リチウムを減らす理由は?セカンドオピニオンの必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害2型の人がリチウムを治療域を下回る濃度にすることはあるのか?次回診察でリチウム減量の話があった場合、セカンドオピニオンを受けたほうが良いかも。
  • リチウムを減らすことで治療域を下回り、ウツの再発リスクが高まる可能性がある。治療域内の濃度でも安定しているため、なぜ減らす必要があるのか不明。
  • 次回診察でリチウムを減らす理由を尋ねる予定だが、既存治療を変更するリスクに対して不安を感じている。双極性障害において、リチウム減量のメリットとデメリットについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リチウムを減らそうか、と言われましたが?

双極性障害2型で、毎月一回通院し薬を処方してもらっています。 リチウム :600mg/day セロクエル:175mg/day レキソタン :2mg/day 先日通院の時にこう言われました。 「セロクエルはそのままで、リチウムをそろそろ減らす頃ですかね」 『え?』と思いました。 昨年11月から最近までの血中濃度は0.6台で治療域(0.6~1.0)にぎりぎり入って安定しているのに、これを減らしたら0.6を下回っちゃいます。 なぜ減らすのか、という肝心なことを聞きそびれてしまったので、次回診察の時に訊きたいと思っていますが、『ぎりぎり治療域に入っているものを減らす』というのがどうしても気になります。 治療域を下回って、またウツが出る可能性が高くなるのは絶対に嫌です 薬を飲んでた方がマシです。 双極性障害2型で、リチウムを『治療域を下回る濃度』にすることってあるのでしょうか。 もし、次回診察で減らすと言われた場合、別クリニックでセカンドオピニオンを受けたほうがいいでしょうか。 くどいですが、治療域を下回って、またウツが出る可能性が高くなるのは絶対に嫌です・・・・。

noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

双極性障害の身内を看ています(1型ですが) >「セロクエルはそのままで、リチウムをそろそろ減らす頃ですかね」 主治医の意図している所は、“減らした状態でも、安定させる事が可能か?”と言うのが 有るかもしれません。 リチウムについては、300mgで安定するならば、300mgのまま続けてみて異常が見られる場合は、元に戻すという思いもあるのでしょう。 もし、減量する場合は主治医に“頓服として減らした分を、お守り代わりに2週間分処方して置いてください”とお願いすれば、その様に処方してくれます。 (身内の減薬や減量の時は、異常が有った場合のためその様にしています。) あと、今後の治療方針について主治医と話し合う時期なのでは?とも思えますので、 一度、自分が思い描いている治療方針と主治医が描いている治療方針について、話してみては如何でしょうか? ご参考にどうぞ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リチウムは血中濃度が低くても高くてもダメだと聞いています。 血中濃度が今は0.05だけ治療域に入っているのに、減らしてしまったら効果がなくなってしまうと思います。 治療方針については、やはり離してみる必要があると思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 実は私は極度の躁です。ウツはありません。 リチウムだけが唯一のお薬です。 その副作用は甚大で今日の安寧の為に寿命 をチジメテます。 リチウムは私の心臓を蝕みたぶん私は心臓病 で死ぬと思います。 リチウムを減らしたいと考えるのは医師として当然 と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リチウム中毒があるのは存じておりますが、リチウムと心臓病との関係は私は分かりかねます。 また、定期的に血中濃度の測定は行っていますか? リチウムを処方している医師が、余程のことがない限り寿命を縮めるほどの量を処方するとは思えませんが・・・。 極度の躁とのことですが、私の飲んでいるセロクエルはあなたの薬の候補には全然入らないのでしょうか。 去年安定期に入って間もないころ、セロクエルを飲まないと気分が勝手に高揚して仕方なかったです。 セロクエルを飲んでいれば高揚はありませんでした。 第一、今はリチウムの血中濃度が治療域を0.05程上回っているだけなのに、それを減らして治療域に届かなかったら、それこそどうなのかなぁと思っています。

noname#150961
noname#150961
回答No.2

炭酸リチウムの適応は「躁病および躁うつ病の躁状態」ですが、これは保険の制度上(適応が承認されている)のことで、双極性うつにも有効であることがわかっています。 リチウムに慎重な医師がいますが、(それなら抗精神病薬やベンゾジアゼピン系薬には何倍も慎重でいなければ変です)理由は説明してほしいですよね。経験&勉強不足では困ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識違いではなくてよかったです。 今の先生は、同じ双極性障害の友人(1型ってことですが)が紹介してくれた先生です。双極性障害と診断される前、つまり、うつ病と診断されていた頃からお世話になっています。去年再発だと思っていたら双極性障害2型と診断されました。 今度の診察で、確かめてみたいと思います。 でも、なんで減らすのか本当に気になります。

回答No.1

リチウムはウツではなく躁のお薬です。 従ってリチウムを減らせばウツは楽になります。 リチウムはイロイロ問題の多いお薬ですので減らせる のならそれはいい事です。 もっと先生を信頼しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リチウムは双極性障害で気分の波を安定させる薬と聞いています。 先生を信頼していないわけではありませんが、リチウムを漸減→中止して、1年でうつ状態が再発したという話も聞いたのですごく不安です。