• ベストアンサー

winXPの制限ユーザーでubuntuをインストー

windowsXPのhome edition SP3を使っています。 制限ユーザーですがubuntuのインストールは可能でしょうか。 可能ならば方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

Windows XP Homeの制限と言うことは、法人ではなくて家庭内と言うことですか? Ubuntuインストールと言っても、 1、ハード・ディスクのWindowsパーティションを割愛してUbuntuをインストールする。   この方法は、UbuntuのLiveCD起動でインストールするので管理者権限の有無とは関係なくインストールできます。 2、wubiインストールする。   この方法は、Windowsパーティション内に仮想ディスクを作成するので管理者権限が無ければ実行できません。 3、USBデバイス(USBフラッシュ・メモリーやUSB-HDD)にインストールする。   USBフラッシュ・メモリーを利用する場合は少なくとも8GB(インストールだけなら4GBでも可能ですが、アップデータなどが難しくなります。) 4、LiveCDからLiveUSBを作成する。   この方法であれば、1GB程度のUSBフラッシュ・メモリーでも可能ですが、アプリケーションの追加などを行いたければ   4GB程度は必要です。  どの方を選択すっるかと言う以前に、LiveCD起動で動作するかどうか確認してみましょう。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

ubantuはOSですから、インストール媒体を用意して、HDDをフォーマットしてubantu入れなおすなら可能でしょうが、Windows XPがきえてしまい、ubantuでしか起動できなくなります。 そもそも管理者権限のない制限ユーザーが勝手にOSを入れちゃまずいのでは?

noname#131384
noname#131384
回答No.3

制限ユーザーであるということは管理者権限を持っていないことになります。 管理者権限を持っていないユーザーはインストール出来ません。 管理者になってからならば、問題なくインストールできます。

• logner
回答No.2

おそらくWubiっていうやり方でインストールしたいのだと思うのですが 普通のアプリケーションをインストールするような感じになるので無理じゃないかなぁ。 やったことないですけど。 そもそもWubiでインストールしても起動時にOSを選択するような画面がでるので ほかのユーザーの許可をとらないとまずいでしょ。 個人でつかってみたいのならCD起動でためすか、USBメモリなどにインストールすれば いいと思うのですが。

kazuya1996_71
質問者

補足

USBメモリへのインストールならば可能ということですか?

• osamuy
回答No.1

CD起動が可能であれば、インストールできると思います。 ただ「制限ユーザー」といっているのが、管理する権限のないコンピュータ上で作業したいってことなら、そこをクリアする必要があるかと。管理者に確認してみては。 ※XP homeってことは、個人用で管理者はあなた自身なのかもしれませんが。  もしそうなら、好き勝手やってよいかと。 具体的なやりかたについては、省略。 ここで回答を待っているより、お使いのコンピュータの取扱説明書およびubuntuのインストールガイドを読むほうが手っ取り早いです。