• ベストアンサー

ブラックリスト

ブラックリストについて質問させていただきます。 30代女性で、正社員。年収300ちょっとです。 15年前(中学生)に英会話教材の支払いを途中で辞め、無視し続け踏み倒しました。 そんな馬鹿な事をしたんですが、それはブラックリストに載っているのでしょうか? 5年過ぎているので消えているのでしょうか? 結婚もし名字も変更しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.1

中学生なら本人名義でローンが組めているとは思えないので、問題ないでしょ。

Kentucky10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140269
noname#140269
回答No.4

どう言った経緯で「未成年」がローンを組めたのかが、まず不思議です。親の同意の下、カードか何かを使ったのでしょうか?未成年が借金した場合ですが、民法にも定められている通り、未成年がローンを組んでも、親が取り消したら、それで終いなんです。早い話、未成年はサラ金から借金も出来なければ、ローンも組めないわけです。民法上そうなっている以上、あなたはブラックには掲載されません。ただ、わざとに踏み倒したのは良くない事だとは思います。 結婚し苗字も変更しているのなら、新しい「あなた」が出来たわけですから、年収に合った限度額のカードも作れますし、ローンも組めます。かつてローンを踏み倒した「あなた」はもうこの世から消えているんです。但し、これからは成人としての「責任」があなたに全てかかってきます。そこの所は良く理解して快適な新生活を満喫してください。

回答No.3

費用の請求は信販会社が代行していたでしょう。 契約者は保護者であった事と思います。 でも教材は質問者さんの名前で登録されていたはずですよね。 名簿屋って耳にした事ありませんか。 卒業名簿や会社のメール一覧、スポーツクラブの会員リスト等を一人につき何円で買い取りコピーを訪問販売業者などに売る仕事です。 カードやローンの契約の際、既婚者の場合旧姓の記入を求められる事があります。 旧住所と照合すれば本人の特定はそう難しい事ではありません。 ・・・などとちょっと刺激してみました。 当時まじめに払っていた人達も居たのにね。 踏み倒した人間がケロッとしているのは癪にさわるでしょうね。

• kernel_kaz
回答No.2

そもそも、ブラックリストというもの自体が存在しませんから 各金融会社は信用情報を見たあと、各社独自の基準で審査します だから、A社は駄目だったけど、B社はokなんて事も多々ある訳です それに、#1さんが書かれているように、傷が付いてるのは親の筈