-PR-
締切済み

UNIX内で自己解凍ファイルの作成

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6540
  • 閲覧数272
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

UNIXで 自己解凍ファイルを作成することは
可能なのでしょうか?

そのようなソフトがありましたら 教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは、paz777です。

えっと、自己解凍ファイルじゃないといけない理由は
何なのでしょうか?
多分、標準でデータ圧縮コマンド「compress」と
「uncompress」ってのがあると思うのですが・・・
ただ、unix版のlhaもあるように聞いたこともありま
すが、これは定かではありません。

回答になっていませんね。ごめんなさい。
補足コメント
noname#1802

圧縮したファイルを サーバ上にアップし、
各担当者にダウンロードをしてもらっています。

COMPRESSで圧縮をかけた場合できるファイルは
「Z」「tar」(?)ですよね?
これを解凍するには誰もが持っているであろう
LHASA・LHmelt・WinZIPでは解凍できないわけで。。。。

現在 手作業で一つ一つ圧縮しアップしているのですが
さすがに50個ほどになると。。。飽きます(^^;)

担当の中には 60歳ぐらいの方もいますので
できれば自己解凍型が望ましいと考えています。

追加ですが。。。。
コマンドライン用なる Lhaを見つけました。
これは別物なのでしょうか?
投稿日時 - 2000-08-17 17:31:13


  • 回答No.2

確かに UNIX で動く Lha はありますが、
DOSの自己展開形式(SFX)を作ることはできなかった
と思います。(読むことはできる)
http://www2m.biglobe.ne.jp/%7Edolphin/lha/lha-unix.htm

また、自己展開形式が作れるものを検索してみたところ、
PKZIP for Unix というパッケージソフトが
あるみたいです。
http://www.xlsoft.com/jp/Products/pkzip/Eng_products/pkzip_Unix.html
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

tar * gzip で圧縮した物はwinzipで解凍できます。

また、unixの上で大量に解凍するなら、
解凍するためのシェルスクリプトを用意する
というのはいかがでしょうか?
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

・Unix用lha
 あります。
 http://www2m.biglobe.ne.jp/~dolphin/lha/prog/
 (FreeBSDのportsからおってったものです)

もしくは、UNIX上で作成した、.tar.gz の頭に自己解凍プログラムを貼り付ける方法もあります。

http://wakusei.cplaza.ne.jp/archiver/lib/kmtarsef.html
説明では、copy 文ですが、UNIX上では
cat kmtarsef.exe ファイル.tar.gz > ファイル.exe
とすればOKです。


>圧縮したファイルを サーバ上にアップし、
>各担当者にダウンロードをしてもらっています。
このサーバーというのは、LANで接続されていますか?
(いいかえてしまえば、専用線だか電話回線で接続しなければいけない所でしょうか?)

 もし、LANで接続されているならば、samba の導入を検討してみるといいと思います。
 ネットワークコンピュータフォルダから簡単に見れるようになります。
 http://www.samba.gr.jp/
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/76)

UNIXで自己解凍形式に相当するものとしてsharという配布形式があります。UNIXのshellスクリプトによって文字形式に変換されたデータを元のバイナリデータに変換、解凍・展開処理を行うものです。

質問の内容はUNIXで実行する自己解凍ではなく、UNIXを経由してWindows環境での自己解凍形式ファイルを配布することのようですね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ