ネット上のギターコードサイトの信憑性とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット上には無料でギターのコード譜が公開されていますが、これは誰が作っているものなのでしょうか?コード譜の信憑性を知りたいです。
  • ギターのコード譜には複数の派生があり、解釈の違いで幅をもって変化します。複数の楽譜有識者が同じ五線譜から起こしても、異なるものになるのでしょうか?
  • ギターのコード譜についての質問です。ネット上のコードサイトはユーザー投稿なのでしょうか?また他に信頼できる情報源はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター ネット上のコードサイトについて質問

ネット上には無料でギターのコード譜が公開されていますが これは誰が作っているものなのでしょうか?(質問1) 持っているコードブックと違うことが多分にあります。 コード譜の信憑性を知りたいのです。 質問1  a) コードwiki:これはユーザー投稿ですよね?  b) J-TOTAL:サイトの運営者の公開?  c) その他: 質問2  また派生の質問ですが  そもそもコード譜って一つではないのでしょうか?  解釈の違いであり程度幅をもって変化するものなのでしょうか?  複数の楽譜有識者が同じ五線譜の楽譜から起こすとしても  違ってしまうものなのでしょうか? 意味不明な質問であったらすみません。 よろしくおねがいします!

noname#151994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権に関しては別の方に任したいですね。 質問2 >そもそもコード譜って一つではないのでしょうか? >解釈の違いであり程度幅をもって変化するものなのでしょうか? 同じ曲でコードが違う場合の理由。 1)キーが違う。  歌う人によって同じ曲でもキーが違う場合が有ります。  作り手と歌い手が違う時 歌い手の声の「美味しいトコロ(例:高音の出る限界ちょっと下)」を利用するため、曲のキーを変えます。  例:G Em Am D7 と C Am Dm G7 は同じコード進行(キーがト長調とハ長調) 2)アレンジが違う1(簡略化)  誰でも弾けるように作り手のイメージに合った簡易なコードを当てはめる。  年末に出る「あのうたこのうた」など「誰でも弾ける(ストロークでジャカジャカ鳴らす)」を目的にした場合、add9とかではなく「メジャーコード」「マイナーコード」「セブンスコード」などで「置き換える」場合が有ります。 3)アレンジが違う2(時代/歌い手/XX風)  例えば「ジェロ」さんとか「徳永」さんとか「中森」さんとか「カバー」(古い?曲を歌うコト)する時に「曲の雰囲気(ふんいき)」を変える場合が有ります。理由は「時代(流行)に合わせて」「歌い手のイメージに合わせて」「例:ジャズっぽく」など色々です。 4)耳コピの場合  何でもアリですね。「それっぽく」聴こえて弾ければOKです。  一応最低限のルール(ダイアトニックコードを使う)が有りますが 知らない人は「構成音」が同じなら別のコードで書くでしょうし。  オンコード(ベース音を指定するコード)とか「実は同じコードで書き方(弾き方)が違う」場合も有ります。  この件に関しては過去のスレで話し合った覚えが有ります。 http://okwave.jp/qa/q6321291.html

質問者

お礼

非常に納得の回答でした。 時代により古いのでコードを変えるなど 考えても見ませんでした。 だれにでも弾けるように簡単コードにする・・・ なるほど! 僕の抱えている問題は 多分サイトのコードが間違っているところに原因がありそうですが コードについての見解が広がりました。 ご回答ありがとうございます!