• 締切済み

複雑性PTSDについて

4年前、事故をきっかけに発病しました。幼少のころからの、両親の虐待、祖母の友達からの性的虐待、別れた夫の日常的暴力。根本は、ここにあるとのことでした。最近は、落ち着いていたんですが、ここ2週間、買い物に行っても振るえてしまい、うまくあるけず、車に戻り、リストカット。辛いです。4年通院と入院を繰り返し、今は、通院だけですが、薬を飲んでも効き目がなく、毎日がパニックです。どうしあら、いいんでしょうか?死にたいくらいつらいです。

みんなの回答

  • pavlovdog
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

>通院だけですが、薬を飲んでも効き目がなく、毎日がパニックです。どうしあら、いいんでしょうか? 一種の記憶が滞る障害だから、薬では効果は期待できないのではないでしょうか。 人間は記憶する事と忘却する事がスムーズに行かないで、不必要な記憶が残るから心的外傷(トラウマ)として残るんでしょう。 解決する方法はカウンセリングとか精神分析の分野でしょう。 最近、PTSDや心的外傷(トラウマ)に有効と医学的実証(エビデンス)がある精神療法はEMD療法です。 http://emdr.jp/about.htm 一般人向けに「トラウマからの解放:EMDR」フランシーン シャピロ (著), 市井 雅哉 (翻訳)が発刊されています。 一読されてみては? 丹田は臍下三寸にあると言われています。 そこには太陽神経叢とよばれる自律神経が密集した場所があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%B3%BB そこに意識置いて、呼吸をすると自律神経の同調され、リラックスする事は「丹田呼吸法」等で知られています。 リラクゼーション法としてはエビデンスがありますが 心的外傷(トラウマ)やPTSD等記憶に関する有効性については研究されておりませんしエビデンスもありません。 エビデンスのない療法だと、退行催眠療法である前世療法等が有効じゃないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E4%B8%96%E7%99%82%E6%B3%95 これもワイズ博士の前世療法という本(PHP研究所)が出ています。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

どの様な事故だったのか分りませんが、過去に遭ったことにPTSDの原因を求めると、解決がより難しくなります。今でも生活上関係を持つ肉親の方たちや、PTSDの原因の人達を憎むことで問題を整理したのでは、心の傷が癒えないまま蓋をすることになります。 あなたが前を向いて歩けるような解決方法であれば、パニックにも成らないと思います。 パニックの時の状態が分れば、対処の方法も分りますし、起きる頻度を減らすことも出来ます。 ロゴセラピーの『逆説志向』を調べて、効果ありそうか如何か判断してみませんか。 そして、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めてみませんか。不安が消えます。気の込め方が分らねば、『臍下の一点』と呟くだけでも良いと思います。

関連するQ&A

  • 彼がPTSDかもしれません

     付き合って数ヶ月の彼がいます。付き合い始めに、幼少期に父親から虐待を受けていたこと、それが原因でリストカットや自殺未遂を繰り返していたことを打ち明けられました。ただ、もう10年以上前の話で、今は大丈夫だからと。彼は、仕事も趣味も楽しみ、将来の夢も持って楽しそうに話してくれます。  付き合う時に早く結婚したいし、子供も欲しいといわれました。すぐに同棲を始めたいとも言われましたが、彼はバツイチで私は初婚、離婚の理由も聞きましたが、彼自身もよくわからないと。離婚したのは丁度1年前、それからすぐに新しい彼女ができたけど半年後には急に連絡が取れなくなったと聞かされ、私自身も正直不安でした。何かあるんじゃないかと。 電話をかけると、落ちていて真っ暗な部屋で「キャンドルだけ見てる、神経が研ぎ澄まされる」と言っていたり、ささいなケンカでヒステリックになり物を蹴ったり、暴言を吐いたり感情のコントロールがきかなくなることもあります。顔つきも変わり、殴られるんじゃないかと思うこともありました。 そういうのは彼の性格なのかとも思ってましたが、あるケンカで彼が突然パニック状態になり、泣き叫んで包丁もってこい!!と怒鳴られ、お前には見せておいた方がいいかもな!と言われました。 その場はなだめることで必死でした。でも、しばらくするとケロっとした様子で買い物行こうと言ってきました。しばらくその話には触れずに、私自身もこれからどうしていいかわからず悩んできました。 普段は、温厚で優しくて・・でもケンカすると自分を責め続けて、食べなくなったり、寝なかったり。 元々不眠症もあるみたいで。  その後、彼は自分で色々調べたようで、PTSDかもしれないと言ってきました。友人のつてで心療内科の医師とも話したそうですが、まだ決め付けるのは早いと言われ、精神安定剤だけもらって帰ってきました。 これから先の長い人生で、私との関係だけでなく、仕事や友人、辛いことや落ち込んだ時など、何がきっかけで又再発するかわからないし、別の精神障害を引き起こすかもしれない。結婚して子供ができたらどうなるのか?私の愛情が子供に注がれたら彼はどうなるのか? 不安ばかりが増えていきますが、彼には言えません。私なりに言い方に気をつけて、病院へ通うことを促しても、俺は病気じゃない!異常者扱いするな!の一点ばりで、とても敏感になってしまっています。 彼の症状は何かしらの精神障害ではないのでしょうか?偏見を持つのも良くないけれど、彼が本当の意味で過去から開放されて楽になれるのなら、お互いに将来に向けて少しでも不安を取り除いていければと思っているのですが、これは私のエゴなのでしょうか? 私も幸せな人生を送っていきたいけれど、この状態では親に話すこともできず、心配をかけるのも目にみえています。かと言って、このままでは先に進めず。 一緒に病院付き添うからと言っても、嫌われたくないから来ないでと言うし、一人では行こうとしないので、どうしていくことが一番いいのか、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • PTSDでしょうか?

    中学時代(5年前)にひどいいじめをうけ、そして幼少期から両親の口喧嘩を毎日のように聞いてきました 5年たった今でも、いじめられていたときの夢を見て、目が覚めてハっとするときがあります(1月に1度くらい) また他人の視線を必要以上に気にしてしまいます 寝るときに、色々なことを考えてしまったり、少しの物音が気になってしまったりで中々寝られないので安定剤を飲んで寝ています 他人の口論を聞くと心臓がドキドキするし、罵倒されようものならパニックになってしまいます 問題なく日常生活を送れてはいるのですが、やはり時々「自分は人と違う」と感じるときがあります(おもに他人とのコミュニケーションについて) 特に、いじめをうける前と後では性格がかなりかわってしまったように思うのです 日常生活を送る分には支障はないと思っていたのですが、自分はPTSDなのでしょうか? また、もしそうだとしたらどのように治療するべきなのでしょう?

  • 虐待後遺症

    私は虐待を受けていました。今は数年後です。最近あの時のビジョンがフラッシュバックして眠れません。激しい暴力のだった為、思い出すのがとても怖いです。 不安からリストカットもしてしまいます。 また、男性が怖く近くに寄ると体が拒否反応をします。性的虐待もあったので気持ち悪いという思いしかありません。 友人に相談したのですがあまり重い話しとは考えていないようです。リストカットの相談をしても困ったような表情をするだけ。 安心して眠りたいし、リストカットなどしたくありません。 病院は分け合って行きたくありません。 フラッシュバックを止めるにはどうすればいいですか。 ストレス、不安から解放されたいです。 友人に告白したのは不味かったでしょうか(リストカット気持ち悪いと思われたかも)。 ご回答お願いします。

  • PTSDと子育てについて悩んでいます

    既婚で海外在住の34歳です。明日病院に行きます。 といっても妊娠の為ではなくてPTSDの治療のためです。明日主治医に症状の経緯を説明しなければいけません。考えただけで心臓がばくばくします。 私には幼児期から中学卒業までの記憶がほとんどありません。 20代は子供や結婚願望もなく仕事(演奏家)に専念してきました。20代後半に中絶の経験があり、その後過呼吸などのパニック症状やフラッシュバックなどが起こったりしましたが、特に病院に行くこともなく日常の生活の中で少しづつ症状も治まり日常生活も取り戻しました。 結婚して現在の主人に出会い、年齢的にも子供のことは一刻も早く、という状態です。中絶の過去(主人は知りません)のこともあり、子供は欲しいと思って結婚したものの実際に現実的な話に鳴るととても動揺しています。それと過去の中絶の理由のひとつは、長年ずっと避けてきた問題=子供の時代の記憶のないのは虐待を受けていたからんです、きっと。 子供を生むことでその頃の自分を思い出すのに抵抗があるのだと思います。いまならもっと向き合えるかもしれないと、それ系のサイトを読んでいたら、まるで自分の幼少期がそこに存在しているようで、その夜数年ぶりにか呼吸が出てしまいました。戸惑う主人を前にとても恥ずかしかった。 子供を持つまえにどうにかしたくて予約を入れたのですが、症状が治まってサイトも読まないでいれば全く普通の私。今更予約なんてしなくても良かったかななんて、キャンセルしてしまいたい気持ちになっています。プライドが邪魔しているのか、自分がそういう状態であると認めること事態、とても抵抗があります。 質問の趣旨を上手くかけないのですが、このような経験(虐待と中絶、またはそのどちらかでも)を経てお子さんをもたれた方のお話またはそのような経験の有無に関わらず、色々な方のお話が伺えたらと思って書かせていただきました。

  • 彼を助けたいです。お願いします。

    あたしの彼はあたしと10歳はなれているのですが幼少の頃に両親にひどい虐待を受けていたらしいのです。今は普通に働き、友達や家族と居るときは一見普通に見えます。しかし、あたしと一緒に居ると、たまに大声で叫んだり、喚いたり、奇声を発したり、いきなり姿をけしたり、いきなり着信拒否され次の日にはそのことをまったく忘れていたり、死にたい、もう生きているのに疲れた、しんどいからリストカットをしてもいいか?などあたしの前では豹変するのです。あたしが彼に意見を言うと彼はまったく聞き入れず結局はあたしが折れて彼に従うしかありません。あたしは2年耐えています。でももう限界なのです。別れてもいいのですが、きっと彼を救えるのはあたししか居ないのです。あたしの見解ですが幼少の頃虐待されたことが彼を壊す原因になっていると思うのです。でも私も詳しくないので良くわかりません。可能性で結構です。病名、その他わかりましたら答えてください。

  • うつ病とPTSD

    最近になって、病名を告げられたのです。 今までの事を書きます。私は小さい時から虐待を受け続けています。首を絞められたり、押入れに閉じ込められたり、残酷な言葉を毎日聞かされたり、腹いせとしての暴力を振るわれたり、暴力が正当化されてしまったりしてきました。今でも続いています。そして睡眠障害、解離性障害と共にうつ病・PTSDを引き起こしてしまったのです。これから治るまでに時間がかかることを知らされました。今、心療内科に通っています。今、大学2年生で今度3年になります。学校と病院。学校は単位を取らないといけないし、家族に理解してもらえていない(私が通院している事を知らない。父が病院に行っている事になっている)。このような状況でも、克服していきたいのです。うつ病とPTSDの両方を併発してしまった場合、どのようにしていけば回復していくのでしょうか。学校と病院を並行していくには、どのようにしていけば良いのでしょうか。また、うつ病とPTSDについても教えて頂ければ幸いです。ちなみに医療費が高いのですが、自己負担(家の人に出してもらえていない。父も含めて。)しています。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 複雑な質問です。

    2010年6月から思春期精神科に通っています。 18歳です。女子です。 診断名は「適応障害」「解離性障害」です。 適応障害の原因となるストレス因子を解離性障害の健忘によって忘れてしまっていて、治療が2年くらい長引いています。 しかし主治医に「解離性障害は手がつけられない」といわれ、原因を思い出したら言いなさい。と次の診察に持ち越し…。これではいつまでも通院しなければなりません。虐待やいじめを受けていたのですが、そのことを聞くとパニックを起こすので医師も聞いてこないので、昔の傷がうずいて心因反応を起こすのではと思っているのですが、何よりも健忘が激しいので詳しいことはあまりわかりません。 色んな方のご意見を頂戴したいです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 彼女の家庭内暴力

    現在21歳の大学生♂です。 彼女は年下で高校生です。 彼女とは最近付き合い始めて、メールや電話などをしていると色々と悩んでいるようで 詳しい話を聞かせて貰いました。 話を聞くと、彼女の父親が日常的に家族に暴力をふるっており、 離婚して母親に引き取られたのですが、その後も母親は その時の事がきっかけでが育児できる状態ではなくなってしまい 彼女は施設に引き取られました。 それから数年後に別の男性と再婚して 今は家族と一緒に生活しています。 ですが、新しい父親は普段は優しいのですが、 機嫌が悪いと彼女に暴力・性的な暴力をしており 彼女自身も精神的にかなり参ってしまい、 日常的にリストカットをしていたようです。 暴力の矛先が母親に向けられるのが怖いようで、 相談できるのが僕しかいません。 だからといって別れたい等 そういった気持ちは一切ありません、彼女の事が大好きです。 支えていきたいと考えています。 リストカットはやめる約束をして、自分からカッターを預けてきました。 ですが、先日また新しい父親に暴力を受けて、夜中ベランダに閉め出されたようです。 僕がその父親と話をして説得をしたいと思いましたが、 それによってまた今以上に悪化するのも目に見えているので、手の施しようがありません。 なるべく彼女の側にいたいのですが、お互い忙しい身なので週に1回ほどしか 会うことは出来ません。 電話やメールは日常的に行ってなるべく相談にも乗るようにしています。 僕自身まだ学生なので彼女を養っていくことは出来ませんが、 社会に出てからは彼女を家庭から引き離して一緒に暮らそうと考えていますが、 現状の解決策にはなりません。 どうにかして、彼女の父親の暴力を止める方法はないでしょうか? また、どう接していけばいいのでしょうか。 友人にも相談できずに困っています、彼女を助けたいです。 宜しく御願いします。

  • PTSDとうつについて教えて下さい

    はじめまして。 私は家族が突然死した現場に居合わせたことから、10年前よりPTSD症状が現れ、(フラッシュバック、近親者が今にも死んでしまうのではないかという恐怖感など)現在も通院しています。また、闘病しながら一応就職したのですが、そこで上司からパワハラ(無視、仕事をあたえられないなど)を受け、うつを併発して3年前から無職です。今は薬の処方は病院で、カウンセリングは別の医師のカウンセリングセンターでそれぞれうけています。 この10年、5箇所程転院しました。理由は、医師が大量の薬を処方するだけの病院だったり、「父親の死など忘れてしまえ」といってPTSD について取り合ってくれなかったためです。現在の病院とカウンセリングセンターの医師どうしは知り合いらしく、私の状態について情報交換をしてくれており、やっと治療体制が整った感じです。 しかし、私の症状は10年経った今でもおさまりません。むしろ悪化しているようです。父の仏壇が怖く、睨まれている感じがしたり、病気の話しなどがうっかり耳に入ると過呼吸を起こしたりします。また、これはうつに起因するものかと思いますが、進学を考えているのに勉強が手につかなかったり(活字を読むのが億劫です。)、家事も年々できなくなっています。 また、最近一番酷いのが些細なことで非常に攻撃的になることです。例えば、障害者年金での生活が苦しく、貯蓄ができないことや、周囲の人の社会的成功などに腹をたて、自傷行為を行ってしまいます。昨日など、庭に植えていた花の苗を誤って抜かれた事に異様にかっとなり、リストカットをして、同居している母に暴力まで振るってしまいました。(因みに花を抜いたのは母ではありません。母に暴力を振るったのは初めてです。) 今の状態が続いたら、本当に殺人でも犯しそうで自分が怖いです。 今の私は何故こんなにキレやすくなっているのでしょうか。病気のせいでしょうか。 また、PTSD やうつは治りますか?うつでも進学を果たすことは可能ですか? なんだかまとまりのない文章になってしまいました。申し訳ありません。助けて下さい。

  • 段ボールに詰められた子供は虐待?

    仕事柄、心理学や虐待についての本を読むことが多くあります。 そこで、被虐待児は「死にたい」ではなく「消えてなくなりたい」と思うと書いてあり、まさにそれは私が幼少の頃から大学入学以前まで思い続けていたことでした。さらに小学校から高校までは現実感がなく、離人症のような状態だったと思います。でも、自分が被虐待児だという意識はなく、思い当たるといえば以下のようなことですが、自分自身しつけや愛情だと思っていたので、なんとなく自分では判断がつかず、御意見を頂きたいです。 ・祖母の躾は、私は胃腸が弱かったのですが、ごはんを残すと祖母はものすごい形相で「ごはんを残すような罰当たりは川に捨てる」といい、3歳くらいのものごごろついたばかりの私を段ボール箱に無理やり詰め、ガムテープを貼りました。他の時はお菓子をくれたり、優しい祖母でしたが、段ボールにつめられることは日常的なことでした。一日に2回のこともありました。ものすごく怖かったのを覚えています。 ちなみにその息子である父も昔から何がきっかけで怒るかわからない人で、私が中学生になり、学校で男子にからかわれ、そのことで学校に行きたくないと母親に話し、母親が父親に相談するなり、「そいつの家に今から行く」と言い、「行きたくない」と私が言うとリビングから玄関まで7mほど髪を掴まれ引きずられました。 父もその後勉強しろ、だとか色々な理由でヤクザのように下から上まで人を睨めつけるような目線で私を見、「目ん玉飛び出るくらい殴られてぇか」と言ったり、殴られ、口が切れたりしました。最終的には母や私への家庭内暴力で警察のお世話になることになりました。 父のことはともかく、祖母の段ボールに詰める躾は、普通ではなく、その子を離人症にさせるような虐待にあたるのでしょうか? 御意見宜しくお願いします。