• ベストアンサー

新しいデジタルカメラについて

4年ほど前にオリンパスさんのデジタルカメラを購入しました。 XDピクチャーカードを使っていたのですが紛失してしまい、新しいものを購入しなければなりません。 ですがSDカードと違って金額も高いし、汎用性も低いので購入をためらってしまいます。 4年も前のデジカメですし、これ機に新しいものを購入するべきでしょうか。 皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 お持ちのカメラが以下の機種なら、専用のmicroSD→xDピクチャの変換アダプターが使用可能です。  SP-565UZ / μ1060 / μ1050SW / μ1030SW / μ1020 / μ850SW / FE-370 / FE-360 / FE-20  「MASD-1」で検索してみてください。  それ以外でしら、新機種の購入をオススメしますね。  最近だと2万円もだせば、結構いい機種が買えます。 http://kakaku.com/item/K0000139456/  ↑キヤノンで1200万画素で12倍光学ズームで15000円以下・・・4年前なら信じられない価格です。

nikoru0211
質問者

お礼

わわ、有力な情報ありがとうございました^^ 急いでデジカメを見てみたのですが、上記の機種には該当していませんでした。 15000円か~これを機に買い換えるのも手ですね^^余裕のあるときに検討してみようと思います!それまでは携帯のカメラでも使っていようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

さん付けw 信者様ですか? 人の意見聞いてどうするんです? 買い換えるな、っていったら買わないんですか? もう新しいのほしいって決めてるんじゃないの?

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.1

XDピクチャーカード(2G)1300円~ですよね高いって言っても 無ければただの箱、新しいカメラには新しいメモリーカードが必要に なります。bodyは1万円から有りますけど・・・・。 皆様はどうしますかって聞かれてもカメラが使えるならメモリーカードを 買います。この際、買い替えを検討するなら本人の気持ち一つです。

nikoru0211
質問者

お礼

確かにそうですよね^^;回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • デジタルカメラのメモリについて

    こんにちは デジタルカメラを来月購入予定なんですが デジカメを選ぶにあたって、メモリの種類が有ることに気づきました。 xDピクチャーカード、スマートメディアなど使用機種が違うと言うのはわかるのですが、どちらが何に優れているのかはよくわかりませんし、将来的にどちらがいいのかわからないです。 みなさんの個人的な意見でかまいませんので、どちらが好みか、出来ればその理由も教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします

  • PCに保存したデジタルカメラ画像が開けません

    オリンパスのデジタル一眼レフカメラやパナソニックのデジタルカメラで撮影したjpeg画像を一旦PCに保管し、その中から良いものを選ん故郷の両親に送ってあげようと思い、XDピクチャーカードにコピーして送りました。故郷でそのXDピクチャーカードを父親が持っているE520で開けようとしましたが画像が記録されていないと出てしまいました。また、パソコンでも画像が見られないようです。 故郷からそのメディアを送り返してもらいましたが、私がもっているデジタルカメラ(E620)でもPCでもみられませんでした。こんどはコンパクトフラッシュに入れなおしてみましたが、PCでは見られるものの、同じくデジタル一眼レフでは見られません。どうしたらよいでしょうか?

  • マイクロSD→XDピクチャー使用可能にするアダプター

    すみません。教えてください。 マイクロSD→XDに使えるようになるアダプターはありますか? 電気屋さんで、マイクロSDがとても安かったので デジカメ用にと思い、思わず購入してしまったのですが、 ファインピックスはXDピクチャーカード!ということに気づきませんでした。(XD採用って富士とオリンパスだけなんですね。。) でも最近、激安してるのはSDかマイクロSDばかりで 今回もマイクロSDを買ったら一緒にアダプターが2種類ついてきました。(携帯にも、カメラにもパソコンの記録媒体としても使えるみたいです。) せっかく買ったので、このマイクロSDからXDピクチャーカードとして使えるアダプターはないのかどうか探してるのですが、 一向に見つかりません。。 秋葉原とかに行けば売ってる可能性はあるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ネットでも探したのですが、 なかなか見つからず 知っていらっしゃる方いましたら、 教えてください。

  • フジとオリンパスのxDピクチャーカード

    フジとオリンパスのxDピクチャーカードですが、これは、将来的にSDメモリーカードに変わらないのですか? xDピクチャーカードはほとんど青色吐息のように感じるのですが。 また、xDピクチャーカードを採用している両者のデジカメは買わない方が良いでしょうか? 高感度のフジのデジカメが気になっているのですが。

  • デジタルカメラにつきまして

    デジタルカメラの写真をパソコンに取り込むことに関しまして質問いたします。 最近、知り合いからデジカメをもらいました。しかしながら、カメラと、充電器だけしかもらいませんでした。ということで、写真は撮れますがパソコンにSDメモリーカードを入れて取り込むことが出来ません。 こういった場合どう対処していいものでしょうか? ○カメラとパソコンをつなぐケーブルを購入する? ○SDメモリースキャナーを購入? ○新しいデジカメを購入するしかない? カメラ屋さんにいって写真はプリントアウトできますが、それだけではなくCD-Rなんかにやいて保存しておきたいのですが・・・。 どなたか知恵をおかしください よろしくお願いいたします。

  • XDピクチャーカードの互換性について

    私、オリンパスのデジタルカメラを使っているのですが。 記録メディアであるXDピクチャーカードもオリンパスの純正品64MBを使っています。 このたび、カードの買い増しを検討しているのですが、他社製品のXDピクチャーカードを使っても問題は無いのでしょうか?

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。

  • デジタルカメラ 条件あり。

    デジタルカメラを1万円まで購入したいんですが、ただし条件があります。 1 バイクの運転中で撮りたいです。手ぶれがある為、 2 ネットオークションする為。 3 ピクチャーはXDである事。 4 落しても壊れなく。 5 1年間半で無事で使える事。 メーカーは何でもいいの良いですので、 条件守って、良いデジタルカメラあれば教えて頂きたいです。

  • 緊急!前の写真データを違うデジカメで見れますか!?

    デジカメを買い換えた際、前のデジカメで撮った写真データを新しいほうのデジカメで見る事は出来ますか!? 今使ってるのはオリンパスなんですが、XDピクチャカードです。今のデジカメはSDカード主流と聞いたのですが、たとえばPC経由で新しいデジカメのSDカードにデータを移す事が出来たら、新しいデジカメで今のオリンパスで撮った写真データを見る事は出来るのでしょうか?(><) もしくはオリンパスのXDカードはダメでも、SDカードのデジカメ、例えばLUMIXで撮ったデータならそのまま他のデジカメ、CANONなどでそのまま見る事は出来ますか!? 写真データをデジカメで見る機能をかなり使うので、なんとかしたいのですが… ご教授頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(><) ついでに防水、望遠機能でおすすめのデジカメがあれば教えて頂ければ嬉しいです…!(^^)(最新でなくてもお買い得ならです)

  • ☆★☆デジタルカメラ☆★☆

    現在、オリンパスのデジタルカメラをしようしています。今、キャノンとかで、専用のプリンターとデジカメを繋いだらすぐ、写真が出来るというのがありますよね。(セルフィー等)あぁいぅのがオリンパスでもあるのですが、オリンパスでも、キャノンでも、「PictBridge]対応のものばかりなのですが、私のカメラは対応していないようなのです。。。 対応していないものでも、別売りの線を買ってきて、繋ぐことはできないのでしょうか? 知っている方、教えてください。