• ベストアンサー

私の適したケータイは?

もうすぐ高校生になります! そこで、小学生のときからずーっと欲しかったケータイがやっと買ってもらえるのですが、今流行の機種・デザインっていうのはあるのでしょうか?普通にパカッと開くもの、スライド、アイフォン…どれが一番私くらいの人が持つのに適しているのか分かりません。 周りの友達には、パカッとあけるタイプかスライドが多いです。だからそれが無難なのかもしれませんが、中には、まれにアイフォンの人もいたりします。これからの時代はアイフォン?とも思って、とても迷ってしまいました… 何か良いアドバイスがあれば、教えてください!!なんでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

まず、キャリア(ケータイ会社)を決めることが一番です。既に家族がケータイを持っているのであれば、ファミ割りを使えるように同じキャリア(docomo、au、Softbank)を選択します。それを気にしなくて良いなら、電波状況でキャリアを決めます。電波の割当、アンテナの数から言って、docomo > au > Softbankの順に不利になります。  キャリアが見つかれば、その中からデザイン、機能などでケータイを選びます。おサイフケータイ、ワンセグが必須か、メール中心ならスマートフォンは対象外です(パケ代もバカにならない)。従来のフィーチャーフォン(未来の電話ではないので、フューチャーフォンではない。スマートホン陣営の人は、ガラケー;ガラパゴスケータイと呼ぶこともある)が無難でしょう。  docomoなら、PRIMEシリーズじゃなくて、STYLEシリーズから選択するのが無難。落とす、濡らすが怖いなら、防水型で、2つ折りタイプが良い。スライド式は画面が剥き出しで傷つけやすく、キーボードと画面のボタンの段差が使いにくいことがある。  このように、自分の使い方を考えて機種を絞り込めばよい。後は、端末本体の価格と相談と言うことになるでしょう。  下記のサイトのケータイ情報や動画が役立つことでしょう。↓ http://k-tai.impress.co.jp/ http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/index.html

R-smile-C
質問者

お礼

とても詳しい説明とURLをつけていただき、ありがとうございます!! ケータイのことは、知っていることが少なかったので参考になりました。 順を追って、じっくり自分の使い道にあったケータイを見つけてみようと思います。 そういう風に選んでいくといいんだ、ということがよくわかりました!!

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.1

「実機をさわってみる」 これが最大の基本です。 購入する前に量販店や各社ケータイショップに行き陳列してあるものを一通りさわって、操作感覚を体験してみてください。店員さんがいろいろ勧めてきてわけがわからなくなったら、その日はさわるだけで日を改めて購入してもいいと思います。 できればモックアップでなく、本当に動いているものを試してください。カタログの写真だけでは感覚がわかりません。 「デザインがかっこいいけど、動作がノロマで話にならない、内蔵機能が良くない」なんてことを避けるためです。 自分に合ったものがすぐに見つかるといいですね。 アイフォンはまだまだ普通の携帯で出来て、アイフォンには対応していない機能もあります。 特にこだわりがないのであれば、最初の1台は普通の携帯でいいと思いますが、やはりアイフォンも実機をさわってみることをお勧めします。

R-smile-C
質問者

お礼

なるほど!!確かに私は、まだケータイショップに行って、実際さわってはいません。写真をみて、あれいいなぁ…これもいいなぁ…と思っていただけでした。実際にさわってみると、見ていただけのときより良いと思うものが違うかもしれません! 色々さわって試してから、最終的に自分に合っているものを見つけてみます! ありがとうございました。