• 締切済み

海外で結婚・移住の手続きについて

お願いします。今年、彼との結婚を考えています。彼はイギリス人ではないのですが、彼の仕事の関係でイギリスに移住しようと考えています。日本での手続き、イギリスでの手続きについて何をどのようにしたら良いか分かりません。日本からイギリスに持って行かなければならない書類などはありますか? 国際結婚について分かる方、どうか回答の方を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• saregama
回答No.1

質問が漠然としすぎているので、回答がつかないんでしょうね。 彼の国籍も書いていないし、現在はイギリス在住ですか? 日本で婚姻するとしても、彼の国籍国から婚姻用件具備証明書を入手しなければなりませんし、彼の国籍国への婚姻報告も必要でしょう。 あなたがイギリスに行って婚姻するなら、外国人としてあなたも彼も、両方の婚姻用件具備証明書が必要になるでしょう。イギリス国民でなければ婚約者ビザはありません。ビザ免除で行った先で婚姻すると、後が面倒ですよ。

ruka8880
質問者

お礼

ご回答有難うございました。文章が不十分で申し訳ありません。自分でもただ彼と結ばれたいというだけで、何をどうしたら良いのか混乱しています。彼はブラジル国籍で今はまだイギリスには住んでいませんが、仕事が始まればイギリスへ移住する予定でいます。