No.1

どの様な事故だったのか分りませんが、過去に遭ったことにPTSDの原因を求めると、解決がより難しくなります。今でも生活上関係を持つ肉親の方たちや、PTSDの原因の人達を憎むことで問題を整理したのでは、心の傷が癒えないまま蓋をすることになります。 あなたが前を向いて歩けるような解決方法であれば、パニックにも成らないと思います。 パニックの時の状態が分れば、対処の方法も分りますし、起きる頻度を減らすことも出来ます。 ロゴセラピーの『逆説志向』を調べて、効果ありそうか如何か判断してみませんか。 そして、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めてみませんか。不安が消えます。気の込め方が分らねば、『臍下の一点』と呟くだけでも良いと思います。