CS 110度 e2byスカパー受信

このQ&Aのポイント
  • 共同住宅でBSデジタルはすべて映るが、110度CS(スカパー)は半分しか映らない。
  • 受信レベルは15~56程度。
  • 改善策として、ケーブルや端子を高級なものに変える、ブースターを導入する、レコーダーの設定を見直すことが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

CS 110度 e2byスカパー受信

共同住宅にてBSデジタルはすべて映りますが、110度CS(スカパー)が半分くらいしか映りません。1998築のマンションなので、共聴のBSアンテナはおそらくアナログのものだろうと思います。 映るチャンネルは受信レベルは15~56くらいです。(東芝DVDレコーダーにて確認したもの) なにか改善策として試してみる価値のあるものを教えてください。 ・ケーブル、端子等を高級なものに変える ・ブースターを導入する。 ・レコーダーの設定で見直すところがある? ちなみに先日まで2001年築のBSアンテナのあるマンションに住んでおりまして、110度CSは問題なく見ることができました。 Jスポーツ251~253とテレ朝チャンネルが見られさえすれば満足なのですが、いずれも映りません…。

• haro2
  • お礼率68% (51/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

110°CS登場以前のBSアンテナは、コンバーターの定格周波数が1035~1332MHzなのに対し、対応アンテナは1032~2072MHzとなっています。 あくまでも定格なので、古いアンテナでもモノによっては高い周波数でも感度があります。ご実家のアンテナは、たまたま1332MHzより高い周波数にも対応できているだけで、アンテナの種類によっては非対応です。 また、分配器が古いものだとやはりその周波数まで対応できないものもあります。 もし、部屋のアンテナ端子から直結して見られないようであれば、あきらめたほうが良いです。 アンテナが対応していないのですから、受信できないものはできないのです。 うちも共同アンテナが古く、ブースターを入れてもTBSウェルカムチャンネル160chは映りません。100chは映るのですけどね。

haro2
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ND2→→ND24となるにしたがって映らなくなりますから… 残念ながら自分のみたいチャンネルは周波数が高いようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

8000円程でBS/CSデジタルパラボラアンテナセットをベランダに取り付ければ解決します。 取り付け金具・ケーブル15m エアコンの穴から室内へケーブルを引き込みます。 NHK衛星カラー契約の勧誘が来ます。

haro2
質問者

お礼

解決策としてはBSアンテナを自力でたてることですね ありがとうございました!

• ume06
回答No.1

>受信レベルは15~56くらいです 機器によるので数字だけでは判断できません。 とにかく極端に低くて他の世帯でもだめならアンテナでしょう。 アンテナが対応してないならなにをやってもムダです。 管理者か管理組合に掛け合うしかないでしょう。 あと個人でできることはベランダが南西向きなら自分でアンテナを設置するくらいですが、これも勝手にやらずにマンション側の許可をとってください。

haro2
質問者

補足

受信レベルは参考程度のもの(メーカー・機器によって異なる)であるはもちろん承知しております。アンテナがアナログであろうことももちろん承知しております。 その上で、もし試してみる対策があればお伺いしたいのです。 チャンネルが半分程度は映ること、実家の20年以上まえのBSアンテナでCS110度が問題なく映ることから、なにか方法はないものかと探しております。