• ベストアンサー

自宅サーバーに接続できない

自宅サーバーにsshで接続できなくなりました。    2,3日前まではできていたのですが、急にできなくなりました。  ftpでもできません。 メールサーバーには接続できます。  OS CentOSです。  原因は何だと考えられますか? また、どうすれば治りますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

IPTablesの設定がおかしくなっているのでは無いでしょうか? 一度WAN側からのアクセスを止めた状態で、 service iptables stop で、LANからアクセスしてみてはどうでしょう? これでアクセスできる様であれば、 iptablesを再設定してください。

ionionon
質問者

お礼

見事回復しました。   ありがとうございました

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

>再起動は2回しましたが、変化なしでした 起動時に何かエラーは出ていませんか?ログは見ましたか?

ionionon
質問者

補足

エラーは出てなかったですね ログの見方はまだよく理解していないので、異常があってもわかんないです....

• notnot
回答No.2

一台のとあるサーバーに対して、 ・メールサーバーとしてはアクセス出来る ・ftpやsshでは繋がらない ・設定は変えてない と言うことだと、ftpやsshを受けるプロセスが落ちていると思われます。再起動ですね。

ionionon
質問者

補足

再起動は2回しましたが、変化なしでした

noname#140082
noname#140082
回答No.1

自宅サーバーとsshなどで接続するクライアントPCとの関係はどのようになっているのでしょうか? 宅内でなく、外部から接続しようとしているのでしょうか。 そこがわからないと原因と言っても絞り込むのが難しいと思います。 よくありがちなのは、自宅サーバーのIPアドレスが固定になってなくて、DHCPで割り当てられるようになっているとか。 もう少し、詳しい状況説明がないと難しいかと思います。

ionionon
質問者

お礼

無事に解決できました 回答ありがとうございました

ionionon
質問者

補足

自宅からも外からもできない状況です。 IPアドレスはちゃんと固定していて、ifconfigで確認してもいつもどおりでした。