• ベストアンサー

【Webサーバー】特定のIPアドレスから接続できない。

お世話になります。 問題の切り分けについてお教えください。 現在、社外にWebサーバー(debian+Apache2.2)があります。 私の事務所には、FTTH回線が2回線ありルーターも2つ存在しています。一つの回線からは、Webサーバーへssh、www、ftp、pingの疎通があることを確認しているのですが、もう一つの回線からは、ssh、www、ftp、pingにおいて全く接続することができません。※不通の回線については、このサーバー以外は接続が可能です。 Webサーバーのiptableを確認したのですが、特に何も設定しておりません。access.logを確認しても、接続の形跡はありませんでした。 また、sshでWebサーバーに接続して、不通な方のルーター(固定IP)へpingを飛ばすと応答があります。 原因は、外部にあるルーターがIP制限していると考えるのが普通でしょうか?他にサーバー内で確認できることがありましたら、お教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• genda
  • お礼率73% (42/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67980
回答No.5

>サブネットマスクの設定が違っているということでしょうか? サブネットマスクが間違っているか否かは、 使用目的によっても変わってしまうので、 私からは判断できませんが、 サブネットマスクの計算のサイトを紹介しておきます。 http://www.rivo.mediatti.net/~okutama/subnet.htm 上記のサイトを確認すると分かるように、 サブネットマスク255.255.255.248は 11111111.11111111.11111111.11111000 となり このサブネットマスクを持つ ノード数(IPアドレスの数)の有効範囲は8ノードとなります。 例えば、IPアドレスが、219.96.85.10で、サブネットマスクが255.255.255.248のネットワークの範囲は、 219.96.85.8~219.96.85.15の範囲という事になります。 該当のコンピュータはその範囲外になっている可能性があります。

genda
質問者

お礼

社外のWebサーバーの回線がどのようなプロバイダ契約になっているか確認してみます。サブネットマスクから判断して恐らくIP8だと思うのですが、この辺りに問題がありそうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SAKUJOU
回答No.4

なるほど、たぶん外部のルーターで特定のIP以外ははじいているんでしょうね。

• Donotrely
回答No.3

FTTH回線を入れ替えることができればですが、 入れ替えて、現象の起きるサーバも入れ替われば原因はルータかそれより外です。 入れ替わらなければ原因はサーバです。

genda
質問者

お礼

残念ながら回線を入れ替えることは難しいです。 切り分けの考え方としては理解できました。 ありがとうございました。

回答No.2

他にサーバー内で確認すること、サブネットマスクは? ビットマスクされている可能性があります。

genda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 network 及びifconfig にて確認したところ、サブネットマスクは255.255.255.248となっております。 すみません、「ビットマスクされている」という意味が理解できません。 サブネットマスクの設定が違っているということでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

• SAKUJOU
回答No.1

「外部にあるルーター」というのは、どこにあるルーターですか? 社外にあるWebサーバーについているものですか? このルーターは手を出せないということでしょうか?

genda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外部のルーターは、社外にあるWebサーバーに接続されているものです。 ルーターには、手を出せません。 宜しくお願いします。