• ベストアンサー

大阪府公立高校の入学手続きについて

後期試験を受けますが、合格発表の日に親も一緒にいって 入学手続きをするのですか? 自分の高校入試のときは、友達と合格発表を見に行った記憶があるのですが。 今はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marib8
回答No.2

息子の時は、午前中に合格発表に行き、午後から入学説明会でした。 入学説明会の時に、教科書・副教材の購入や 制服、体操服の申し込み等など 手続きが色々あり忙しい一日でした。親が一緒に出席されている方が多いです。 また早速、春休みの宿題及び宿題考査の話もありました。

tenmatsuri
質問者

お礼

午後から説明会で制服や教科書の購入があるのですね。 やはり仕事は休んで一緒に出席したほうが良いですね。 春休みの宿題もあるんですね~!びっくり! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okwc-0901
回答No.1

うちの子供の時は、午前中に合格発表に行き、午後から入学説明会でした。 入学金は後日銀行で振り込み、振込証明書は提出書類と共に出しました。 合格発表は親御さんがいなくても大丈夫ですが、 午後からの入学説明会は親御さんも一緒の方がいいですよ。

tenmatsuri
質問者

お礼

午後から説明会があるのですね。 きっと制服の採寸などあるのですよね? 説明会の時間にもよるのでしょうが 仕事を休むべきか悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。