• ベストアンサー

購入17年目TVもう限界でしょうか?

購入17年目の29型ブラウン管カラーTVです。 日立:BS29(?) 最近特にカラーバランスが極端に悪くなってきました。(人の顔がマゼンタそのものに・・・) TVのカラーバランス補正を試してみても完全に補正の範囲を超えているようです。 画面全体も明るさが不足しています。 修理は(現実的な金額で)可能でしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • epon
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 正直買い替えですね。最早17年以上前の製品の補修部品などストックが無い可能性が大きいですし,メーカー側が修理を受け付けない可能性が大きいです。ブラウン管で29インチ前後でBSチューナー内蔵型は\40,000-台で購入できます。 eponさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com 格安の液晶で考えるのであれば最近ダイレクト販売で下記事業者が台頭してきています。液晶20インチ型で\79,800-であればお値打ちですね。 「バイ・デザイン」 http://www.bydsign.co.jp/ 「バイ・デザイン、Web直販限定の20型液晶テレビ-BSアナログチューナ内蔵で79,800円」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040811/bydsign.htm ブラウン管でBSハイビジョンや地上波デジタル放送などを安定的に見たいのであれば下記がお奨めです。 「ソニー、地上デジタル対応のトリニトロン「ベガ」3機種-メモリースティックへのテレビ番組録画にも対応」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030828/sony4.htm 「松下、地上/BS/110度CSデジタル対応CRTテレビ-新開発の「NEWオールフォーカス・チューブ」搭載」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040419/pana1.htm 「東芝、地上デジタル対応のCRTテレビ3機種-Ethernet端子を備え、RDシリーズとの連携も可能」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040422/toshiba.htm 「三洋、地上デジタルチューナ内蔵のCRTテレビ2機種-映像はすべて480iに変換して表示」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040422/sanyo2.htm 「ビクター、地上/BS/110度CSデジタル対応CRTテレビ-地上アナログ用GRT/EPGを搭載。Tナビ対応」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031002/victor3.htm それではよりよいTV環境をm(._.)m。

epon
質問者

お礼

jixyojiさん いろいろありがとうございます。 参考にさせていただき調べてみます。

その他の回答 (4)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

他の方が言ってるように買い替えのほうが現実的です。 ただし2011年には地上波アナログ放送が終了してしまい、従来のテレビは使用できなくなります。 厳密にはデジアナ変換装置を接続すれば従来のテレビでも利用できなくはないのですが、画質や機能が制限されてしまいます。 ですから、今買い換えるなら2011年以降も使うことを考えて地上波デジタル対応テレビを購入したほうがよいと思います。 ただしまだ地上波デジタル対応テレビは高いので、かなり安いテレビを購入して2011年まで使い、アナログ放送が終了したら地上波デジタル対応テレビに買いなおすという手段もあります。(2011年には地上波デジタル対応テレビも安くなってるでしょうし・・・)

回答No.4

17年持たせたのがすごいです!! もう皆さんかいてますが、買い換えたほうがいいかと思います。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 びみょ~ですね、調整で治るかもしれませんが部品交換が必要であれば、法廷部品保管年数をとっくに過ぎていますから、部品が無いので修理できないですから、修理見積もりを取るのが一番かと 最近は修理代よりも工賃の方が高いですからねぇ、すぐに1万円越えちゃうでしょう  ちなみに17年前だと50万ぐらいしませんでしたか? 今なら29インチで4万円切ってますからねぇ、25インチなら2万円だし(^^;  あと数年でデジタル放送が始まるので、それまでの繋ぎとして安いのを買うのもしれないですね(^_^)v

epon
質問者

お礼

tarou_3さん >工賃の方が高いですからねぇ 遅くなりましたがありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

現実的な金額というのが、どういう意味かによりますが、17年物なら、買い替えた方が、安いと思いますよ。 (修理費の方が、新品の値段より安かったとしても、これからもいろんな所にガタがくるでしょうから。) しかも、明るさも不足しているということは、ブラウン管自体が劣化している可能性もありそうですし。 資源を大切にするため、新品を買うよりも多少余分にお金がかかってもいいからと言うなら、また違うかもしれませんが。 いずれにせよ、メーカーに問い合わせてみれば、おおよその見積もりはしてくれるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • カラーTVが白黒表示に

    ブラウン管TV(カラー)が突然白黒になってしまいました。自分で修理しようと思いますが何か良いアドバイス・方法・ポイントがあれば教えて下さい。(サンヨーの平面ブラウン管TVです)自分で頑張って直したいので、修理等詳しい方宜しく願います。

  • カラーTVが白黒表示に

    ブラウン管TV(カラー)が突然白黒になってしまいました。自分で修理しようと思いますが何か良いアドバイス・方法・ポイントがあれば教えて下さい。(サンヨーの平面ブラウン管TVです)自分で頑張って直したいので、修理等詳しい方宜しく願います。

  • TVの買い替え

    最近12年間使ってきたテレビが壊れました。 修理には2万ほどかかり、修理したとしてもあと何年持つかは保障がないとのことで、買い替えをしようと考えています。 ブラウン管の安いものをネットで買おうと思ってますが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 今まで使っていたのは25型BSチューナー内蔵テレビ(NEC C-25BS65)で、BSも見られたのですが、今までと同じようにビデオ録画ができてBSが見られるTVの型番を教えて欲しいです。 予算は2万円までです。

  • TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV)

    TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV) TVの画面がTVに焼きついたんですが(プラズマTV)どうすれば直りますか?(やっぱり修理に出すしかないんですか?) なったことはありませんがブラウン管にもやきついた時の直し方を教えてください。

  • ブラウン管TVが黄色っぽくなってきたのは修理できますか?

    家のブラウン管のTVが古くなってきたせいか、だんだん全体的に黄色っぽく写るようになってきました。 こういう症状は修理に出して治りますか?

  • まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。

    まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。 地デジ時にはチューナーを購入しようとおもっているのですが、 ブラウン管TVはPC接続不可能でしょうか? 日立 C25-ST70 で S映像端子 というものはあるようです。 PC OS:XP  です。 なにか方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • ブラウン管TVの不具合について

    2001年製 Panasonic TH-29FB5 というブラウン管TVの調子が大変悪いです。 画面の四隅の画像が二重三重に映るので 眼鏡をかけても乱視みたいな気分になります。 また色調補正をしても右側半分の色が 黄色がかなり強く出てしまいます。 6万円位で買ったテレビなのに 何度か修理を依頼して、修理屋さんに すでに2万円以上支払っています。 それでも直らないので再度修理屋さんを頼んだら、 「ブラウン管の不具合だから交換しないと 直らないし、とても修理代金がかかる」 と言われました。 これ以上修理代を払うのは嫌ですし、 通常視聴しているブラウン管テレビが 5年でブラウン管を交換しないといけない なんて事になるものでしょうか? このテレビが最初から不良品だったのでは ないかと思ってしまいます。 これ以上お金のかからない解決方法が ある方はぜひ知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • CATVを利用するためのTV

    あまりTVが好きではないので、液晶とかプラズマとかに興味はなく、今まで14インチのビデオ内臓TVを使っていました。BSチューナーはもちろん何のチューナーもついていません。CATVを利用するとしたら、今まで使っていたそのTVをそのまま使えるのでしょうか? また、もし、TVを買い換えるのなら、格安のブラウン管のもので27インチぐらいのものを買いたいと思っていたのですが、これからはブラウン管のものでは見られなくなるというのは本当ですか?

  • ブラウン管TVを買いたいのですが…

    PCの画質・動画・起動の手間などに不満を感じ、TVとPCそれぞれ別々に割る切る事にしました。 液晶TVが欲しいのですが金額が不足しているため、ブラウン管で済ませようと思います。 そこでお尋ねしたいのですが21型以上で3万円以下、本体全体の幅66cm以下のお勧めのブラウン管TVって何が良いのでしょう? 色はできれば黒がいいです。用途ですがDVDプレーヤーとレコーダーを繋げたいと思っています。TVゲームなどはほとんどしません。 宜しくお願いいたします。

  • 21型のブラウン管TVと液晶26型TV?

    21型のブラウン管TVと液晶26型TV? 21型ブラウン管と比較して、 26型液晶は 横幅は大きい。縦は21型が大きい。 過去質問をみると、 液晶の28型が縦が21型ブラウン管と同じくらいとの事。 しかし、現実は28型はあまり店頭などに置いてないの 店頭で買うとしたら やはり32型になるのでしょうか? ちなみに32型になると21型の縦より大きいのでしょうか? また、30型のTVをネットで販売されているのを見ましたが、 各メーカーでも掲載商品が少なかったので、 実際、30型はあまり人気はないのでしょうか?