看護学校の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 看護学校の志望動機を知りたい方へ、私は○○看護専門学校に入学し、自身を高めながら理想の看護師を目指すという思いで進んでいます。
  • 私が看護師を目指すきっかけは、母の職場で患者さんの笑顔や母の人柄を見て感銘を受けたことです。私は患者さんとのコミュニケーションや笑顔で彼らの苦痛を和らげる看護師になりたいと考えています。
  • 私は優しさとユーモアだけでなく、時には厳しさを持ちながら患者さんと接することができる看護師を目指しています。また、医療に対する関心を持ち、チームワークを大切にしながら、成長し続ける看護師になることを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の添削と付け加え お願い致します

看護学校の志望動機(1500~2000字程度)を書くことになりました。いざ書いてみると全く字数が足りず、志望動機からずれてきているような気がして、皆さんに添削と他に付け加えてみたらいいと思うことをアドバイスしていただきたいです。 志望動機 看護師になるためには、医療に関する知識はもちろん、経験に裏付けされた技術を高める必要があります。そのためには、実習での経験を豊富に積むことができる○○看護専門学校に入学し、自らを高めながら、理想の看護師になるということが、私の志です。 私が看護師という仕事に興味を持ったきっかけは、看護師をしている母の職場に行ったことでした。患者さんの笑顔が印象的で、職場にいる母は患者さんからとても慕われていました。その姿が憧れで、小さい頃からずっと母のような看護師になりたいと思っていました。高校生になり、授業の一貫として進路学習があり、看護師について深く調べていくうちに、さらに興味が増し、看護師になることを決意しました。 私はユーモアを持って患者さんと接することができる看護師になることを目標としています。『病は気から』という言葉があるが、癌(ガン)などの重い病気をわずらった患者さん自身が笑うことによって、病気の進行が抑制されたり、症状が軽くなったりしたという事例を聞いたことがあります。病院に居る患者さんは、それぞれに何かしらの苦痛を抱いているはずです。その苦痛を笑顔によって少しでも和らげることができるように、優しさとユーモアを持ち合わせ、患者さんと接する必要があります。しかし、優しさとユーモアだけでは看護師の仕事が勤まるはずがありません。時には厳しさも必要だと思います。治療や助言に従わない患者さんには注意しなければなりません。だから私は、優しさとユーモアに加え、厳しさも兼ね備え、時と場合に応じて使い分けながら患者さんと接することができる看護師が理想です。そして、医療という仕事に対し、深い関心を持ち、意欲的に学び、チームワークに不可欠な協調性を高め、看護師を志す仲間と共に切磋琢磨しながら、理想の看護師になれると感じた○○看護専門学校に入学を希望致します。 これは恐らく800字程度だと思います。 誤字・脱字もあると思いますが、よろしくお願い致します。

noname#146367
noname#146367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

がんばってくださいね。さて本題ですが、 >看護師になるためには、医療に関する知識はもちろん、経験に裏付けされた技術を高める必要があります。そのためには、実習での経験を豊富に積むことができる○○看護専門学校に入学し、自らを高めながら、理想の看護師になるということが、私の志です。 すっきりまとまっていますね。まず、指摘を入れるとすれば、「実習での経験を豊富に積むことができる」これはどこの学校でも授業で実習それと臨床実習が必ず用意されます。(必要単位のため)学校の特色としてあげるには無理が出てきます。例えば、病院が運営しているタイプの学校であれば、すぐ現場を体験し、勉強させてもらえるなどその学校が掲げている一番大きい特色はなんでしょうか? そこに魅力を感じたなどを加えるとその後の「自らを高めながら、理想の看護師になるということが、私の志です。」にももっと肉付けが出来ると思います。 >私が看護師という仕事に興味を持ったきっかけは、看護師をしている母の職場に行ったことでした。患者さんの笑顔が印象的で、職場にいる母は患者さんからとても慕われていました。その姿が憧れで、小さい頃からずっと母のような看護師になりたいと思っていました。高校生になり、授業の一貫として進路学習があり、看護師について深く調べていくうちに、さらに興味が増し、看護師になることを決意しました。 ここでは体験が語られていますが、もっと具体性を持たせましょう。 具体的なエピソードはありませんか?せっかく授業の一環として進路学習で看護師について調べたのであればそのエピソードを加えましょう。(例:授業の一環として看護師について調べたところ、〇〇のようなことも看護の範囲であり、看護とは〇〇のようなものであることと看護師である母を見ていた私も人を助ける仕事がしたいと思うようになり・・・など) 私はユーモアを持って患者さんと接することができる看護師になることを目標としています。『病は気から』という言葉があるが、癌(ガン)などの重い病気をわずらった患者さん自身が笑うことによって、病気の進行が抑制されたり、症状が軽くなったりしたという事例を聞いたことがあります。病院に居る患者さんは、それぞれに何かしらの苦痛を抱いているはずです。その苦痛を笑顔によって少しでも和らげることができるように、優しさとユーモアを持ち合わせ、患者さんと接する必要があります。 (患者さん→患者様のほうが好印象です。さらに癌(ガン)これは提出する文には書かないように!)上記の文章は本人の考えになりますので、「必要があります」ではなく「必要があると私は思っています。」が良いと思います。 しかし、優しさとユーモアだけでは看護師の仕事が勤まるはずがありません。時には厳しさも必要だと思います。治療や助言に従わない患者さんには注意しなければなりません。 治療や助言はもちろん必要ですが、この場合患者様のニーズを尊重することが大前提になります。勉強するとわかりますがここはまず要削除。そして厳しく見なければならないのは患者様の病状とその信号を見逃さないことが重要になってきますので、厳しさはこちらの見解に変更したほうが無難かもしれません だから私は、優しさとユーモアに加え、厳しさも兼ね備え、時と場合に応じて使い分けながら患者さんと接することができる看護師が理想です。そして、医療という仕事に対し、深い関心を持ち、意欲的に学び、チームワークに不可欠な協調性を高め、看護師を志す仲間と共に切磋琢磨しながら、理想の看護師になれると感じた○○看護専門学校に入学を希望致します。 後、オープンキャンパスなどは見に行きましたか?それらをこの中に含めて書くと「医療という仕事に対し、深い関心を持ち、意欲的に学び、チームワークに不可欠な協調性を高め、看護師を志す仲間と共に切磋琢磨しながら、理想の看護師になれると感じた○○看護専門学校」という文章に具体性と意味づけができてきますので、あれば書いてみてください。 良い看護師になられることを願っております。がんばってくださいね。 ※ちょっと否定的なことも書いてありますので申し訳ありません。

noname#146367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ものすごい丁寧で驚きました!! 私の文章、漠然としすぎですよね… 残念ながらオープンキャンパスには参加していません。 添削を参考に何度も書いていこうと思います。 もっと辛口でもよかったですよ(笑) 客観的な意見が聞けてよかったです! 試験まで2週間 頑張ります♪ お忙しい中 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 あまりお役に立てませんが... まず感想を申し上げますと、看護師になるための志望動機がメインになっており、この○○看護専門学校に入学したい志望動機としては、「実習での経験を豊富に積むことができる」という一言で終わっているのが気になります。 最後の「そして、医療という仕事に対し・・・(最後まで)」の文も何故○○看護専門学校だと「理想の看護師になれる」と感じたのかが書かれていません。 なので、全体的にはこれでよいと思いますが、○○看護専門学校のパンフレットとかの中から適当に校訓とか教育理念を引用して、「貴校の教育理念にある、○○というところが私の目指す看護師を一致しており・・・」とか、「他の学校にはない貴校の○○実習に興味を持ち・・・」とか「貴校の卒業生の多くが、看護師としてご活躍されているのを聞いており・・・」とかの文章を追加してみてはいかがでしょうか。 頑張ってよい看護師さんになってくださいw

noname#146367
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうござます!! 最後の例文を参考に、パンフレットを拝見しながら、もう一度書き直します!頑張ります!本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 看護師志望動機の添削のお願い

    看護学科を志望するものです。 看護師志望動機の添削をしていただけませんか?お願いします。 私が看護師を志望したきっかけは大学生時代にこども医療センターでボランティアをさせていただいたことでした。子どもたちはさまざまな病気を持ちながら、笑顔だったのが印象的で、私もこの子たちの役に立ちたいと思い、子どもたちの病気、実際の痛みや苦悩を知り、一番近くで支える存在である看護師に強く憧れました。看護師は手術前の子どもにわかりやすく、かつ不安を軽減できるように絵を使って手術内容等を説明したり、子どもの学校について悩む母親の相談にのったりなどをしていました。その仕事ぶりをみて、責任の重い仕事だと思い、自分にもできるか少し不安になりましたが、子どもたちの笑顔を見たとき、清拭をしたあとありがとうと言ってくれたときに感じたやりがいを糧に頑張りたいと思い、志望しました。

  • 志望動機の添削お願いします。

    初めまして。 私は看護の専門学校を志望していて、二週間後に推薦入試があります。 絶対に聞かれる志望動機。 先生に見せる前にみなさんに添削してもらおうと思いました。 よろしければお願いします。 ↓ 私が看護師を目指すきっかけとなったのは、テレビで医療未発達の国で医師のサポートをしている看護師を見たからです。私はその時、その看護師を見てかっこいいと思い、日本だけでなくそういった場所で働く看護師をとても尊敬しました。だから私も看護師として、国内で働くだけでなく同じように医療未発達の国で人々を励まし、助けたい、希望を与えてあげたいと思うようになりました。そして、看護師という仕事にとても魅力を感じるようになりました。貴校のオープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと、入学受講料がとても安いということを聞き、とても魅力を感じました。貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています。なので、貴校に入学し、勉学に励みたいと思い、志望致しました。 ちょっと長いですかね? 添削よろしくお願いします。

  • 志望動機

    看護学校の志望動機を考えています。後半の……の部分が思いつきません。何か良い文章はないでしょうか?急いでいます、よろしくお願いします。 私は祖父の入院をきっかけに将来は常に笑顔で思 いやりの心を持ち患者さんに寄り添える看護師になりたいと考えるようになりました。貴校は医療施設で働きながら学ぶことができ、時間割りの工夫がされている点に魅力を感じています。実際の医療現場と学校での日々の学習を通し、実戦力を身に付け、幅広い視点、視野を持ち学習をすることができると考えました。また。看護科の学生は積極的に笑顔で挨拶をしてくださり明るく、活気のある印象を受けました。先生方とも距離が近く、悩みや不安など相談しやすい環境であると感じました。私もそんな環境のもと……  看護師になる第一歩としてぜひ貴校で学びたいと考え志望しました。

  • 看護師志望理由。添削お願い致します。

    今回、看護学校を受験するにあたり、志望理由が綺麗にまとまらないためお力貸してください。 また、私は現在24歳で一度看護学校に入学しており退学しています。 理由に関しては、入学後母がさらに重い病気にかかり、母子家庭ということもあって、学校を辞めてすぐに経済的に助けになりたいと思ったからです。 一度辞めたことにも触れながら看護師志望理由を書くべきなのでしょうか? 触れずに書いた物が以下の文になります。 私は、母の入院中の様子から、患者は身体的な苦しみだけではく精神的な苦しみも抱えていることを知り、またその精神的な苦しみは看護師の接し方やちょっとした気遣いで軽減できることを知りました。 母の担当の看護師の方は、母の病気だけに目を向けるのではなく、母自身に向き合い、優しく接してくれていました。そんな看護師さんに心を開き、治療にも、気持ち的にも前向きになっていく母を見ているうちに、患者さんに身近な存在として大切な役割を担っている看護師という職業を一生涯の仕事として志すようになりました。 看護師としての知識や技術を、しっかりと身につけていることはもちろんですが、常に患者さんに寄り添い、心のケアもできる看護師になりたいと考えています。 以上になります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 看護学校、志望動機の添削をお願いします。

    看護学校、志望動機の添削をお願いします。 25歳、女性、社会人経験あり。 この度、看護師を目指す為、 看護学校を受験します。 その際に志望動機の提出が必要なのですが 文字制限は600字で 下記の志望動機で655字です。 とくに添削して頂きたい点は (1)志望動機として成り立っているか。 (2)655字から580字程度まで削って頂きたい。 (3)「、」の使用方法が間違っていないか。 (4)その他、改善点があればアドバイスお願いします。 以下、志望動機です。 私が中学3年生の時、 ついさっきまで会話していた妹が急に倒れました。 妹の呼吸は異常に速く、顔色は真っ青でした。 急いで救急車を呼び、夜間救急へ運ばれました。 診察の結果は過喚起症候群。 先生は、不安なことや悩みなどが原因かもしれないとおっしゃいました。 倒れる寸前まで話していたのにも関わらず、 どうして察知できなかったのだろう、と自分を責めました。 そんな時、患者である妹はもちろん、 両親や私の状況を素早く察知し、不安を取り除いて下さったのが看護師の方でした。 「家族の前だから安心して発作が起きたのだと思う。 そして最後まで一緒にいたのはお姉さんでしょう。」 この言葉を聞いて私は自分を責めることを止め、 過喚起症候群について調べました。 そして妹の抱えている不安の原因を整理・明確化し、 言語化して発散していくように心がけました。 発作時は冷静にペーパーバック法を行いました。 次第に発作の回数は減り、良くなっていくのがわかりました。 助けてくれてありがとう、と言った妹の笑顔は忘れられません。 家族の中だけでなく、看護の知識を身につけもっとたくさんの方を笑顔にしたい、 看護師として社会へ貢献していきたいと思いました。 将来はきっかけの場所となった救急外来に関わりたいです。 経験を積み、いずれは救急看護認定看護師を取得することが目標です。 その人らしい生き方を取り戻すケアを行いたいです。 御校で看護を学び看護師となった時、 私をきっかけに看護師を目指したい、と思った人が私と同じように 御校で学びたいと思えるよう積極的に知識を吸収していきたいです。

  • 看護師志望動機の添削お願いします

    看護大学、専門学校を志望するものです。 願書を出すにあたって、志望動機の添削をしていただきたいのです。 よろしくお願いします。 (大学中退からの受験です。) (看護師志望動機) 私が看護職に興味を持ったきっかけは、高校生の時の看護体験でした。 実際に看護師の後ろについていると、看護師の経験や科学に基づくケアだけでなく、患者さんひとりひとりに合わせたケアもしていることに気が付きました。また、看護師は患者さんひとりひとりと会話をしたり、作業しながら何気なく患者さんのその日の状態を把握してました。 患者さんそれぞれがさまざまな背景を持っており、自分とは異なった価値観を持っている場合は受け入れるのは大変なことです。また、患者さんの変化の気づきは看護師の大きな役割でありますが、忙しい仕事なので、なかなか難しいと思います。そのような点で看護職の責任の重さを感じ、少し不安ではありますが、患者さんの多様性を受け入れることは、看護師と患者さんの信頼関係を築き、そこからよりよい治療、生活を送るサポートができることにつながっているというところに強い憧れを感じ、私も看護師という患者さんに1番身近な存在として人の役に立ちたいと思い、看護師を志望しました。 補足 願書に書く文字数は、上の文章でいっぱいいっぱいです。 その場合は、面接のみで中退理由を述べるということではむずかしいですか?

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 看護師志望動機の添削をお願いします。

    41歳新卒看護師。自分でもちと高嶺の花かと思うような、大学病院での勤務を希望しております。 以下の様な志望動機を作成してみました。添削をよろしくお願いいたします。  何故この仕事を辞めてまで看護師になりたいのか?前職を辞する際に投げかけられたこの疑問に、私はうまく答えることができませんでした。その状態のまま看護学校に入学し、座学の日々を経て病院実習が始まって初めて、私自身この問いに対する答を見つけることができました。「この患者さんはどうして入院することとなったのだろう?」「何が好きでどんなことに興味を持つのだろう?」そして何より「この患者さんはこれまでどんな人生を歩んでこられたのだろう?」。患者さんへの人生の興味が、私に看護の道を選ばせていたのだと感じました。看護師としての前に、人として、患者さんという他人の人生に対する興味・関心を持ち、それに敬意を払うことは貴院の掲げる“暖かな心のこもった看護”を実践する上で大切な要素と考えています。  私は実習中、患者さん自身から発せられる言葉だけでなく、患者さんのベッドサイドにおかれた持ち物、付き添いの方々の言動、患者さんの病態や心境から患者さんやその周囲の人々が必要としていることを自分なりに考え、先回りして行動することを心がけてきました。今後もこの心がけと患者さんの人生への敬意を失わずに、看護師としてのスキルを身につけることで貴院に貢献できる看護師を目指すとともに、素早いアセスメントや豊富な病態への理解など、スペシャリストとしてもジェネラリストとしても活躍できる、救急看護認定看護師になりたいと考えています。 少し長いですが、志望を記載する欄には入りきります。 よろしくお願いします。

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。