最近の液晶TVの残像・遅延は?

このQ&Aのポイント
  • 液晶TVを選ぶ際には応答速度の遅延や画像の残像などを考慮する必要があります。
  • レグザシリーズのゲームダイレクトモードを搭載した機種がおすすめです。
  • 32型以下の液晶TVでは残像はないと言われていますが、倍速機能の有無や遅延補正と残像補正の関係についてはよく理解できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近(2011年2月現在)の液晶TVの残像・遅延

液晶TVを買おうと思っています。PS3のウイイレや無双系などのゲームをするので反応速度の遅延や、画像の残像などを考慮しながら選んでいて、ゲームダイレクトモードのあるレグザシリーズにしようと思いました。 それで、次に画面サイズを考えているのですが、32~40くらいで考えています。 貧乏なのであまり良い機種は選べないので、A1シリーズなどの安めで、ゲームダイレクトを搭載しているものを考えているのですが、 A1シリーズだと、32型には倍速機能が付いていなくて、40型には付いています。 この場合やはり40型を買うべきでしょうか? 他の記事で32型以下では残像はないと書いてありましたが本当なのでしょうか? あと、遅延補正と残像補正は対象的(反比例的?)な関係にあると書いてあったり、 今の私の知識ではその辺があまりよく理解できていません。 私のTV購入の参考になるアドバイスをどなたかして頂けませんでしょうか?<m(__)m> 今使っているブラウン管TVが26型くらいの大きさなので、 無理してまで40型まで大きくしようとは思っていませんが、「倍速」があったほうが良いのなら40型にしようかなと思ったりしています。 対して、32型の倍速なしで、もし残像がないのならそれでも良いかなと思っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeba
回答No.2

最近2台目に、倍速でない32型液晶TVを買いました。 メインのTVは倍速42型液晶TVです。 感想、倍速でない32型で、普通にTVをみるのには、 何の支障もありませんが、映画のアクションシーンを見るとき、 残像というか、画像がカクカク動くような感じで、目が少し疲れます。 (私は他の仕様を優先したので後悔はありません) 倍速42型では、こんな感じはあまりしません。 同じことが、アクションゲームでも言えるのかと。 >他の記事で32型以下では残像はないと書いてありましたが サイズの違いで残像の違いがでるのは、多分、当たり前の話で、 同じ解像度で、60Hz駆動しているなら、 動画が1コマ、1コマ動く距離が、現実の長さで、 画面が小さいほうが、短くなるからではないでしょうか。 簡単に言うと、(画面までの視聴距離は無視して) 同じ駆動速度の32型と64型の残像感が、 同じ画面サイズの120Hzと60Hzの残像感と、 理屈上同じになるということだと思います。 というわけで、倍速をおすすめします。 でも、理屈じゃなくって、残像感を気にしてて、 実際倍速でないTVを買ったときに、残像がでたら、 悔やんでも悔やみきれないですね。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、原理を教えていただけるとよく分かります。 勉強になりました。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

倍速を知っているなら倍速機能付き液晶TVを購入しないと後悔しますね。 新モデルが発表になりました。 旧モデルの倍速機能付きが展示・在庫のみであると思います。 たとえば パナソニック TH-32G2あたりが狙い目です。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼のコメントが大変遅くなってしまい申し訳ありません。<m(__)m> 調べてみたいと思います! ありがとうございました。