• 締切済み
  • 困ってます

どっちのリモコン?

東芝の液晶テレビ z1とブルーレイレコーダー RD-BZ700を購入しました。 リモコン操作に早く慣れたいのですが、どちらのリモコンをよく使いますか? 使い勝手がイイのはどちらなのでしょう? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは! 悩みますよね~! 東芝の組み合わせの場合リモコンだけで3つも有るのでどの様に使うか機能を熟知出来るまでは悩むと思います。 我が家も初めは録画機能付のTVとレコダーを組んで居たのでどちらに予約を入れてるのか戸惑いましたが、今は録画機能無しTVとレコーダーに組み合わせを変えたので悩む事も無くなりました。(^^ゞ アドバイス 番組を録画する際どちらで録画してますか? TVとレコーダーのどちらも録画機能が有るので録画する機器のリモコンをメインに使い分けた方が良いと思いますよ~! 単純に放送中の番組を見るのなら3つのリモコンどれでもOKですが、録画した番組等を見る場合は録画した機器側のリモコンで操作した方が楽だと思います。 ※レコーダー側のシンプルリモコン(白)は機能を熟知して来ると逆に使い難い様に思います。 シンプルの方はボタンが少ないので録画した番組やDVD等を鑑賞する時には良いのですが途中で他の操作を行う時にややこしく感じます。 我が家の場合黒い方のリモコンに慣れてしまったので逆に白い方は殆ど使っていません。 まずはTVとレコダーの黒のリモコン2つでそれぞれの機能に慣れた方が良いと思いますが、慣れて来ると目的に合った機器側のリモコンを手にしてる様になりますよ!(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!それと、お礼が遅くなってすみません!!! 録画する機器がレコーダーの方なので今はレコーダーのリモコンをメインに使うようにしています。 jemusu-hontoさんの言うように シンプルリモコンは使わないでおこうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

我が家は東芝ではなくパナソニックの液晶テレビとBDレコーダーの組合せです。リモコンは当然2つありどちらのリモコンを使っても普通の視聴に関する限りは共通の操作はできるようになっています。私も初めは一方だけでいいかなと思って使ってみたんですが、やはりテレビはテレビのリモコン、BDレコーダーはBDレコーダーのリモコンを別々に使った方が扱いやすいですね。たとえばパナソニックの場合テレビのリモコンでBDレコーダーも操作できるとは言うものの例えばある場面(CM)をとばすスキップ機能はテレビのリモコンではできません(まあ、早送りをすることはテレビのリモコンでもできますが)。すなわちそれぞれの機器の特別な機能はその方のリモコンのみに搭載されていますので。 まあ、どうしてもというならレコーダーのリモコンの方ではないでしょうか。うちの息子はレコーダーのリモコンのみで操作してますよ。テレビのチャンネルもレコーダーのリモコンの蓋を開けたところについているチャンネル番号を選択しています。これは実際はテレビのチューナーでなく結局レコーダーの方のチューナーで見ていることになるのですが。W録機能がありそうそうW録した上にもう一つ別の番組を見るということはまず無いためにこれで充分足りているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、その機器に合ったリモコンを使う っていうのが一番良さそうですね☆ リンクさせたから使うのは1つにしようと 決め込んでしまってました。 為になる回答有り難うございました!

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

どちらも機能が豊富ですから、使いこなそうと思ったら両方のリモコンの使い方をしっかり覚える必要があります。 基本的な操作だけなら、レグザリンクでTVからレコーダー操作も可能ですからTVリモコンだけで可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます! 両方の使い方をしっかり調べた上で 通常の簡単な操作まではTVリモコンでいこうと思います。

  • 回答No.1

通常テレビを見るだけならテレビのリモコンの方が簡単です。 せっかく「TOSHIBA BR」を購入されたのですから、テレビだけの時は テレビのリモコンを使って、録画や保存の時はBRのリモコンを使うと区切れば よいのではないでしょうか? BRのリモコンは色々な操作方法があり高性能ゆえ通常は使う必要ないものまで 付いていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 使い分けでいきます。 理解しやすい回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 東芝42Z7と合わせて使うブルーレイレコーダー

    東芝42Z7にDVDレコーダーRD-XS57をつないで使っていますが、レコーダーのHDが壊れていることとブルーレイディスクを観たいことからブルーレイレコーダーの購入を考えています。 テレビにつないだ外付けHDからBDへのダビングをすることを考えるとやはり東芝のレコーダーとなってしまうのでしょうか? 東芝のレコーダーはネットに出ているクチコミ評価が芳しくないのでさほど操作性が変わらないのであればソニーとかパナソニックにしたいのですが、東芝のZシリーズテレビをお持ちの方のコメントをいただければありがたいです。

  • HisenseテレビをBRレコーダリモコンで操作

    今回、Hisense社のテレビ(LTDN50310RJP)を購入しました、テレビを、三菱のブルーレイレコーダ のリモコンで操作できるようにできませんか?以前は東芝のテレビは操作できましたが。 リモコンの設定方法が分かりましたら、ご教示ねがえませんか?

  • ビエラからレグザへのダビング

    テレビを買い換えたいのですが、 パナソニック液晶テレビ ビエラ (TH-L23X50) のUSBハードディスクに録画した番組を 東芝ブルーレイレコーダー レグザ (RD-BZ810) にダビングできますか? よろしくお願いします。

  • リモコンの購入

    三菱のブルーレイディスクレコーダーのリモコンをなくしてしまいました。 購入したお店に行けば多分一番良いのかもしれないのですが、生憎行く時間がありません。 なのでネットで購入したいんですけど、なかなか見つからず困っています。 形名はDVR-BZ130です。 あと、上記のレコーダーで日立のテレビのHDDに録画している番組をダビングしたいんですけど、出来るでしょうか? テレビの型名はP42-HP06です。

  • ブルーレイのリモコンでテレビ操作ができないです。

    テレビは東芝の26AV550、ブルーレイはSONYのBDZ-EW500を使用してます。 ブルーレイのリモコンでテレビ操作ができないです。電源を入れることさえできません。ブルーレイの操作はすることができます。リモコンの電池を変えたり、ブルーレイのリモコンにテレビ登録もし直しました。それでもテレビ操作のみすることができません。どうしたら良いですか。お教え願いたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDレコーダのリモコンの設定

    SONYのブルーレイディスクDVDレコーダの事です。 本体のリモコンに東芝のテレビ(REGZA)リモコン操作を登録したら、テレビに付属の元のリモコンが使えなくなった。元通りテレビのリモコンも使えるようにしたい! どうすればいいの? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビのリモコン互換性

    ハイセンス Hisense 49V型 液晶 テレビ 49A50を購入 レコーダーはシャープアクオス リモコン型番ga979paを使用している。 質問はレコーダーのリモコンででボリューム等操作ができない。 レコーダーも買い替え時なので購入を考えています。 液晶 テレビ 49A50と互換性のあるレコーダメーカーはございますか?

  • 外付けHDDからブルーレイディスクへダビング

    東芝の液晶テレビ、レグザ(37Z9000)を使用しています。 現在、外付けHDD(BUFFALO)でスカパーの番組を録画しているのですが、 残り容量が少なくなってきたのでブルーレイディスクへのダビングを検討しています。 そこで、同メーカーのブルーレイレコーダー(RD-BZ700)を購入し、 そこからブルーレイディスクへダビングしようと思っているのですが、 ネット上でレコーダーの不具合によるレビュー(画面のフリーズなど)が多いことを知ったので、 本当に購入しても大丈夫か心配です。 なので、もし他にオススメできる機種などがありましたら、 教えて頂けますでしょうか?(スカパーの番組を録画、ダビングできることを前提としています。)

  • アクオスブルーレイレコーダーリモコン操作できない

    アクオスブルーレイレコーダーのリモコン操作ができなくなりました。 テレビはアクオスLC-32V5 ブルーレイはBD-HDS63です。 リモコンはテレビとブルーレイレコーダーどちらも操作できる レコーダーの方のリモコンを使用しています。 今テレビとレコーダーのどちらも電源が入っている状態です。 テレビ操作は問題なくできます。 レコーダーモードに切り替えると、入力切替のボダンだけが効きます。 録画リストや番組表は押しても反応しません。 レコーダーの液晶には アクオス純モードとBSのチャンネルが表示されています。 レコーダー本体の電源ボタンを押しても 電源は落ちません。 (テレビの電源を入れ、レコーダーに録画したものを観ようとして すでにレコーダーの電源が入っていることに気付いたので いつ電源が入ったかはわかりません。 今日より前にいくつか録画予約したものがある状態です) アクオスブルーレイおこまり診断ナビを見てみて (http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/solution/bd_diag02.html) リモコン番号が点滅していることもなく、 乾電池や操作範囲の問題もないと思うので 入力切替がおかしいのかな?とも思っているのですが、 いまいちよくわかりません。 どう設定すればレコーダーのリモコン操作ができるようになるでしょうか?

  • リモコン操作ができなくなりました・・・

    東芝HDD&DVDレコーダー「TOSHIBA RD-300」を使用しております。 リモコン設定中に誤って「RD-2」に設定してしまいました。 どこのリモコンを押しても「RD-2」しか表示されなく、操作ができません。 過去ログに、「戻る」を押したまま番号ボタン「1」を押すとリモコン側のモードが「DR1」になる というのを見たので、試しましたが変わりませんでした。 他に何か方法はありませんでしょうか? どなたか解かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。