• ベストアンサー

ヘッドホンを壊れにくくする扱い方

yosifuji2002の回答

• ベストアンサー
回答No.4

もっとも断線が起こるのは、プレーヤーに挿入するプラグの根本ですね。ここでコードが屈曲するので断線するのです。 私はこれを防止するのには、延長用のイヤホンコードを勧めます。最近は100円ショップにおいてあります。少し長くなりますがこれをヘッドホンとプレーヤーの間に入れます。こうするとヘッドホンのプラグが直接プレーヤーに挿入されないのでプラグの根本で屈曲の起こる可能性が少なくなります。延長コードのプラグでは断線は起こるでしょうがその場合はコードを取り替えれば済むのです。僅か100円で数千円のヘッドホンが救済できれば安いものです。 後は使わないときにはプレーヤー本体に巻きつけるとかして、とにかく絡まないようにすることですね。 もし半田付けができる方ならば、この延長コードを使って断線したプラグを交換することもできます。でも髪の毛のような線で非常に細かな作業が必要で、おまけに接続部分が少々太くて不細工になるのが欠点です。興味があれば挑戦してはいかがでしょうか。

take_jack3
質問者

お礼

コードが長いことでどこかに引っかけたりしてしまう事も多いのですが延長コードを介していればヘッドホンじたいは壊れにくいかもされないですね。不器用なので半田付けは厳しいと思うので延長コードの方を試してみます。回答ありがとうございました。