• ベストアンサー

Windows 高速化できる方法

一年半ぐらい使われているうちのPCは前より、すごく遅いと感じています。このPCのシステムはxpです。メモリは1GBですので、足りないはずはないでしょう。誰か何かWindows 高速化できる方法を紹介してくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rtkfeaidf
回答No.4

あなたのPCの長く使いのよって、Windowsがだんだん遅くなることを回避できません。しかし、Windowsをよく管理し、最適化すれば、Windows 高速化も実現できます。 一つ、PCを長く使うと、PCにインストールされたアプリケーションは多くなってきます。 不要アプリケーションを削除してください 一つ、PCを長く使うと、ディスクに残された不要ファイルがどんどん増えています。定期的にPCを全面的に掃除する必要があります。 一つ、PCを長く使うと、ディスクの断片化も増えています。これはWindowsの動作に大きな影響を与えます。ディスクデフラグを忘れないように Windows 高速化しようと、以下の内容も参考してみてください。 http://hotregistrycleaner.com/fix-windows-slow-jp.html

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

ハードウェアの構成(特にハードディスク)が不明ですが、スワップ(仮想記憶)ファイルをOSをインストールしたHDDとは物理的に異なるHDDに作成するとある程度改善します(Cドライブのスワップは削除)。 外付けUSB HDDではなく内蔵HDD。IDEではなくSATA接続のほうが効果が高い。 あと、WindowsXPでメモリ1GBだと足りないとはいいませんが常駐ソフトや有効になっているサービス次第では快適とは言いがたい。 サービスは不要なものは自動起動しないようにする。要・不要は判断が難しいが、説明をよく読めばなくても構わないものが幾つか見つかる。 それからCドライブには極力ファイルを保存しないこと。 デスクトップにアイコンは作らない。デスクトップのアイコンは非表示が好ましい。 マイドキュメントのフォルダもデフォルトだとCドライブなのでCドライブ以外に作り中身は全て移動する。 ブラウザのキャッシュバッファは少なくしておく。 デスクトップテーマはクラシック。壁紙は設定しない。Explorerでサムネイルは表示しない。 等々・・・ パソコン購入時あるいは再セットアップ時に上記のことをまず最初にやっていますが、数年たっても遅くなったと感じることは殆どありません。 デフラグは殆どしてません。 メインメモリは2GBを基準にしてます。 ハードディスクも2台内蔵が基本。ノートや省スペース型で内蔵できない場合は仕方ないのでそのまま。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

私は最近購入したのですが、アプリケーションの起動は速くなった気がします。 こちらの評価もお読みください。 http://review.kakaku.com/review/K0000078044/ でも、あくまでも主観ですけどね。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/diskeeper/index.php
noname#145930
noname#145930
回答No.1

「XP 高速化」をキーワードにweb検索し、納得できたTipsを導入してください。 純粋に「高速化」というと、menushowdelay エントリなどになりますが、一般的に「高速化」というと「低速化を抑制する」ということになり、それはつまるところ、「同時に起動しているものを少なくする」に帰結すると思います。 まずは常駐アプリケーションの見直しから手を付けられてはいかがでしょうか。